
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

King Crimson 「Radical Action To Unseat The Hold Of Monkey Mind」(その 2)

こんにちは!かな子です。

アロエステというものがありまして・・最近こればっかりです(笑)
普通のヨーグルトとドリンクタイプがあるのですが、かな子はドリンク派です! 

  

f:id:kanarev:20160820065647p:plain

King Crimson 「Radical Action To Unseat The Hold Of Monkey Mind」

お歌の時間です。
キング・クリムゾンの「Radical Action To Unseat The Hold Of Monkey Mind」、
2枚目です! 1枚目はこちら、3枚目はこちらです!

そしてやっぱりジャケットが怖いです(笑) 

ラディカル・アクション~KING CRIMSON ライヴ・イン・ジャパン+モア(Blu-ray Disc付)

ラディカル・アクション~KING CRIMSON ライヴ・イン・ジャパン+モア(Blu-ray Disc付)

 

2枚目は有名曲が入ってないせいか地味めな印象がありますね。
あっ、「"Easy Money" は有名だろ」とかそういうのはいいですから(笑)
でも聴いてみるとやっぱりクリムゾン・クオリティですね!

聴きどころ

2枚目は地味めとか書きましたけど、それでも "Vrooom" みたいに「Red(レッド)」的な派手さのある曲も入ってますし、個人的にノーマークだった "Sailor's Tale" にはすっかりやられちゃいました (*´Д`)

では 2枚目の曲目と感想です。

01. Peace

02. Pictures of a City

03. Banshee Legs Bell Hassle

04. Easy Money

05. Vrooom

06. Suitable Grounds for the Blues

07. Interlude

08. The Letters

09. Sailor's Tale

10. A Scarcity of Miracles

 

  • 01:よく聴けばいい曲だな・・思ったら「In The Wake Of Poseidon(ポセイドンのめざめ)」の "Peace" でした。いい曲だったんですね(えぇ・・) 
  • 02:おなじみの曲ですが、トリプルドラムになると重厚でのっしのっしという感じになってます。中盤以降手数が多くなってからは一変、スピード感と緊張感のある感じになります。
  • 03:ガムランのようなカリンバのような音色から始まって、なんだか「太陽と戦慄パート 1」が始まりそうな感じですが次は違う曲が始まります(笑)
  • 04:トリプルドラムとサックス、メロトロン?サンプラー?別の曲みたい!ジャッコ・ジャクジグのボーカルもいい!こうやって歌えるじゃないか!
    かな子はこの曲の、このライブ版だと 1:32 で聴こえる「ぽえーん」って音がちょっとアレだなあといつも思うんですよ(笑)
    あとは 6:00 辺りからぐぐっとかっこよくなります!特に 7:59 辺りのフレーズ好きです。 
  • 05:ダブルトリオを演るトリプルドラムクリムゾン・・この曲のベースラインはサックスにやらせないほうが良いのでは・・(個人的見解です)
    あとタイトルも・・ 1994 年発表のものに今更なんですが、クリムゾン史上最強クラスにバカっぽいです・・(ごめんね、個人的見解です)
  • 06:ボーカル入りの新曲ですね。1:58 辺りのサックスのリフがかっこいい、3:00 辺りからのサックスソロがかっこいい、4:10 辺りからのサックスソロもかっこいい!やっとメル・コリンズが出てきたなという感じです。
    こう見ると「キング・クリムゾンがサックスに焦点を当ててみた」って感じの曲ですね・・
  • 07:トニー・レヴィンのソロにメル・コリンズが絡んで、もちゃもちゃしてたら次の曲になるという、その名の通りインタールードです(笑) 
  • 08:1:58 辺りから始まるサックス吹きまくりが 3:19 辺りからぐしゃあー!ってなるのがかっこいいです!そういえばかな子はわりと「ぐしゃあー!ってなるのがかっこいい」みたいなことばかり言ってる気がしますね・・
  • 09:この曲が 2枚目で一番かっこいいかもしれないです!これは「Islands(アイランズ)」に入ってる曲ですね!完全ノーマークだったので「こんなかっこいい曲あったっけ!?」って思いましたよ・・。
    この曲きっとギターの代わりにホーン何本かでぶっ放す感じで演ってもかっこいいに違いないです。
  • 10:いかにもロバート・フリップ先生なギターも聴けるし、雰囲気もあって良い曲だとは思うのですが、正直 9曲目のかっこよさにやられた直後なのでアレかもしれないです(笑)そういう意味で 2枚目で一番かわいそうな曲ですね・・

 

次は 3枚目ですよ!