
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Pink Floyd 「Atom Heart Mother」

こんにちは!かな子です。
セブンカフェ、去年は赤と緑のカップじゃありませんでしたっけ?
今年は金と銀なんですね (*^^*)
いえ、だからどうということではないのです・・そう思っただけです・・

 

Pink Floyd 「Atom Heart Mother」

今日かな子が持ってきたお父さんのレコードは、ピンク・フロイドの「Atom Heart Mother(原子心母)」です!
なんといってもこのジャケットの牛さんが最高ですよね (*´∀`*)
たぶん世界一有名な牛さんですよね🐄

原子心母

原子心母

 

このところメタルが続いて疲れちゃったので(笑)、ちょっとメタル以外が聴きたくて、お父さんの部屋でこの牛さんを見つけて決めました(笑) 

なんというか、今更かな子があれこれ言う作品じゃないですよ。
難しい文章は頭の良い人に任せて、かな子は例によってなんとなくの感想を書くのみです (ΦωΦ)

そして、Spotify にアルバム丸ごとありましたよ (ΦωΦ)

 

 

f:id:kanarev:20161010102017g:plain

01.  Atom Heart Mother
       I.   Father's Shout
       II.  Breast Milky
       III. Mother Fore
       IV. Funky Dung
       V.  Mind Your Throats Please
       VI. Remergence

02.  If
03.  Summer '68
04.  Fat Old Sun
05.  Alan's Psychedelic Breakfast
       I.   Rise and Shine
       II.  Sunny Side Up
       III. Morning Glory

  •  01:勇壮なブラスが好きです。 徐々に盛り上がる楽曲構成で飽きさせないですよね (๑>◡<๑)  
    そして、1つ1つのパートや SE に並々ならぬこだわりを感じます。本人たちも「捨てる場所が無いように作ろう」って思ってたのでしょうかね?ピンク・フロイドってわりとどの曲もそうですが、削りに削って、残った部分を磨きに磨いて曲にしてるイメージがあるんですよね。
    あとは各パートそれぞれがしっかり書かれている印象が強いですね。例えば謎スキャットの後ろのピアノとオルガンとか、シンセとドラムだけになる部分とか、10:47 からのデヴィッド・ギルモアのギター・ソロも素晴らしい です (*^^*)
    でもどこかでメンバー的には駄曲扱いされているって読んだ記憶があるのです・・本当なんでしょうかね? (ΦωΦ)
  • 02:ピンク・フロイドでも指折りに好きな曲です!歌詞も好きですし、ギターも素晴らしいです (*^^*) 微妙に楽器が増えていくアレンジも素晴らしいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    これでリップノイズが入ってなければ最高でした。かな子そういう音は苦手なんです:(;゙゚'ω゚'):
  • 03:実は "Atom Heart Mother(原子心母)" 程度には派手な曲ですよね。(*´-`) 3:30からのホーンがかっこいいんです!
  • 04:後半のギターソロは冗長かなあ ^^; デヴィッド・ギルモアも若かったんだな!そういう時代もあったんだな!とろんとした音のオルガンも良いですよ (*^^*)
  • 05:おまけみたいなものだと思いますが、それでも、全部ではないけど、やっぱりピンク・フロイド・クオリティというか、うまいなあって思わせるポイントが随所にあるんですよねー。
    もしイマジネーションを刺激する、光景が目に浮かぶ曲が名曲なら文句無しに名曲です。(`°ω°´)
    あとは、オルガンの旋律が若干中国っぽくて面白い箇所がありました (ΦωΦ)

 

 

f:id:kanarev:20161010102014g:plain

The Who 「Tommy」 

Tommy (Remastered)

Tommy (Remastered)

 

1曲目の "Overture" という曲がホーンとかが入ったインストゥルメンタル曲で、なんとなく昔のイギリスのバンド・・って考えて思い出しました(笑)

このアルバム自体もとても素晴らしいのですけど、今日のところはこの曲だけです。そのうち取り上げます、たぶん・・。(`°ω°´)

Spotify にアルバム丸ごとありましたよ (ΦωΦ)