
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Bonnie Raitt 「Dig In Deep」

こんにちは!かな子です。

今朝は寒くて目が覚めました・・ (´・ω・`)
もう冬物出さないとダメかなあ?
季節の変わり目、風邪ひいたりしないように気をつけなきゃですね!

青空エール」はキュンキュンしながら読み終えて、今は「月刊少女野崎くん」の 8巻を読んでます!
かな子は瀬尾結月ちゃんが一番好きです(笑)  

 

f:id:kanarev:20160820065647p:plain

Bonnie Raitt 「Dig In Deep」

お歌の時間です。
今回かな子が持ってきたお父さんのCDは、ボニー・レイット の「Dig In Deep」です!
一時期とてもつまらなくなってたけど(ごめんね(笑))、これは今の録音だけど昔のボニー・レイットの感じが程よく混じってる?そんな感じの良作でした。 

Dig In Deep

Dig In Deep

 

 

聴きどころ

  • 1曲目:エレピとちらっと聴こえてくるスライドギターがかっこいい・・と思ってたらギターソロではスライドの伸びる音が凄くかっっこいい・・思ってたらオルガンがかっこいい!
  • 2曲目:ギターソロとオルガンかっこいい!
  • 3曲目:サビのラインが好きです、終わり際のスライドギターがかっこいい!
  • 5曲目:この曲はまあ普通かな・・と思ってたら後半のオルガンが!
  • 6曲目:最後のトレモロかかったギターが良いです

こう見ると後半突然いい音が飛び出してくるパターン多いかもしれないですね・・。
でも9曲目なんかは出だしのギターが良かったです。

スライドバー

下の動画は1990年のライブです。 
ジョン・リー・フッカーと共演してますよ!(手話付き)


John Lee Hooker and Bonnie Raitt - Full Concert - 06/30/90 - Oakland Coliseum Stadium (OFFICIAL)


うーん、やっぱりギターうまい。ボニーはスライドバーを中指に装着してますね。
かな子はスライドバー、薬指メインですが場合によっては小指に装着する感じで、その場でなんとなく決めてます。

なんで薬指かというと、お父さんが持ってる古いギター雑誌を漁ってた時に(笑)、デュアン・オールマン大先生が薬指に装着してたからです。
スライドに興味を持って、見たのがその写真が最初だったので、しばらくはスライドというものは誰もが必ず薬指でするものなんだと思ってました(笑)


The Allman Brothers Band - Don't Keep Me Wonderin' - 9/23/1970 - Fillmore East (Official)  

At Fillmore East (Deluxe Edition)

At Fillmore East (Deluxe Edition)

 

 




 

f:id:kanarev:20160820065701p:plain 

Bonnie Raitt 「Give It Up」 

かな子が一番最初に聴いたボニー・レイットのアルバムがこれでした!
めちゃめちゃかっこいいと思いましたし、今聴いてもやっぱりかっこいいです。
かな子的にはボニー・レイットの最高傑作がこれです。
曲では特に "Nothing Seems To Matter" が好きです!

Give It Up (Remastered Version)

Give It Up (Remastered Version)

 

 

Bonnie RaittBonnie Raitt 

こちらはファーストアルバムですね。
ギターやホーンとかもかっこいいですが、いきなり1枚目な感じがしないボニーの歌声がいいです。
"Walking Blues" を演ってますが、もちろんあの "Walking Blues" です。ハンドクラップとブルースハープがとてもかっこよくキマってます。

Bonnie Raitt (Remastered Version)

Bonnie Raitt (Remastered Version)