
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Bukka White 「Complete Sessions」

こんにちは!かな子です。

寒くてストーブつけようか悩んだ結果、冬の部屋着を着ました。
ストーブつけてる人いるのかな?さすがにいないか (´・ω・`)

かな子はいま「Blue Giant」の9巻を読んでいます!サックスの、ジャズの漫画なんですけど、音が無い漫画だからこそできる表現って感じで良いですよ!
これはアニメとか実写にしたら駄目なやつだと思います(個人的見解です)。 

BLUE GIANT 9 (ビッグコミックススペシャル)

BLUE GIANT 9 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

f:id:kanarev:20160820065647p:plain

Bukka White 「Complete Sessions」 

お歌の時間です。
ブッカ・ホワイトの「Complete Sessions」です!
以前 Twitter でこれを聴きながら大学に向かってるってツイートしたら妙に反応されたのですが(笑)、そんなに変な女子大生でしょうかね・・まあ変ですよね(笑)

Complete Sessions

Complete Sessions

 

ブッカ・ホワイト凄いですよー。
まず魚屋のおじさんみたいな声が凄いです。ハウリン・ウルフ系列の声ですね(笑)

そしてその声でヴィブラート。B.B. King が自分のギターのヴィブラートのお手本にしたらしいです。実はブッカ・ホワイトは B.B. King のお母さんのいとこだそうですよ!

顔も凄いです。まずでかい(笑)別のアルバムのジャケットですけど、なんでジャケットからはみ出してるのかわからない(笑)
鼻も曲がってますけど、絶対生まれつきとかじゃない理由でこうなったんだと思いますね。 

パーチマン・ファーム

パーチマン・ファーム

 

ブッカ・ホワイトの曲ってわりとリズムがきっちり刻んでいて、あまり揺れてないようでわずかに跳ねている印象があります。

曲の構成も戦前のブルースだけどわかりやすい曲が多いですね。
まあ、かな子はもちろん生まれる前の話なので戦前とか言われても、どんなに謎な曲聴かせられても「そうですか。こういうものなんですね」と言う他ないのですが(笑)

ギターの音は、ナショナル社製のリゾネイター・ギターをジャゴンジャゴンと弾いて、"Po Boy" みたいに録音のせいでアンプで歪ませたような音の時すらありますよ。

Strange Place Blues


Bukka White - Strange Place Blues (1940)


ブッカ・ホワイトというと "Shake 'em On Down" や "Parchman Farm Blues" なんかがすぐ出てくると思うのですが、かな子的にはこれです。歌もギターも歌詞も最高ですよ。夜中独りで聴いてたら泣くレベルです(笑)

          母の墓を探しに見知らぬ街に来た

         妻を連れて来たかったけど

         母と違ってあの女は俺を見捨てたんだ

         俺は母の墓の前で、母の顔を見たかったと思っている


みたいな歌詞ですよ。
いまのところ、かな子がブッカ・ホワイトで一番好きな曲です。

Po Boy

この曲もわりと好きです。録音が悪くてギターが歪んでてかっこいいです。
そしてこの酷すぎる内容(笑)

         故郷を離れて

         古い農場で働いてる

         手紙は来ない

         電話することもできない


 

f:id:kanarev:20160820065701p:plain

Bob Dylan 「Fixin' To Die」

ディランがデビュー・アルバム「Bob Dylan」でブッカ・ホワイトの「Fixin' To Die」をカバーしてます!

まだ声が若いし、まだディランになってない感じのアルバムですけど、久しぶりに聴いてみたら、これはこれで悪くないかもでした(笑)


Bob Dylan - Fixin' To Die (1962) 

Bob Dylan (2013 remastered from original 1962)

Bob Dylan (2013 remastered from original 1962)

 

 

Jeff Buckley 「Poor Boy Long Way From Home」

ジェフ・バックリーも「You and I」の中で、ブッカ・ホワイトが「Po Boy」として演った曲を演ってます!シンプルにそのまま演奏した感じで良いですよ。

ユー・アンド・アイ

ユー・アンド・アイ