
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Bob Dylan 「The Real Royal Albert Hall 1966 Concert」(その 1)

こんにちは!かな子です。
かな子のお家もいよいよクリスマス仕様です☆彡
といってもおしゃれな雑貨店とかで揃えるほど気合が入っていないので 100 均ですよ (๑´•.̫ • `๑)
でも 100 均のキャンドルでも香りもデザインも溶け方もいい感じでした!
今回ベリー系のキャンドルを初めて使いましたが、気分がとても良いです (・ิω・ิ)


Bob Dylan 「The Real Royal Albert Hall 1966 Concert」

次はお歌のお時間です。 
今回かな子がお父さんの CD 棚から無断で持ち出したのは、ボブ・ディランの「The Real Royal Albert Hall 1966 Concert」です!
ジャケットは可もなく不可もなく。背後の新聞は当時の記事なんでしょうかね。

2枚組なので、今回は 1枚目です! 2枚目はこちらです!

リアル・ロイヤル・アルバート・ホール

リアル・ロイヤル・アルバート・ホール

 

この音源は、1966 年のヨーロッパ・ツアーの最終公演となったロイヤル・アルバート・ホールで録音されたものらしいです。

1枚目はアコギ 1本のセットで、2枚目はザ・バンドと一緒に演奏しているエレクトリック・セットです。

当時ディランはアコースティックとエレクトリックの 2部構成でライヴ演っていたそうで、エレクトリック・セットが始まると凄いブーイングだったらしいですね。

かな子はまだ 2枚目を聴いてないのですが、今回の録音でブーイングとかも記録されてるのかなあと、今から好奇心まんまんです ☆(ゝω・)v

12 月の Spotify のプレイリストにも登録しましたよー (人´∀`).☆.。.:*・゚ 

 

f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. She Belongs to Me (Live from London 5/26/66)
02. Fourth Time Around (Live from London 5/26/66)
03. Visions of Johanna (Live from London 5/26/66)
04. It's All Over Now, Baby Blue (Live from London 5/26/66)
05. Desolation Row (Live from London 5/26/66)
06. Just Like a Woman (Live from London 5/26/66)
07. Mr. Tambourine Man (Live from London 5/26/66)

  • 01:とてもシンプルな良曲ですね!ディランのハープもいつも通り。うまくはないけどいつも通りのディランです ( ´ー`) この曲で歌われている「彼女」ってなんなんでしょうね・・(ΦωΦ)
  • 02:実はこの曲、かな子はあまり印象になかったのですけど、こうして聴くとなかなか良い曲ですね ( ー`дー´) ビートルズの "Norwegian Wood(ノルウェーの森)" に影響を受けて書かれた曲だという説を聞いたことありますけど、本当なんでしょうかね (ΦωΦ) 言われてみれば色々似てるというか影響下にあることをうかがわせる感じですね!
  • 03:歌詞が難解ですけど、曲として普通に良い曲だと思います (*´∀`*) ってゆーかディランの曲って歌詞だけで評価されるものってあるんでしょうかね・・?
  • 04:これは分かりやすい歌詞ですよね。・・ダブルミーニングとか隠語が無ければ、の話ですけど(笑)「これで終わりだ、ベイビー・ブルー」なんて日本語にしてもキマってますね! そして曲としても、もちろんかな子は凄く好きですよー (人´∀`).☆.。.:*・゚ 
  • 05:この曲の歌詞もとても難解ですよね。曲自体はこのライヴ・バージョンのほうが、アルバム・バージョンよりかっこいいし聴きやすいと思います。(ΦωΦ) これはそもそもこういう感じの曲だったのがスタジオでいじくり回しながらアルバム版になったのでしょうかね?ディランってスタジオでもどんどんアレンジ変えて録音しそうなイメージです (*´∀`*)
  • 06:とても素敵なメロディで、歌詞以前に曲として良いから言葉の違う場所でも愛されているのだなあと再認識です ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 有名曲すぎて特にコメントもありません(笑)
  • 07: 2つのポイントで実にディランのライヴだと思います!1つは歌詞が始まるまで観客は何の曲か分かってないこと(笑)、もう 1つはミスター・タンブリンマンと分かって凄く盛り上がるところです ( ゚∀゚) それでもこのバージョンはギター 1本で演ってるから分かりやすいほうですよね(笑)この曲も有名曲すぎて特にコメントもありません (ΦωΦ) 麻薬の売人の話は前に書いちゃったし(笑)

 

f:id:kanarev:20161202095656g:plain

かな子の質問に答えられる方、ブログのコメントなり Twitter なりで答えていただけると嬉しいです!(返信をお約束するものではありません。あらかじめご了承ください)
今回のかな子の質問は、


「 ディランの曲って、音は完全に無視されて歌詞だけで評価されてるものってあるの?」


です! 答えていただけるとかな子が喜びます (#^^#)