
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Joe Bonamassa 「Live at the Greek Theatre」(その 2)

こんにちは!かな子です。

今日はお洋服買いに行ってました。 黒スキニー持っていなかったので買ってきました (#^^#)
安さ重視って感じでいい買い物できたと思います!


f:id:kanarev:20160820065647p:plain 

Joe Bonamassa 「Live at the Greek Theatre」

ジョー・ボナマッサの「Live at the Greek Theatre」の 2枚目です!
1枚目はこちらです。

Live at the Greek Theatre

Live at the Greek Theatre

 

ボナマッサは本当にギターが好きなんだろうなあって感じが凄くして、特にライヴとかじゃないギター関連の動画で夢中になってギターいじってるのがかわいいです (#^.^#)

聴きどころ

ボナマッサ、音色がいいなあと思うことが多いので、使ってる機材は気になります。
このツアーでは どんなギターを使っていたのか、エフェクターは何を使っていたのか、Fet Driver や Fuzz Face は使っていたのかとか(笑)

ってとこで 2枚目の曲目です! 

  1. Oh, Pretty Woman
  2. Let The Good Times Roll
  3. Never Make Your Move Too Soon
  4. Ole Time Religion
  5. Nobody Loves Me But My Mother
  6. Boogie Woogie Woman
  7. Hummingbird
  8. Hide Away
  9. Born Under A Bad Sign
  10. The Thrill Is Gone
  11. Riding With The Kings  
  • 01:Albert King ですね!ボナマッサはギターをエクスプローラーに持ち替えてますねー。かな子メタリカも好きなので、エクスプローラーはブルースもメタルもいける最強のギターの 1つと思ってます。でも今持ってないです(笑)実はバランス良いしハイポジションのスライドもオッケーという・・やっぱり1本欲しいなあ・・。最後のドラムソロがまたかっこいいですねー。
    Joe Bonamassa - "Oh, Pretty Woman" - Live At The Greek Theatre
  • 02:これは B.B. Kingです!やっと出てきましたね(笑)ボナマッサはルシールを意識したギターに持ち替えてますね!fホール有りバリトーン無し。ES-355でしょうかね、これ?気に入ったルシールモデルは無かったのでしょうかね(笑)コーラスの女性陣も凄いですね!
    Joe Bonamassa - "Let The Good Times Roll" - From Live At The Greek Theatre
  • 03:これも B.B. King です。この曲のギターの音色好きです! 3:29 からのちょっとブーストさせた音色も良いです!この曲はわりとベースのいいラインが聴こえますね。サブギターのカッティングも良いです。
  • 04:B.B. King が演ってますけど、元々はゴスペルです。コーラスからそれっぽく始まってすぐにリズム・アンド・ブルースになる感じです。
  • 05:これも B.B. King ですね。曲の半分以上は前奏なんですけど(笑)でもかっこいいんです。歌が始まるとこれまたかっこいいです!「俺を愛してくれる女は母ちゃんだけ」ってのもブルースではよく出てくるモチーフですね(笑)
  • 06:また B.B. King ですよ。とにかくホーンが景気良くていいです(笑)実はピアノも頑張ってるけどホーンとギターをぶっ放されてるのであまり目立たないですね(笑)
  • 07:B.B. King が演ってますけど、元々はレオン・ラッセルの曲です。良い曲だしギターソロも良いのですけど、この 1曲だけ普通というか、歌ものという感じでちょっと浮いてるかなあという気もします(個人的見解です)
  • 08:この曲は有名ですね!フレディ・キングの曲ですけど、いろんな人がカバーしてます。ブルースブレイカーズ時代のエリック・クラプトンとかですね。オリジナルもブルースブレイカーズのバージョンも良いですがボナマッサ版も良いですね。いや、知ってますよ、SRVとかもでしょう?でもそんなの言い始めたらキリないじゃないですか(笑) そのくらいの有名曲ですね。
  • 09:アルバート・キングですね。かな子はどうしてもクリーム版と比べてしまって、「うーん、ベースラインが聴こえないな・・」とか思ってしまいました(笑)
  • 10:これはもちろん B.B. King です。あらためてボナマッサのボーカル悪くないなとおもいました。明らかに B.B. King になりきってるところもかわいいです (#^.^#)
  • 11:ジョン・ハイアットの曲を B.B. King がエリック・クラプトンと一緒にカバーしてました。出来はまあ・・普通かな(笑) 最後のおまけみたいなものでしょうね(個人的見解です) 

 

   

f:id:kanarev:20160820065701p:plain

今回はもうこれしかないかなと。
かな子はベスト盤から入るの、全然普通だと思いますよ (*´∀`*)

でも B.B. King はね、実は個人的にお薦めできるアルバムが 1枚あるのでその時に書こうと思います(笑)

Get The Best Collection

Get The Best Collection

 

 

The Very Best Of Albert King

The Very Best Of Albert King