
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

The Beach Boys 「Surfer Girl」

こんにちは!かな子です。
今日電車でバッカスのベースと思われる楽器を担いだ女の子を見かけました。凄い話しかけたかったけど、うざいと思われたらどうしよう、趣味が合わなかったらどうしようと思ってるうちにチャンスを逃しました (´・ω・`)

「趣味は誰とも合わないだろ」とか言われそうですけど(笑)、趣味はね、かな子の場合はわりと合わせられるんですよ(笑)色々聴いてるほうだとは思うし、お父さんのコレクションとインターネットがあれば「今度聴いてみるね」って言っておけるし実行もできますからね (`°ω°´)
 

The Beach Boys 「Surfer Girl」

お歌の時間です。
今回かな子が持ち出したお父さんのレコードは、 ビーチ・ボーイズの「Surfer Girl」です!冬ですけど、聴きたかったんです (`°ω°´)
わりと最低なジャケットですけど(笑)、MP3ダウンロードのがこれだったんですよね・・ ^^; 

The Beach Boys: Surfer Girl

The Beach Boys: Surfer Girl

 

このアルバムは、とにかくタイトル・トラックの "Surfer Girl" の素晴らしさが全てかもしれないです。こんな曲 1曲目に持ってきていいんですかって感じです (ΦωΦ)

レベルの違う曲を 1曲目に配置したせいか、あとの曲は正直パッとしないものが多いですね・・。凄く良い曲も混じってるのですけどね (´・ω・`)

 

f:id:kanarev:20161010102017g:plain

01. Surfer Girl
02. Catch a Wave
03. The Surfer Moon
04. South Bay Surfer (The Old Folks at Home)
05. The Rocking Surfer
06. Little Deuce Coupe
07. In My Room
08. Hawaii
09. Surfers Rule
10. Our Car Club
11. Your Summer Dream
12. Boogie Woodie

  • 01:この曲の美しさたるや筆舌に尽くしかねます・・。全てが美しい曲だと思います。インターネット上では神曲という言葉をよく見かけますが、神曲ってのはこういう曲のことですよね・・。
  • 02:わりとどうでも良い曲だと思いますけど(個人的見解です)、それでもこのクオリティですよ。なんなんでしょうね、このバンドというかグループというかブライアン・ウィルソン? この曲はマイク・ラヴもクレジットされてますけどね。
  • 03:なんでしょうねこのAメロ?なんでAメロからこのとてつもないレベルなんでしょうね?微妙に安っぽいストリングスもいい味に思えてきます・・。ブライアン・マジックですか・・ :(;゙゚'ω゚'): 
  • 04:トラディショナル・ソングの改変でしょうかね。普通の捨て曲です(笑)
  • 05:インストゥルメンタル曲です。左からはパキパキしたギター、右からはオルガンの音がメインで聴こえます。ギターソロもパキパキですねー。いかにもサーフソングな感じです ・ω・
  • 06:コーラスがいかにもビーチボーイズですね。でもメイン・ボーカルがマイク・ラヴだと一気に偏差値が下がる感じです(笑)(個人的見解です)
  • 07:これまたとんでもないクオリティですね・・。"Surfer Girl" が 1番で、この曲はこのアルバムで 2番目に凄い曲です (๑>◡<๑)
  • 08, 09, 10:この辺はまとめて捨て曲です >< (個人的見解です)
    サーフ・ミュージックとしてその時に求められてたものをやってるのでしょうけど、今の耳で聴いて最高ってわけじゃないですね・・。(´・ω・`)
  • 11:実にブライアン・ウィルソンなメロディというか、行きつ戻りつしながら変化していく感じですね。良い曲なのにとりあえずリムの音うるさ過ぎじゃないですかね :(;゙゚'ω゚'):
  • 12:インストゥルメンタル曲です。タイトル通りの感じの曲ですね(笑)オルガンもピアノも鳴り出して楽しい感じの曲でこのアルバムは終わりです!

  

f:id:kanarev:20161010102014g:plain

The Beach Boys 「The Very Best Of The Beach Boys: Sounds Of Summer」 

The Very Best Of The Beach Boys: Sounds Of Summer

The Very Best Of The Beach Boys: Sounds Of Summer

 

今回取り上げた「Surfer Girl」もそうですけど、ビーチ・ボーイズってアルバム単位だと微妙かもしれないですね。
いっそのこと良曲と有名曲はベスト盤で済ませて、その分のお金は「Pet Sounds」と「SMiLE」の音源を買い漁ったほうが良いかもしれませんね・・ (`°ω°´)