
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Rainbow 「Rising」

こんにちは!かな子です。
今日は新しい靴を履いてお出かけしたら、靴擦れしました。痛いです ><  
さらに、帰宅して気づいたら、寝てないのに首を寝違えた感じで痛いです ><
足をかばって首に負担がかかったのでしょうか・・ :(;゙゚'ω゚'):

 
 

Rainbow 「Rising」

お歌の時間です。
今日かな子が持ち出したお父さんのレコードは、レインボーの「Rising」です!
ジャケットは・・まあ、昔はこういうのがかっこよかったのでしょうね (`°ω°´) 

Rising (Remastered)

Rising (Remastered)

 

かな子、リッチー・ブラックモア結構好きですよ。
でもどちらかと言うとディープ・パープルの頃が好きかな (*^^*)
この前のメタリカの「Hardwired...To Self-Destruct」のおまけディスクにレインボーのメドレーが入ってたので、さっそくお父さんのレコードを拝借してきました (*^^*)

かな子はお父さんのレコードで聴きましたけど、このアルバム、Spotify に丸ごとありましたよ (*^^*)

 


Ritchie Blackmore's Rainbow - Man On The Silver Mountain (Memories In Rock)


 

f:id:kanarev:20161010102017g:plain

01.  Tarot Woman
02.  Run with the Wolf
03.  Starstruck
04.  Do You Close Your Eyes
05.  Stargazer
06.  A Light in the Black

  • 01:シンセのイントロがいい感じですね! でもちょっと長いかもですね  ^^; ブラックモア先生のソロは流石でもありいつも通りでもあり、です。そして終わり際にもシンセが出てきて、そんなにこの曲シンセ重要かなとちょっと思いました(笑)
  • 02:Aメロのリフとリズムが好きですねー。でもブラックモア先生ってファンクとか嫌いじゃなかったかな・・?たまたまこうなった曲なんでしょうかね? (ΦωΦ) そして何気にやたらぶっ叩いてるドラムに笑っちゃいます (*´∀`*) いい意味ですよ。きっと楽しんで録音してたのでしょうね!
  • 03:かな子的にはブラックモア先生のロックンロール曲って 02 じゃなくてこの曲みたいなイメージなんですけど、違いますかね? (ΦωΦ) このアルバムの中では良曲だと思いました!
  • 04:これは聞きかじりなんですけど、この曲ってブラックモア先生がギター破壊する時の曲なんですか? (ΦωΦ)  別に破壊的に盛り上がる曲には聴こえないのですけど・・レインボー的には違うのでしょうかね、たぶん (`°ω°´)
  • 05:この曲はかな子も良いと思います!レッド・ツェッペリンの "Kashmir(カシミール)" にインスパイアされて作ったって話は本当なんでしょうかね?言われてみればちょっと似てる・・ (`°ω°´) ブラックモア先生のギター・ソロの音の選び方も素晴らしいと思いますし、ロニー・ジェイムス・ディオの歌もこの曲では素晴らしいと思います (*^^*)
  • 06:メロディ自体は単調だと思いますが、それを気にさせない全体の雰囲気やノリがとても良いと思います (`°ω°´)  シンセ・ソロも悪くないです。きっとライヴでは盛り上がる曲なのでしょうね。ブラックモア先生のギター・ソロも素晴らしいですけど、こんなソロをスタジオで録音したんでしょうかね。きっと凄い調子良かったのでしょうね・・(๑>◡<๑)

 

 

f:id:kanarev:20161010102014g:plain

Deep Purple 「Fireball」 

ファイアボール

ファイアボール

  • アーティスト: ディープ・パープル
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

レインボーというと「コージー・パウエルのドラムが」「コージー・パウエルのドラムが」 という話を繰り返されますが、イアン・ペイスだって凄いですよ。
"Fireball" はツー・バスで叩いてますけど、たまたまスタジオの隣だったキース・ムーンからバスドラムを借りて録音したらしいんですよね。実際に叩いてみたらわかりますけど、あれ思いつきで叩けるもんじゃないです・・ :(;゙゚'ω゚'):