
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Chuwi Hi8 Pro で DTM してみる。(その 1)

こんにちは!かな子です。

お友達と一緒に「君の名は。」観てきました!
「あ~みつはちゃんかわいい~あ~瀧くんいいな~」って思ってたらあっと言う間に時間が過ぎてました(笑)面白かったです!

こんなのを見つけましたけど、これはいわゆるスピンオフなんでしょうかね?

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 加納新太,田中将賀,朝日川日和,「君の名は。」製作委員会,新海誠
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/07/30
  • メディア: 文庫
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
 

 

かな子と DTM!

また希少種だとか言われそうですが(笑)、かな子いわゆるDTMもちょこっとするんですよ。
元々は楽器の練習の時に録音したりサンプルをループさせたりするところから始まってますから、便利ツールの延長みたいな単純な使い方なんですけどね・・。

でもかな子の家の楽器部屋(通称音楽室)もそんなに広いわけじゃないし、ノートパソコンでも十分大きい・・ということで Windows の入ったタブレットでそういうことできないかなあ、と前々から思ってたのです。

Chuwi Hi8 Pro に手を出す!

ある日インターネットを徘徊してた時に、12,000円程度の中国製格安タブレットなるものがあると知ったのです!

調べてみるとスペックはこんな感じでした。 

CPU Intel Cherry Trail x5-Z8300 1.44GHz Quad Core
GPU Intel HD Graphic
RAM 2GB
内蔵ストレージ 32GB
拡張ストレージ microSDカード対応(最大64GB)
ディスプレイ 8インチ IPS液晶 1920×1200
拡張ポート microSD, USB Type-C, microHDMI, イヤホンジャック
ネットワーク Wi-Fi 802.11b/g/n, Bluetooth
サイズ 21.12×12.32×0.93cm
重さ 350グラム

んー、CPU のことはわからないけど(笑)メモリが 2GB なのとストレージも少ないのが DTM 的にアレなのはかな子にもわかります(笑)

でもでも、これは android も使える端末なので、「Windows が駄目でも android で普通に使えばいいよね、安いし・・」と思って、とりあえず買ってみました! (*≧∀≦*)

Ableton Live をインストールしてみた!

そもそも ちゃんとインストールできるのかという不安もありましたが(笑)、どうにかできましたよ。インストール。

まあ普通の Windows 10 が載ってるわけですから、普通ならできますよね・・。 

ABLETON DAW Live9 Suite

ABLETON DAW Live9 Suite

 

そしてかな子はインストールしてから気づいたのですが 、USB のオーディオインターフェースって持って無かったです(笑)
これ買っちゃったからオーディオインターフェースまで追加で買う余裕はかな子にはありません!

とりあえず今回は ASIO4ALL というフリーの汎用ドライバで鳴らしてみます。

ASIO4ALL - Universal ASIO Driver

結果はどうだったのか!

ASIO4ALL の設定画面ではこんなふうに出てました。
バッファは 512 より下げるとちゃんと音が出なかったです(笑)

f:id:kanarev:20161001194215p:plain

 

Ableton LIVE の設定画面です。
入出力レーテンシー 33.2 ms ですかー。リアルタイム演奏は無理そうですね(笑)
でもこれ以上下げると歪んで飛び飛びになっちゃって、かな子の無い頭では改善できませんでした・・。

f:id:kanarev:20161001194217p:plain

 

もっとも、オーディオインターフェース無いですから(笑)、普通に用意したらもっと下がるかもしれないですね。
現状でも Windows とネットワーク共有できるサンプルプレイヤーとしてなら問題なさそうなので、今後も色々試してみたいと思います!