
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Emerson, Lake & Palmer 「Tarkus」

こんにちは!かな子です。
病状は未だ思うように回復せず、本日も静養です ><
あれこれ動いたりするのが厳しいってだけで、ブログ書く程度には大丈夫なところがまた微妙です (ΦωΦ)


Emerson, Lake & Palmer 「Tarkus」

お歌のお時間です。
今回かな子がお父さんのレコード棚から持ち出したのは、エマーソン・レイク&パーマーの「Tarkus」です!
ジャケットは・・すいません、噴飯物です(笑) 

TARKUS

TARKUS

 

昨晩グレッグ・レイク死去という衝撃的なニュースが来ましたね・・。
かな子はグレッグ・レイクの歌声は暑苦しくてアレと思ってましたけど、もう生きて歌う姿を見れないと思うと微妙な気持ちですね (´・ω・`)

内容というかコンセプトというかストーリーというか、悪い意味で衝撃的ですよ・・

怪獣タルカスがあらわれた
地球は滅亡する!
怪獣マンティコアがあらわれた
怪獣タルカスが負けた!
地球は助かった!

ハイレベルすぎてついて行けないですよ・・(´・ω・`)

これで音楽がどうしようもなかったら笑い者になって終わったのでしょうけど、今度は良い意味で常軌を逸する出来だったものから、最終的にはプログレッシヴ・ロックを代表する 1枚にまでなったわけです。

つまり結論としては音楽家は音楽で語れということでしょうかね? (ΦωΦ)

残念ながら Spotify にこのアルバムはありませんでしたので、ボリュームたっぷりのライヴ盤を登録しておきました!(∩´∀`)∩

 

f:id:kanarev:20161202095701g:plain 

01. Tarkus
      - Eruption
      - Stones of Years
      - Iconoclast
      - Mass
      - Manticore
      - Battlefield
      - Aquatarkus
02. Jeremy Bender
03. Bitches Crystal
04. The Only Way (Hymn)
05. Infinite Space (Conclusion)
06. A Time and a Place
07. Are You Ready Eddy?

  • 01:このテンションは凄いですよね!なんだかわからないけど複雑で荒ぶりっぱなし。そりゃあグレッグ・レイクも「こういうのはキミのソロでやりなよ」って言いますよ(笑)その他にも、これって下手するとシンセとドラムしか聴こえないじゃないかってヘソ曲げた可能性もあるように思えます (ΦωΦ)
    でも結局メンバー全員で力の限り演奏した感じで、そのせいか飲み込まれるような圧倒的な演奏ですよね!プログレッシヴ・ロックの代表曲の 1つと言っても過言ではないのではないのでしょうか (人´∀`).☆.。.:*・゚
  • 02:1曲目がタルカスのせいで、2曲目は既におまけそのものというか(笑)、当の本人たちもタルカスの後にどんな曲を入れたら良いのか悩んだだろうと思います (`°ω°´) そして結局諦めたんですね・・って感じです(笑)単品なら単に楽しげな小品で済んだのにねえ・・( `・∀・´)
  • 03:タルカスに続けるなら、明らかに 02 ではなく、この 03 だと思うのですけど、もうどうでも良かったのかなって感じです ( ゚д゚ ) わりと悪くない曲だと思うのですけど、このアルバムに入れちゃうと、どうしても見劣りしちゃいますね ><
  • 04:かな子的には普通ですね。イントロにこういうオルガンを持ってくるだけで荘厳だとか言って思考停止して褒めちゃだめですよ (ヾノ・∀・`) 途中にバッハの平均律クラヴィーアを引用してますね!
  • 05:これもわりとかっこいい曲ですよ!でもやっぱりこのアルバムに入ってるだけで目立たなくたりますよね。タルカスはそれだけ強烈な曲だということですね・・(`°ω°´)
  • 06:わりとテンション高めのかっこいい系の曲です!ハード・ロック的ですね (*´ω`*) でもやっぱり目立たない・・ (´・ω・`)
  • 07:この曲はねー。かな子この曲は駄目だと思いますよ(笑)あからさまな捨て曲じゃないですか ( ;∀;) タイトルもオヤジギャグって感じで最低です ( ;∀;) このアルバムもよく聴いてみると、タルカス以外も悪くはない曲が並んでるのに、最後のこのオヤジギャグで全部ぶち壊しですよ(笑)

 
 

f:id:kanarev:20161202095656g:plain

かな子の質問に答えられる方、ブログのコメントなり Twitter なりで答えていただけると嬉しいです!(返信をお約束するものではありません。あらかじめご了承ください)
今回のかな子の質問は、


 「カール・パーマーはこれからどうなっちゃうの?(マジレス不可)」


です! 答えていただけるとかな子が喜びます (#^^#)