
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

ROVO 「PICO!」

こんにちは!かな子です。

最近食欲が危険なんです ٩(๑`^´๑)۶
今日の午後から今までの時間で・・

・紫芋まん
・ワッフル
・チュロス
・ロールケーキ

これは良くないですよ・・。
全然関係ないけど、とりあえず新しいスヌードが欲しいです ( ´︵` ) 

ROVO 「PICO!」

今回かな子がお父さんのCDコレクションから持ってきたのは、ROVOの「PICO!」です!まず語感がかわいい! 

PICO!

PICO!

 

ROVO は山本精一がやってる人力ドラムンベースというかなんというかなバンドです。ドラムは今もツインドラムなんでしょうかね。そのドラムにエフェクトをかけたり、エレクトリック・バイオリンやキーボードなんかもなんでも使ってる印象ですね。
結果としてわりと複雑な感じになってたりもするのですが、全部人力でやっていると聞いたことがありますよ。
 

f:id:kanarev:20161010102017g:plain

01 YVMA!(original TEXT is VITAMI N!)
02 CISCO!
03 VITAMIN!
04 DAKLA!(original TEXT is CISCO!)

  • 01:ドラムにディレイとかフランジャーとかかけてるうちに曲になったのかな?って感じの曲ですね(どんな・・)。
  • 02:3:30以降の、ばらけてスティーブ・ライヒ的な何かになるところがかっこいいです!あとは 5:47 頃から出てくる口琴のようなシンセのような音も好きです。
  • 03:これはわりと普通に(?)人力ドラムンベースな感じですね。ディレイとリバーブをたっぷりかけたギターの音が素敵です。わりとノイズに徹しているワウギターもいいですね。
  • 04:ベースのパルスにフィルターふにゃふにゃのシンセが絡む感じです(どんな・・)。2:17 辺りから出てくるの弦楽器のノイズにディレイをかけたような音が気になります!5:04 辺りからうっすら現れる、少しだけアラブ風の音がいいですねー。

 

f:id:kanarev:20161010102014g:plain

Steve Reich 「Drumming」

スティーヴ・ライヒはさすがに毎日は聴きませんけど、たまに聴くと新しい発見がありますよねー。
ミニマル・ミュージックという言葉はもはや安っぽくもあり、それでいて難しくて面倒なことを言おうとすればそれでできてしまう、なんというかお利口さんの道具っぽくてアレですけど(個人的見解です)・・。
それでも、今ならコンピュータで簡単につくれるものを人力でやったって事実だけでも凄いもんだなと思います (#^^#)

この動画は、イタリア・ジェノヴァの Darbuca Percussion Ensemble という人たちの演奏です。動画的にもなかなか良いのですよ。


Steve Reich - Drumming - Part I

Reich: Drumming

Reich: Drumming