
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Diamond Head 「Lightning To The Nations」

こんにちは!かな子です。
なぜか今日の夜ご飯の後からとろけるチーズが食べたい気分 MAX です。
よりによって食べた後に・・。だから明日の夜ご飯の材料は決定してます!
しかしとろけるチーズで何の料理にするかは全く方針がたってません (ΦωΦ)

 
 

Diamond Head 「Lightning To The Nations」

お歌の時間です。
今日かな子が持ち出したお父さんのレコードは、ダイアモンド・ヘッドの「Lightning To The Nations」です! 
相変わらずこれ系のバンドのジャケット・センスは謎ですが、気持ち悪いのよりは良いと思います・・。 

Lightning to the Nations

Lightning to the Nations

 

メタリカの「Hardwired...To Self-Destruct」のおまけディスクにダイアモンド・ヘッドの "Helpless" のカバー(ライヴ)が入ってたので、素早くお父さんのレコードを拝借してきました (`°ω°´) 

全体を通して音質が良くなく、ラフな感じの録音ですね。かな子も最初 1曲目を聴いた時に洞窟の中ですかってスピーカーに独りで突っ込んだ感じです(笑)

時代とか録音技術とかあるのでしょうけど、もっとドラムが今風に録れていれば随分違って聴こえたのではないでしょうかね・・。リマスター版とかきっとありますよね?そういうのはどう変わってるのかなーと思いました。かな子はお父さんのレコード盤で聴いてますけどね・・ (ΦωΦ)

そして、残念ながら Spotify にはこのアルバムはありませんでした ><

 

f:id:kanarev:20161010102017g:plain

01. Lightning to the Nations
02. The Prince
03. Sucking My Love
04. Am I Evil?
05. Sweet and Innocent
06. It's Electric
07. Helpless

  • 01:雄叫びから始まる曲で何事かと思っちゃいました(笑)メタル好きな人的にはこういうのはきっと熱いのでしょうね (ΦωΦ) 曲自体は良くも悪くもなく・・。
  • 02:このアルバムの中では圧倒的な存在感のある曲ですねー。メタリカのカバーと元曲と、それほど大きく変わりませんね。そもそもが最初からこのレベルで完成してたんですね (๑>◡<๑) ギターのリフもかっこいいですけど、ハモンド・オルガンも鳴ってますね。メタリカ版にオルガンあったかな・・。
  • 03:リフがシンプルだけどかっこいい系ですね! でもボーカルはあまりかな子の好みではないですね・・。(個人的見解です)誰かに似てるんですよね、この歌い方。きっとその誰かがかな子の好みじゃないのだろうと思います ^^;
  • 04:オープニングがやっぱり水戸黄門です(笑)この曲(のメタリカ版)の出だしが水戸黄門と教わって、聴いてみて以来もう水戸黄門だとしか思えなくなったんですよー。そしてやっぱり元曲も水戸黄門でした (ΦωΦ)
  • 05:ギターの音色が今までよりも若干毛羽立ってますね。ドラムがもっと聴こえればもっといい感じの曲だったかもしれないですね。
  • 06:これもメタリカが「Garage Inc.(ガレージ・インク)」でカバーしてましたね。これも元曲を聴いてみるとかなり敬意を払ってカバーしたんだなあと思えて微笑ましいです (*^^*)
  • 07:冒頭のタムの音に笑ってしまいますが(笑)この時代的にはアリな音だったのでしょう、たぶん・・ (`°ω°´) ベースの音もわりと聴こえる感じで良い曲ですね。あとわりと長い曲ですね・・ちょっとくどいかもしれないです・・ (ΦωΦ) 2:27 や 5:03 辺りからの展開はメタリカ版(「Hardwired... to Self-Destruct」のおまけディスクのバージョン)では省略されてますけど、省略したのはそういった理由かもしれないですね (`°ω°´)


 

f:id:kanarev:20161010102014g:plain

Metallica 「Garage Inc.」

ガレージ・インク

ガレージ・インク

 

"The Prince"、"Am I Evil?"、"It's Electric"、"Helpless" とダイアモンド・ヘッドだけで 4曲もカバーしてますね・・よほど好きなんでしょうね (*^^*) 
"Helpless" は、こっちのバージョンで省略されているのは 5:03 辺りからの展開だけですね!