
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Spotify を探ろう (その 1)

こんにちは!かな子です。

しあわせバターのポテチがコンビニでなかなか見当たらなくなってきました・・。
困るんですよね、なんとかしてくれませんかね 。゚(。pдq。)゚。
かな子がだいすきなポテチ~~(>_<)

Spotify

話題のこれです。
先日やっと招待コードが届きました。3-4 週間くらいだったような、よく覚えてませんけれど(笑)

こういう聴き放題の宣伝って「ヒット曲がたくさん!何万曲!」ってのばかりですよね。宣伝だしわかるのですけど、かな子的には「えー、でも戦前のブルースとかないんでしょ、どうせ (´・ω・`)」みたいになります(笑)

じゃあ実際そういうの、聴きたい人だけが聴いてあとは見向きもされないような(笑)そういう音楽ってどれくらいあるのか、というとこを少し探りたいと思います!

Spotify の戦前のブルース

  • Charley Patton
    あります、チャーリー・パットン。 "A Spoonful Blues" とかありました。
  • Lead Belly
    ありますねー、レッドベリーも(笑) "Where Did You Sleep Last Night" とかありました。
  • Willie Brown
    ウィリー・ブラウン、"Cross Road Blues" にも出てくる有名人だけど、聴いたことない人も多いかもしれないですね・・。 "Walking Blues" とかありますよ。
  • Son House
    サン・ハウス大先生もありました! "Death Letter Blues" とか "John The Revelator" とかちゃんとありましたよ。
  • Blind Lemon Jefferson
    "Match Box Blues" や "Black Snake Moan" とか、ちゃんとあります。
  • Blind Willie Johnson
    大先生の音源もちゃんとありましたよ。 "Dark Was The Night, Cold Was The Ground" とか "It's Nobody's Fault But Mine" とか。最高です、大先生!
  • Texas Alexander
    ああ、こんな人もいる(笑)
  • Blind Willie McTell
    いますねー。 "Statesboro Blues" とかありました。
  • Blind Blake
    ブラインド・ブレイク大先生もいますよ!悪魔的なギターのうまさですねー。
  • Robert Johnson
    キリが無いのでロバート・ジョンソンで終わっておきます(笑)
    "Cross Road Blues", "Ramblin' On My Mind", "Hell Hound On My Trail", "Me And The Devil Blues" など、10曲ほどありましたよ!

気が向けば戦後のブルースとかも探ります!