
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Queen 「Greatest Hits」

こんにちは!かな子です。
バイト先でちょっとやらかしてしまい(笑)、指を怪我して二針縫いました ><
麻酔の注射が一番痛かった…あとはなんか、ザクザク切って(笑)、縫って終わり(笑)
でもまだピック持てるしコントラバス弾けるし、大丈夫です!

f:id:kanarev:20160820065647p:plain

Queen 「Greatest Hits」

 今日はフレディ・マーキュリーのお誕生日だそうなので、これを選びました!

Greatest Hits

Greatest Hits

 

ベスト盤って色々微妙な立ち位置だと思うのです。

自分が好きで揃えているアーティストだと「こんなものは、にわかが聴くものだよ!」とか思っちゃうんですけど(笑)、かな子はわりとベスト盤聴いて気に入ったら1枚目から順番に聴いていく・・というパターンが多いかもしれないですねー。

フレディ・マーキュリーの凄さって「ヘーイ!」とか「カモーン!」とか曲中で言いまくってるのにかっこいいところじゃないかと思うのです。
結構本気でそう思ってますよ。そんな人なかなかいないじゃないですか。

もしもう1人挙げるとするならロバート・プラント。「カモンカモンカモンカモン」とか同じ言葉を繰り返してるだけでかっこいいのはロバート・プラントだけじゃないでしょうか。

ブライアン・メイのギターもいいですよね。かな子も AC30 持ってましたよ!フェイザー踏んでソロの練習しました(笑)

でもサイズも大きくて音も大きくて、こりゃあ無理だと思って手放しちゃいました・・その反動か、今は champ だけ使ってます(笑)

VOX ヴォックス AC-30 C2X 30W 真空管 ギターアンプ
 

  

ちゃんと見て買おう

流石 Queen レベルのベスト盤だと、どの曲もちゃんと良い所があるんだなあって感じなんですけど・・でもなんでこのベスト盤に "Flash" 入ってないんですか?お父さんちゃんと収録曲見て買ったの!?


Queen - Flash (Official Video)


"Flash" かっこいいじゃないですか!なんでみんなこの曲のかっこよさにもっと着目しないんだろう?
えらく単純なドラムとベースですけど、「これで良し」とすることができるのは Queen だからですよ。
この動画だと 0:50 から 1:15にかけて、"he's a miracle", "king of the impossible" の辺りとか感動的ですらありますよ。
なお映画のほうは、かな子には、さすがにちょっと古すぎだったかな(笑)

 

f:id:kanarev:20160820065701p:plain

QueenBohemian Rhapsody

"Flash" が入ってない!という話はしましたが、なんと "Bohemian Rhapsody" も収録されてないんですよ!
どういう意図なのか権利問題なのか理解が難しいですね・・。
まあ、この曲はちゃんとアルバムで聴けってとこでしょうか。この曲は特にプログレの親戚みたいなとこあるし、きっとそう!
そして繰り返しになりますが、お父さんはちゃんと収録曲を見て買って欲しい(笑)


Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video)

オペラ座の夜

オペラ座の夜

 

 

Led Zeppelin 「Since I've Been Loving You」

Led Zeppelin : Since I've Been Loving You - NY 1973


同じ言葉の繰り返しがかっこいいという発明をした人じゃないでしょうか、ロバート・プラントさん。最高の曲、最高のボーカル、そしてブラウスがかわいい(笑)
 

Led Zeppelin 3 [DELUXE EDITION 2CD]

Led Zeppelin 3 [DELUXE EDITION 2CD]

 

 

そんなとこです。お誕生日おめでとう、フレディ!いまも大好きだよ!