
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

The Raspberries 「Raspberries」

こんにちは!かな子です。
かな子風邪ひいたっぽいですよ・・><
熱はあるけど38度には届かないし、これはただの風邪ですね・・たぶん・・。
でもめっちゃ足痛いんで、午後から病院行ってインフルの検査もしておこうと思ってます・・(;´д`)
まずはブログ更新だ・・(`°ω°´)

 

The Raspberries 「Raspberries」

今回かな子がお父さんのレコード棚からもちだしたのは、ザ・ラズベリーズの「Raspberries」です!

ジャケットはもっさいというか・・ベルトが仮面ライダー?
良く言うとテレビジョンの 1st アルバムを連想しました (ΦωΦ) 

Raspberries

Raspberries

 

聴いてみると、とてもビートルズというか、ポール・マッカートニー風だなという印象を受けますねー。

親しみやすくて綺麗なメロディを書くバンドだと思います (`°ω°´)
でも少なくともこのアルバムのロックンロール的な曲はつまらないですね・・そっちのほうにも才能を活かせていればもっと良いアルバムになっただろうなあと思いました (*´∀`*)

Spotify には、このアルバムは無かったのですが、代わりにベスト盤を登録しました (*´∀`*)

 

 

f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. Go All the Way
02. Come Around and See Me
03. I Saw the Light
04. Rock & Roll Mama
05. Waiting
06. Don't Want to Say Goodbye
07. With You in My Life
08. Get It Moving
09. I Can Remember

  • 01:こういう粒の荒い歪みギターの音は好きですよ (ΦωΦ) この曲のメロディはとても良いですよねー。全体的には起伏に乏しく聴こえてしまっているのですが、これは狙ってのことでしょうかね?
  • 02:この曲はベースがよく聴こえて良いです。いまの感覚でいうとブリッジは不要だったかもしれないです (๑´•.̫ • `๑) でも良い曲だと思いますよ!
  • 03:これまた素敵メロディですよ。左側のヘタウマギターもご愛嬌です。右側の不要と思われるカウベルもご愛嬌です。これらの減点があっても良い曲だと思います! ヾ(*´∀`*)ノ
  • 04:ロックンロール曲ですけど、前出の穏やかな曲がとても良い出来なので、どうしても比較してしまって、ただ煩いだけの捨て曲に聴こえちゃいます ( ゚д゚) まあ、この位置になかったとしてもたいした曲じゃないと思いますけどね・・(個人の見解です)
  • 05:これまた良い出来だと思います (๑>◡<๑) このバンドはロック調じゃないほうが良い曲作りますね。とりわけこの曲はポール・マッカートニー風味です!
  • 06:良い曲だけどアレンジが古臭いのが残念ですねー。( ・´ー・`) 適当で半端なフィル・スペクターみたいな感じかなあ。
  • 07:チューバうるさすぎです(笑)これは曲もアレンジも録音も残念なやつですね・・(個人の見解です)
  • 08:またロック調の曲ですが、これまた微妙な感じです・・(個人の見解です)特にギター・・もう少し練習したほうが良いかもしれないですね (;´д`)
  • 09:悪い曲ではないけど、中盤に曲調が変わるまでは退屈ですねー。中盤以降のほうがずっと良いと思いますよ (ΦωΦ) でも全体的にはちょっと長すぎというか、しつこいアレンジです・・ (;´д`)

 

 

f:id:kanarev:20161202095658g:plain

Big Star 「#1 Record」 

#1 Record (Remastered)

#1 Record (Remastered)

 

ジャンル的にはこれが近いのでしょうか?このバンドはラズベリーズよりはロック方面が得意な印象ですねー (`°ω°´)