
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

The Beatles 「Live At The Hollywood Bowl」

こんにちは!かな子です。

美容室で、さらさらヘアにするにはとにかく乾かすこととブラッシングをサボらないようにと言われ、すでに挫折気味です (´・ω・`)

f:id:kanarev:20160820065647p:plain

The Beatles 「Live At The Hollywood Bowl」

お歌の時間です!今回はこれです!

LIVE AT THE HOLLYWOOD

LIVE AT THE HOLLYWOOD

 

今回は自分で買いました(笑)
もともとは1977年にリリースされた、ビートルズ唯一の公式ライブ盤だったようです。
今回はリミックスしてリマスターして、4曲追加して再発ということらしいです。
お父さんのレコード探したらありそうな気もしますね・・。

ビートルズ公式のライブ盤!という売り文句ですが、今は他にあるじゃないの・・とも思いましたが、そこは気にせず(笑)

ライブで3トラックで録音したという割には、今の技術で聴きやすくなってるんだろうなあ・・という感じです。
最初ヘッドホンで聴いていて、「ベースがちょっとボワボワしすぎかなあ」と思ったのですけど、スピーカーで鳴らしたらそんなに気になりませんでしたよ。

聴きどころ

  • とにかく歓声が凄くて、イヤモニが無い時代になんでこれで演奏してハモれるんだろうってもはや謎です。
  • ジョージ・マーティンも録音状態について「そもそもがビートルズの音より18700人の金切り声を録音したものだったからアレ」みたいなこと言ってたみたい
  • 特に リンゴが出て来て "Boys" を歌う時、予想外なまでに盛り上がって大歓声になりますよ!
  • ジョンとジョージは平常通り運行という感じ
  • ポールは悪気は無いのだろうけど調子に乗ってる感じがして、でもそれってポールも平常通り運行ってことですね(笑)
  • かな子的にはジョージが相変わらずかわいかったので良し!

きっとビートルズだとたくさん真面目なレビューとかが出てくるだろうから、かな子としては "Boys" の大歓声をイチオシしておきます。

Boys (Live / Remastered)

Boys (Live / Remastered)

 

そういやリンゴ大先生はアメリカについて凄い名言を残してましたね・・。

「これがアメリカかあ。アメリカ人って気が狂ってるんだね」

いや、悪気は無かったのだと思いますよ・・。


The Beatles: Live At The Hollywood Bowl (official trailer)

 

 

f:id:kanarev:20160820065701p:plain

The Doors 「Live at the Hollywood Bowl」

ハリウッドボウルつながりその1、ドアーズです。
かな子、高校生の時友達にDVD貸して「どうだった?かっこよくない?」って聞いたら「ごめん退屈だった」って言われたのがちょっとトラウマで(笑)リアルで友達と音楽の話するのちょっと避けてます(笑) 

Live at the Bowl '68

Live at the Bowl '68

 

 

Van Morrison 「Astral Weeks Live at the Hollywood Bowl」

ハリウッドボウルつながりその2、ヴァン・モリソン大先生です。
飛行機嫌いだし心臓病だしとか言ってないで、アメリカ行ったなら日本にも来てよ!
生でこの人の歌聴けたらどんなにいいだろう!! 

Astral Weeks Live

Astral Weeks Live