
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Joe Bonamassa 「Live at the Greek Theatre」(その 1)

こんにちは!かな子です。

かな子の好きな「くまみこ」の新刊が出てました!
今日は早めにベッドに入って読みながら寝るつもり満々です。 

くまみこ 7<くまみこ> (コミックフラッパー)

くまみこ 7<くまみこ> (コミックフラッパー)

 

 

f:id:kanarev:20160820065647p:plain 

Joe Bonamassa 「Live at the Greek Theatre」

ジョー・ボナマッサの「Live at the Greek Theatre」の 1枚目です!
2枚目はこちらです。


今回と次回は観ごたえがあるかもしれませんよ。
ありがたいことに公式で結構な数の曲を公開してくれてますので、ぜひご覧になっていただきたい・・動画があると、かな子の無い頭で文書をひねり出さなくていいのもありがたいです・・(笑)

Live at the Greek Theatre

Live at the Greek Theatre

 

今回のライヴの動画も良いのですが、かな子が好きなボナマッサの動画は、実はこれです。1ch のアンプとレスポールを用意して、ボナマッサがボリューム、トーン、ピックアップ、そして弾き方だけで次々に音色を変えていきます!ペダルは使ってません。アンプ直です。

この動画はかな子の目標の 1つで、 たまに観返して戒めとしています(笑)


Joe Bonamassa's Gibson Les Paul tone tips guitar lesson

 

聴きどころ

一言で言うと「ジョー・ボナマッサのブルース・ショウ」って感じです(笑)聴いてて実に楽しいアルバムで、CDに合わせてサックス吹きたいです!

内容としては、B.B.キング、フレディ・キング、アルバート・キングの曲を演奏するライヴ・ツアーだった "Three Kings Tour" の記録みたいです。

なので元曲は誰かなと調べるとこの 3人しか出てきません(笑)


ってことで 1枚目の曲目です。

  1. See See Baby
  2. Some Other Day, Some Other Time
  3. Lonesome Whistle Blues
  4. Sittin' On The Boat Dock
  5. You’ve Got To Love Her With A Feeling
  6. Going Down
  7. I'll Play The Blues For You
  8. I Get Evil
  9. Breaking Up Somebody's Home
  10. Angel Of Mercy
  11. Cadillac Assembly Line


01:Freddy King ですかね。ホーンのリフが良いなあ、ボナマッサはギター相変わらず上手いなあと思ってるうちに終わってました。1曲目から景気いい曲調ですが、基本的にずっとこうですよ!

02:この曲も Freddy King 。この曲から入ってくる女性 3名のコーラスがまたいい感じです! 

03:また Freddy King ですが何も問題ないです。 右から聴こえてくるピアノがかっこいいですねー。

04:この曲も Freddy King 。この曲あたりで「あれ?ボナマッサも歌随分上手くなったような?」って思い始めます。コーラスの女の人もソウルのある歌声で一人で歌っても上手い(笑) 

05:この曲も Freddy King 。冒頭から弾きまくりです!かっこいいなあ。フレディ・キング聴き直すかあ・・って感じです。2:57 辺りからどかーんとホーンが入ってきて盛り上がります。

06:またしても Freddy King の曲です。イントロから始まって、曲を通して刻み続けるピアノが凄くかっっこいいです。

07:ついに別の人の曲です(笑) Albert King ですね。最初この曲の歌声を聴いた時に「えぇ・・ボナマッサ?ヴァン・モリソンにちょっと似てない?どういうことなの?」って思いました。
ギターはわざわざレフティのフライングVをひっくり返して弾いてますねー(笑)アルバート・キングだなあ(笑)


Joe Bonamassa - "I'll Play The Blues For You" - Live At The Greek Theatre

08: Albert King の曲です。フライングV、いい音色ですね。オルガンもかっこいい!


Joe Bonamassa - "I Get Evil" - Live At The Greek Theatre

09:これも Albert King の曲です。また弾きまくりで始まる曲ですね!そしてホーンのキメがまたかっこいいですねー。 終盤のボナマッサのソロも熱いです。


Joe Bonamassa - "Breaking Up Somebody's Home" - Live At The Greek Theatre

10:また Albert King の曲です。終盤のコーラス隊がまたかっこいいです。ブルース好きな人にとってはフライングVってメタルには見えないですよね(笑)かな子も 1本フライングV欲しいなあ。


Joe Bonamassa - "Angel Of Mercy" - Live At The Greek Theatre 

11:1枚目最後も Albert King の曲ですよ。この曲はリズム隊がかっこいいですね。ミュート・トランペットのソロもなかなか良いです。そういえばボナマッサ、ここまでペダルらしいペダル、エフェクターも使ってない感じですかね?


Joe Bonamassa - "Cadillac Assembly Line" - Live At The Greek Theatre

 

次回は 2枚目です!