
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Van Morrison 「Keep Me Singing」

こんにちは!かな子です。

秋晴れですねー!
ただ部屋の中の乾燥がちょっと気になるので加湿器付けて寝てます (o・ω・o)

今かな子が読んでるのは「俺物語!!」の13巻です!
なんか気づいたら最終巻らしくて、いっそ読むの止めてしまおうかってくらいです・・

俺物語!! 13 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 13 (マーガレットコミックス)

 

 

f:id:kanarev:20160820065647p:plain 

Van Morrison 「Keep Me Singing」

お歌の時間です!
今回かな子がお父さんコレクションからくすねてきたのは、ヴァン・モリソン大先生の「Keep Me Singing」です!
・・大先生いつもアルバム・タイトルのセンスはどうかと思うのですが(笑)

あと、来日していない最後の大物とか言われますが、そんなに飛行機嫌ならアメリカとかライヴしに行かないでよって気持ちになりますねー(笑) 

KEEP ME SINGING

KEEP ME SINGING

 

 


Van Morrison - Keep Me Singing (Album out now Trailer)

聴きどころ

内容的にはまるっきりいつものヴァン・モリソンです(笑)
ヴァン・モリソン大先生くらいになるともうかな子ごときがどうこう言う筋合いはありません。安心して聴きました。
なのでコメントも短めで、良い意味でたいして言うべきこともありません(笑)

01. Let It Rhyme
02. Every Time I See A River
03. Keep Me Singing
04. Out In The Cold Again
05. Memory Lane
06. The Pen Is Mightier Than The Sword
07. Holy Guardian Angel
08. Share Your Love With Me
09. In Tiburon
10. Look Beyond The Hill
11. Going Down To Bangor
12. Too Late
13. Caledonia Swing

  • 01:1:47 からのハーモニカがかわいいです。
  • 02:0:58からのエレピが良いですねー。あとどの曲もそうなんですが、ストリングスが入ってきても全く大げさにならない感じがいいです。 
  • 03:ギターが他の音を決して邪魔しないのだけど深みがあって、スティーヴ・クロッパーのような凄みがあります。2:07 から入ってくるハーモニカもいいです。


    Van Morrison - Keep Me Singing (EPK)

  • 04:3:22 辺りからのギター・ソロが味わい深い感じです!
  • 05:この曲に限らずなんですが、柔らかい感じのストリングスが混ざってることが多いアレンジですね。
  • 06:かな子この曲好きですねー。1:59 からのギター・ソロも好きです!
  • 07:2:35 から入ってくるコーラスがステキです。
  • 08:オルガンとギターのイントロがすでに素敵な曲ですね。大先生の歌声もいつもにも増して調子良さそうです。この曲はブルース・スタンダードですね・・はアレサ・フランクリンやケニー・ロジャースなんかも演ってました。
  • 09:この曲はベースが好きですねー。ちゃんと聴こえて派手じゃないベースって好きです。ジョン・エントウィッスル先生みたいなのも好きですけどね(笑)
  • 10:始まった瞬間に「おお、かな子の好きそうな感じだ!」って思いました(笑)ミュート・トランペットの音も最高です!
  • 11:これまたかっこいいブルースです!大先生の歌声も最高です!そしてギターがまた最高です・・。4:40 から入ってくるハーモニカもまた素敵です。
  • 13:この曲はインストゥルメンタル曲です。ピアノとサックスはヴァン・モリソン大先生自ら演奏してるそうですよ!

 f:id:kanarev:20160820065701p:plain

Van Morrison 「Moon Dance」

ヴァン・モリソン大先生には数々の名盤がありますが、もし最初に聴くとすると「ムーン・ダンス」がいいかもなあと個人的には思います。 

Moondance (Deluxe Edition)

Moondance (Deluxe Edition)

 

 


Van Morrison - Moondance, Kenwood House UK 2008

Otis Redding 「Live In Europe」

先程「スティーヴ・クロッパーのような凄み」と書きましたけど、思ったのはこのアルバムの "I've Been Loving You Too Long (To Stop Now)" のアルペジオです。これが凄いってライナーノーツにも書いてありますね。なんでしょうね、このアルペジオの説得力は・・。

しかもダウンロード版凄く安かったです(笑)お薦めです!

Live In Europe

Live In Europe