
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Jimmy Smith 「Root Down」

こんにちは!かな子です。
昨日の怪我は、今日また病院行ったらチラッとだけ見られて「大丈夫だけど明日も来い」みたいなことを言われました・・。
明日はちょっと微妙だし、もう次回は「そろそろ抜糸するかな」って自己判断で行ってもいいんじゃないかって気がします・・。

f:id:kanarev:20160820065647p:plain

Jimmy Smith 「Root Down」

今日はお父さんのCDから Jimmy Smith の「Root Down」を持ってきました。 

Root Down

Root Down

 

このジャケットのかっこいいことったら!
このアルバム、オルガンがかっこいいのは当然なのですが、ギターもドラムも凄くかっこいいんですよ!
誰もがオルガンについて語るだろうと思いますので、かな子は今回ギターとドラムのかっこいいところを挙げたいと思います。

ギターがかっこいいポイント

で、ギターの人誰?って調べたら凄い表情での写真でした(笑)
きっと顔で弾くタイプの人なんだろうと好意的に解釈(笑)

Arthur Adams (singer) - Wikipedia, the free encyclopedia


1曲目:キメがかっこいいです!そしてワウギターもかっこいい! 1:09から始まるギターソロもかっこいいです。最初の曲からこんなかっこいいとかなんなの?

2曲目:1:27 からのギターがかっこいいです!さっきはワウだったけど次はクリーン。クリーンで弾かせてもかっこいいとかなんなの?

3曲目:2:16 ドライブした音色のギターがかっこいい!歪ませてもかっこいいとかなんなの?

ドラムがかっこいいポイント

ドラムは Paul Humphrey、パーカッションは Buck Clarke という人です。

4曲目:キメとパーカッションがかっこいい!ビースティー・ボーイズもサンプリングするはずだよ。

5曲目:アル・グリーンの曲ですね!カップの音がとてもステキです。カップですよねこれ?

6曲目:出だしのドラムからいきなりかっこいい!特にこの曲はドラムがかっこいいです!

おまけ

7曲目:この曲の出だしの ベースもかっこいいですよ(笑)


 

f:id:kanarev:20160820065701p:plain


ビースティー・ボーイズがサンプリングしてこんな風にして演ってます。
かな子こういうのも結構好きなんですよねー。


Beastie Boys - Root Down

イル・コミュニケーション(リマスター・エディション)

イル・コミュニケーション(リマスター・エディション)

 

 

そしてアル・グリーン。"Let's Stay Together" はこのアルバムに収録されてます。
ジャケットがとてもいいです(笑) 

Let's Stay Together (Dig)

Let's Stay Together (Dig)