
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Fela Kuti and The Africa '70 with Ginger Baker 「Fela With Ginger Baker Live!」

こんにちは!かな子です。

今日に限らず最近はずっとそうなのですが、上に羽織る物を随分迷います (^_^;)
厚手にしておいたほうが良いか、それともトレンチコートくらいでいいかも・・って悩んでるだけでバイト遅刻の危機ですよ。
かな子は寒がりなので、なんならもうダウンとかでいいのですけど、周囲を見るとまだ早い感じなんですよね・・(´・ω・`)

Fela Kuti and The Africa '70 with Ginger Baker 「Fela With Ginger Baker Live!」

お歌の時間です。
今回かな子がお父さんから拝借したCDは、Fela Kuti and The Africa '70 with Ginger Baker の「Fela With Ginger Baker Live!」です!(長い・・)

グルーヴグルーヴって 誰もが気軽に言いますけど、グルーヴってなんなの?って考えるとわりと分からないのはかな子がトロいからでしょうかね・・ (^_^;)
とりあえずこんなのがグルーヴってものなんじゃないかなあと思ってるのが、今回とりあげるフェラ・クティです。

この「Fela With Ginger Baker Live!」はタイトルの通り、エリック・クラプトンやジャック・ブルースと一緒にクリームをやってたジンジャー・ベイカーが参加してます。
おそらく、3曲目と 4曲目に参加してドラムを叩いています。
・・おそらく、ですが・・(笑) 

Fela With Ginger Baker Live!

Fela With Ginger Baker Live!

 

 

f:id:kanarev:20161010102017g:plain

01 Let's Start
02 Black Man's Cry
03 Ye Ye De Smell
04 Egbe Mi O (Carry Me I Want To Die)

  • 01: 妙にスッキリしてるベースの音が、これで良しとしたのか、なんかこんなふうに録れてしまっただけなのかわからないですね(笑) エレクトリック・ピアノも鳴ってますけど、これもわざと歪ませてるんだか環境でそうなっただけなのかわからないです(笑) でもかっこいいんですよ・・おかしいですね(笑)
  • 02:オープニングからのホーンがかっこいいです!全体的にもうホーンがかっこいい曲ですね、これは。2:37 辺りからのホーンのソロがまたかっこいいです!
  • 03:冒頭で「ジンジャー・ベイカー!」とか紹介されますけど、まずどの音がジンジャー・ベイカーなのかわからないです(笑)もうドンドコしてるからたぶんいるんだろう程度の認識です・・。ホーン隊のキメは相変わらずかっこいいです。8:00 辺りからのドンドコ追い込みが盛り上がります!
  • 04:やっぱりどの音がジンジャー・ベイカーなのかはよくわからないです(笑) イントロのフレーズが独特でかっこいいですよ!その後のホーンのキメもかっこいいですけど、ここに来てリズムギターの音がかっこいいですね。 

 

なんとオフィシャルで、どかんと45分ありましたよ・・。 


Fela Kuti - Live With Ginger Baker (LP)

 

f:id:kanarev:20161010102014g:plain

Konono No.1 「Congotronics」

アフリカ・コンゴの謎の人力グルーヴ集団です。
楽器類もガラクタから自作してるらしくて、カリンバ(指ピアノ)やクルマの部品で作ったパーカッションの音を自作マイクとアンプで爆音にするらしいです・・(笑)

悪く言えば同じリズムをひたすら10分繰り返すような曲ばかりなので、体調によってはうんざりするかもしれませんね・・(笑) 


Konono No. 1 - Boiler Room In Stereo


なんか安かったので、気になった方はぜひ(笑) 

Congotronics

Congotronics