
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

ロマネスコ 「Romanesco! / ロマネスコの世界」

こんにちは!かな子です。
DVD やブルーレイを買うと副音声でコメンタリーを聴ける作品がありますよね。
ああいうの買う時には「おお!監督が解説をするのか!」みたいな感じですぐ欲しくなりますけど、ちゃんと観たためしが無いです (`°ω°´)
でも音楽系のソフトもコメンタリーやるべきですよね。画質も音質もどうしようもない未公開ライヴ映像とかほぼ観ないですから・・ ヽ(`Д´#)ノ 

 

ロマネスコ 「Romanesco! / ロマネスコの世界」

今回かな子は自分で買いました (๑•̀ㅁ•́๑)✧
ロマネスコの「Romanesco! / ロマネスコの世界」です!

金属恵比須のキーボーディスト、宮嶋 健一さんがやってるバンドです。Twitter にてご本人様より直々に営業をいただきましたので(笑)、聴いてみましたよ!(✽ ゚д゚ ✽)

Romanesco! ロマネスコの世界

Romanesco! ロマネスコの世界

 

ジャケットは・・すいません、かな子こういうブツブツとかほんと駄目なんですよ・・_:(´ཀ`」 ∠):
ダウンロード版で買って、小さいジャケットで本当に良かったです・・。

内容的には 60- 70年代ブリティッシュ・ロックのオマージュに溢れた日本のロック、でしょうかね。聴いてて元ネタに気づくとニヤニヤしますよ Uo・ェ・oU

海外のバンドで雰囲気というか系統というか、近いのはビッグエルフとかなのかな。
かな子ビッグエルフも好きなのでとても楽しめました (๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

f:id:kanarev:20161010102017g:plain

01. ふわり
02. 海岸線
03. ずるい人
04. 望みの色で
05. 素晴らしい人
06. 猫の魔法
07. 蛍の森へ
08. 宇宙の話
09. アイスクリーム
10. YOUNE
11. 渇望

  • 01:この出だしはいきなりイエスの "Beyond And Before" ですね(笑)こういう鳴ってる感じのギター好きです。ギターソロはジミー・ペイジ大先生風でしょうか。
  • 02:いいメロディだと思います (`°ω°´) ベースの音もフレーズも好きですねー。後半に出てくるメロトロンは本物でしょうかね?本物っぽいな・・。
  • 03:サビの辺りのリフは AC/DC でしょうかね?わりとまったりとした、落ち着いた曲です。でもギター・ソロは元気。
  • 04:このギターソロの音は好きですよ。この曲 2〜3 聴き覚えのあるフレーズが出てくるけど思い出せないです (´・ω・`) ドラムがパワフルでよいのではないでしょうか。変拍子なリフがかっこいいです (ΦωΦ)
  • 05:出だしは "Two Of Us" ですね(笑)そう思って聴くとビートルズっぽいですね。またメロトロンも聴こえますし!ピアノが若干モコモコで柔らかいです (*´ω`*)
  • 06:いきなり歪んだオルガンでかっこ良いです!ギター・ソロはまたジミー・ペイジ大先生のフレーズが出てきます (*^^*) 最後のソロ合戦は、どうせならもっと長い時間やっても良かったかもです(笑)
  • 07:イントロからのギターのリフがかっこいいですねー。(๑>◡<๑) これはレッド・ツェッペリンのロックンロールか!と思いましたけど、聴き進めていくとそれほどでもなかったですね (ΦωΦ)
  • 08:アコギとメロトロンでいい感じのオープニングです。そしてレッド・ツェッペリンの "Stairway To Heaven(天国への階段)" 風のフレーズを挟んでメイン・パートが始まる感じです。歪んだベースの音がとてもいいです!
  • 09:これはレッド・ツェッペリンの "The Wanton Song" ですね(笑)この曲のベースの音もとても良いですねー。
  • 10:冒頭のメロトロンのフレーズ好きです (`°ω°´) その後はコーラス・ワークが良いかもですね。揺れる音のエフェクトが良いなあ・・と思ってたら突然元気な音になります!かな子もこういう展開結構好きですよー。
  • 11:あらまこれ良いメロディだわって思いながら聴きましたよ。メロトロンがベンドするのってどうやってるんでしょうか?回転数?デジタル?最後のほうでテープエコーみたいなのあるし、それなのかな・・。まあとにかく、最後の曲で印象に残るせいもあるかもですが、かな子的にはこのアルバムのベスト・ソングです (๑>◡<๑)

 

  

f:id:kanarev:20161010102014g:plain

Bigelf 「Into the Maelstrom」 

ビッグエルフ:新章~時空の渦へ

ビッグエルフ:新章~時空の渦へ

  • アーティスト: ビッグエルフ,デーモン・フォックス,リンダ・ペリー,ルイス・カルロス・マルドナド
  • 出版社/メーカー: HYDRANT MUSIC
  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

こういうのヴィンテージ・ロックって言うんでしょうかね? このバンドは 60- 70 年代のロック風の音をいじくりまわして曲作りしてるのかなあ。そういう遊びやオマージュに溢れたバンドで、かな子は聴いてて楽しいです ( ー`дー´)