
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Chuwi Hi8 Pro で DTM してみる。(その 2)

こんにちは!かな子です。

今日はお昼にかき揚げうどんを食べました!
かな子はおうどんとお蕎麦ならお蕎麦です。
寒くなってきて脂肪を蓄えそうで怖いので、白米の代わりに野菜を食べようと思います。
でも寒いってだけでカロリーは消費するらしいので、うまくすると冬季ダイエットとか可能なんじゃないでしょうか! 要研究です!

Propellerhead Reason をインストールしてみた!

はてさて、 今だに DTM ガジェットとしての使い方が見つからない Chuwi Hi8 Pro ですが・・。
ひょっとして若干値上がりしてますかこれ? 

「もしかすると Reason なら実質サンプラーみたいなもんだし色々できるのでは?」と思いたって、インストールしてみました。
ただし、かな子はバージョンアップさせてないので結構古めのバージョン 5 ですけれど(笑)まあそれくらい古いほうが動作的には良いかもです。

例によってインストール自体はできるちゃあできます(笑)
このタブレットの場合、その先に問題があることが多いのかもしれません・・。

動作確認してみた!

f:id:kanarev:20161010153629p:plain

デモソング、動きました!
待機時のDSPゲージもご覧の通り! 
レイテンシーのほうは・・期待してなかったのでこんなもんかと・・(笑)
 

f:id:kanarev:20161010153639p:plain

操作性に問題あり!

「ひょっとしてこれはいけるかも・・!」と期待しましたが、結論を言うと・・駄目です(笑) 
Chuwi Hi8 Pro って 8インチで解像度が 1920×1280 もあるので、ちゃんと Reason の画面は表示されて、問題ないです。
しかしこの画面の大きさでタッチ操作は不可能です(笑)ネイルとかしてたら絶対無理です・・。

マウスとかキーボード使えばいいじゃない、って話は確かにあるのですが、じゃあノート使ったほうが色々良いよってことになりますよね。

そんなわけで、残念ですが Reason は挫折です(笑)
また別の使いみちを考えます! 

propellerhead プロペラヘッド 音楽制作ソフト Reason 9

propellerhead プロペラヘッド 音楽制作ソフト Reason 9