
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Yes 「Yes」

こんにちは!かな子です。

スーパーに行ったらクリスマスツリーやらリースやらが売ってありました :(;゙゚'ω゚'):
もうそんな時期なんですかー。困りましたね・・。
来週には鏡餅とかも売ってるのではないでしょうか・・。

 

Yes 「Yes」

次はお歌の時間です。
今回かな子が持ち出したお父さんのレコードは、イエスの「Yes」です!1969 年の作品ですかー。 

Yes (Deluxe Version)

Yes (Deluxe Version)

 

最初に言い訳しておくと、イエス、そんなに得意なわけじゃないんですよ(笑) わりと体調次第というか(?)、聴ける時はかっこいいなと思うけど、普段はほとんど聴かないバンドです。

好きな方には本当に申し訳ないのですが、今回ブログのために聴いてわかったのは、かな子はイエスが苦手なんじゃなくて、ジョン・アンダーソンの声が苦手なんじゃないかってことですねー。グレッグ・レイクから暑苦しさを引いて回転数を上げてピッチを上げたくせにモタモタさせた感じがしてどうも・・。(個人的見解です)

Wiki 読んでみましたけど、かな子バカなので構成メンバーがさっぱりわからないので、単純にジョン・アンダーソンのいないイエスの音源リストが欲しいですね・・。(ほんとすいません)

 

f:id:kanarev:20161010102017g:plain

01. Beyond & Before
02. I See You
03. Yesterday and Today
04. Looking Around
05. Harold Land
06. Every Little Thing
07. Sweetness
08. Survival

  • 02:ハモンド・オルガンの音が地味にかっこいいんですよ。2:58 からのドラムとギターだけになる部分、良いですね。ここでもボリューム奏法が炸裂してますが、かな子は手が小さくてこれ系の奏法は全然なんですよね・・。4:51 からどかんと来る辺りもかっこいいですよね!
  • 03:ボーカル、あんまりアレなんですよね・・。グレッグ・レイクとは別のアレさがあります・・衣装がまたアレなんですよね・・あんまり音楽と関係ない部分で嫌ってごめんね・・。
  • 04:ハモンド・オルガンのリフが最高にかっこいいです!1:32 からのギター・ソロもかっこいいですよ!
  • 05:特にコメントはありませんが、4:39 からの下がっていくフレーズが良いです。
  • 06:この曲ってなんかビートルズ的ですね・・と思ったらビートルズでした。何聴いてるんだかな子。ボリューム操作もちょっと飽きてきましたね・・。(すいません)1:47 のフレーズがいいなと思ってたら 1:56 でビートルズの "Day Tripper" の引用もされてますね。
  • 07:普通の良曲ですね。あまりイエス臭はしないかもです・・と思ったら謎スキャットがイエス臭を醸し出す・・そんな曲です・・。
  • 08:イントロのベースの音好きです。どうやって出してるんだろう?1:20からの展開ってニール・ヤングの "Down By The River" を彷彿とさせますね。そんなことを考えていたらジョン・アンダーソンの歌声が次々と襲ってくる・・ああ・・。最後のギターとハモンド・オルガンが救いです。


    YES - Survival

  

f:id:kanarev:20161010102014g:plain

The Beatles 「Beatles For Sale」 

イエスにカバーされた "Every Little Thing" が収録されているのがこのアルバムですよ。この曲の録音の時、ジョージは遅刻してしまって代わりにジョンがジョージのパートも弾いたらしいですよ。いちいちかわいいなあジョージ(笑) 

Beatles For Sale

Beatles For Sale