
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Fender Mexico Telecaster

こんにちは!かな子です。

最近足先から冷たくなってきてます。 (T_T)
もうそんな時期がきたのかな・・イヤだなぁ・・冷え症ってぇ・・ (T_T)

Fender Mexico Telecaster

フェンダーメキシコのテレキャスターを人づてに中古でお安く買えました。
画像のことはごめんなさい、普通に家の中で撮りました(笑)

f:id:kanarev:20160922124101j:plain

色は Mystic Blue というもので、光の当たり方で青から紫くらいまで違って見えます。
最初は赤がいいと思ってたのですけど、赤いギターなら持ってるし、赤いテレキャスターならマディ・ウォーターズくらい弾けないと駄目な気がして青にしてみました。これはこれでかわいいと思います!

Fender USA と Fender Mexico の何が違うと言うのか

たくさんの USA / Mexico の個体を同じ環境で弾いたことはありませんので、自分の少ない経験からの主観であることはあらかじめご承知おきください。m(__)m

メキシコ製が劣っているかのような扱いを受けることがありますが実際のところどうなのでしょうか。
わりとよく聞くかなあという駄目ポイントはこんなところでしょうか。

  1. 木材が劣っているから駄目
  2. 塗装がポリで厚めだから(略
  3. ネックポケット等の精度が(略
  4. ピックアップが(略

ではちょっとかな子の無い頭で考えてみますね。

1. 木材が劣っているから駄目

ごめんね、かな子にそんな違いわかりません(笑)
わかる人はこだわれば良いと思います。終了。

2. 塗装がポリで厚めだから(略

ギターの塗装、リフィニッシュって自分でしたことある人ってどれくらいいますか?
かな子はお父さんとやったことありますよ。あれは労力と仕上がり的に、お金払ってプロにしてもらう作業ですね・・。
興味本位で一緒に手伝いましたけど、あれはもういいです・・。

手順として表面を平らにするためにシーラーというのを吹き付けてからラッカー塗料を吹き付けるのですが、これラッカーよりよっぽど厚いです(笑)
つまり「ラッカーは薄いけどシーラーは厚い、総合的にポリよりは薄い、でもラッカーフィニッシュでもシーラーの厚さは確かめないことにはわからない」ということですね、たぶん・・。

自分でやってみた結果、別に塗装がポリだから駄目とかそういう単純なものじゃないのではないか・・と思いました。皆さんも一度ご自分のお父さんと一緒にリフィニッシュしてみると勉強になると思います(えぇ・・

3. ネックポケット等の精度が(略 

かな子もお父さんから破格で買い取ったフェンダーカスタムショップのストラトキャスター持ってますけど、紙 1枚入らないような精度じゃないです。でも凄くいい音でお気に入りですよ!終了。

4. ピックアップが(略

色々交換してみたらいいと思います。終了。

いきなりだけどお父さんに改造してもらいました 

ジミー・ペイジ大先生のテレキャスターみたいな音出したい」って言ったら、さすがにそれは無理だと言われました(笑)
ただ、フロントとリアのピックアップの配線のつなぎ方を変更するとフロント+リアのハムバッカーみたいに使えて、太い音が出るそうです。
内容についてはわからないので、お父さんに丸投げ(笑)
かな子は普通の 3-wayのスイッチと交換する 4-wayのスイッチを用意しただけです。 

 

弾いてみた感想

実際に触ってから買ったというのもありますが、別に何も悪いことなんかありません。
すでに記載したあれこれも、結局この子の塗装剥いだりボディごと交換したりしなければ確かめようもないことじゃないですか。
やろうと思ってできそうなのはピックアップくらいですけど、交換して比較してないのでわかりませんし、現状でも別に普通の音が出てると思います(笑)
疑似ハムバッカー改造も、まるでハムバッカーとは言いませんが(笑)明らかに太くて丸い音が出てきます。セレクタースイッチを換えるだけなので見た目も変わらないし、音のバリエーションが増えて良いのではないでしょうか。(#^.^#)

 

f:id:kanarev:20160820065647p:plain


Led ZeppelinLed Zeppelin I」

「またツェッペリンかよ」と思われるかもしれませんが(笑)テレキャスターですよ、この録音。さすがですジミー・ペイジ大先生。 

Led Zeppelin (Deluxe Edition)

Led Zeppelin (Deluxe Edition)

 

 

Hayley McLean 「Feelin' California」

女性でテレキャスターをかっこよく弾いてる人って誰かいたかな・・いや結構いるな・・と思って、結局最近の人ということでヘイリー・マクリーンを選びました。
上手いし、かっこいいなあ。こういう方向で頑張りたいです(笑)


Hayley - Feelin' California Official Video (HD)

Hayley McLean

Hayley McLean