
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Free 「Fire And Water」

こんにちは!かな子です。

美味しいエスプレッソは、お砂糖を入れてもすぐに落ちていかないそうなんですよ。
いつもかな子が飲んでるエスプレッソは、お砂糖を入れたら一気に落ちて行きましたよ :(;゙゚'ω゚'):
でもそこで今日「お砂糖入れなければ判断できないしカロリーも抑えられるのではないか!」と思いついて試しましたが、結局苦くてお砂糖を入れました (´・ω・`)
(BGMはビーチ・ボーイズの「駄目な僕」) 

 

Free 「Fire And Water」

次はお歌のお時間です。 
今日かな子が持ち出してきたお父さんのレコードは、フリーの「Fire And Water」です!
以前も書いた気がしますが、とにかくジャケットがイケてないです(笑)
特にポール・ロジャースの眉毛がつながっているのと、ポール・コゾフが怪人みたいな顔で写ってるところが酷いです・・。
もう少しいい写真を使おうとか考えなかったのでしょうかね・・(笑)

Fire And Water (Deluxe Edition)

Fire And Water (Deluxe Edition)

 

とにかくフリーの中でも名盤とされてるものですからね。事前情報的な意味では、かな子からは特にコメントはありません(笑)
いつものように全曲、なんとなく思ったことを書きますね ・ω・ 

 

f:id:kanarev:20161010102017g:plain

01 Fire and Water
02 Oh I Wept
03 Remember
04 Heavy Load
05 Mr. Big
06 Don't Say You Love Me
07 All Right Now

  • 01:極めてシンプルなリフですが必要充分、ドラムとベースもシンプルだけど必要なことだけやってる感じですね。フィードバックさせながらのギターソロも実にかっこいいです (*´∀`*) ボーカルも最高だけど、これまた抑えた感じで逆に内なるテンションが見え隠れする感じでたまりません!
  • 02:この曲もいかにもフリーですね (*´∀`*) ギターがシンプルだからなのか、わりとベースが動きます。ドラムは中盤以降になってスネアを叩きはじめます。その後のギター・ソロも、言うまでもなく良い音色 (*^^*)
  • 03:微妙にレゲエ風味で明るい印象の曲ですが、歌詞は普通にブルースですね。ギター・ソロのヴィブラートがやっぱり巧すぎですよねー (`°ω°´)
  • 04:ピアノの音と、その録音が味わい深い感じです (*´∀`*) これにだけ集中して聴いても充分かっこいいです!ギター・ソロはクリーンでリバーブたっぷりな感じで、曲終盤のヴィブラートまたとてつもない良さがあります (*^^*)
  • 05:「イントロのドラムをサンプリングしてなんか作りたい!」って感じですね!シンプルなギターと意外と動くベースというフリーの基本パターンですが、やっぱりかっこいいです (*^^*) 今時のバンドだったりすると 3:08 からもっと派手に盛り上げるのかもしれないですけど、フリーだとやっぱりどこか抑えた感じなんですよね。地味だという言い方もできるかもしれませんが、かな子はこれで良いと思います!
  • 06:この曲も地味かもしれませんが、じわじわとくるかっこよさですよ (*´∀`*) ベースもやっぱり上手いなあ・・ (*^^*)
  • 07:この曲はこのリフですよね!かな子も以前練習しました!この曲最高にかっこいいのは前提で悪口言いますが(笑)、2:04 からのギターとベースのソロ、いまいちじゃないですかね・・。なんでこうなったのでしょう・・? :(;゙゚'ω゚'): あとクリックみたいな音も嫌です・・。