
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Neil Young 「Peace Trail」

こんにちは!かな子です。
風邪と急性気管支炎で自宅療養中のかな子ですが、お家の中から出ないことについて、全く飽きる様子がありませんね (`°ω°´)
完全にインドア人間なので、むしろこの寒い中お外に出ることなく幸せです (人´∀`).☆.。.:*・゚
音楽とインターネットがあれば飽きることなんてあり得ないですよ!


Neil Young 「Peace Trail」

今回かな子は自分で買いました。 ニール・ヤングの新譜、「Peace Trail」です!
お部屋にいながらダウンロード購入できる素晴らしさ!あと 500 円くらい安くならないもんでしょうかね・・無理か・・(ΦωΦ)
ジャケットはシンプルそのもので良いと思いますが、投げやりな感じの字ですね(笑)ニール・ヤング本人の字なんでしょうか? 

Peace Trail

Peace Trail

 

レコーディングはジム・ケルトナー(ドラム)とポール・ブシュネル(ベース)のトリオだったようです。

かな子ジム・ケルトナー大好きですよ!なんといっても見た目が好きです(笑)

肝心のアルバムの内容ですが、まあいつものニール・ヤングです。ただニール・ヤングの場合いつも通りでいるの大変だと思いますけどね・・(ΦωΦ)

Spotify にも来てましたので、プレイリストに追加しましたよー (人´∀`).☆.。.:*・゚

 

f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01 Peace Trail
02 Can’t Stop Workin’
03 Indian Givers
04 Show Me
05 Texas Rangers
06 Terrorist Suicide Hang Gliders
07 John Oaks
08 My Pledge
09 Glass Accident
10 My New Robot

  • 01:最初に出てくるいくつかの楽器の音だけで既にニール・ヤング色ですよ!リード・ギターの音色もいつものニールヤングでかっこいいです (∩´∀`)∩ あえて難点を言うと、ドラムがちょっとドンドコし過ぎな気もしますね・・でもケルトナー様が変なことするわけないからな・・たぶんミキシングが悪いんだ・・。(´・ω・`)
  • 02:アコギとベースとドラムがメインの、普通にシンプルな曲です。ギター・ソロ的に使われているのはブルース・ハープをアンプで歪ませた音でしょうかね。(o・ω・o) 暴力的でかっこいいです!
  • 03:これは「何風」とか「何調」って言えば良いのでしょうね? シンプルで独特のノリがあって、とても良いと思います! (`°ω°´) ここでもアンプに入れたブルース・ハープの音が出て来ますよ!


    Indian Givers...Young, Neil

  • 04:ブルースのパターンのベースに、即興で他の楽器を合わせた感じの伴奏です (*´∀`*) ここでもアンプリファイドしたブルース・ハープの音が聴けます。今作の流行りなんでしょうかね(笑)
  • 05:これは 04 の続きみたいな曲調ですねー。歌詞もピンと来ないのですけど、何か実在の事件の歌なんでしょうかね?ʕ•̀ω•́ʔ✧
  • 06:冒頭からまた出て来ます、アンプリファイド・ブルース・ハープ。結構強烈で暴力的な音ですよね! (*´∀`*)
  • 07:繰り返されるフレーズが妙な童謡感がありますねー。(ΦωΦ) 1回目のソロはギター、2回目のソロはブルース・ハープかな?
  • 08:この曲のバスドラの音好きですよ。さすがケルトナー様! 07 に芸風が似た曲ですが、この曲でやや右寄りから聴こえるニールのコーラスってどう処理してこの音になってるのでしょうね?これが使ったと噂のオート・チューンかなあ?(o・ω・o)
  • 09:真ん中のギターの音、どうやってるんでしょうね?(ΦωΦ) クリーンに近い時から電池切れのファズみたいな音を行き来するような・・あー、そのまま電池切れのファズ使ってるのかなあ?
  • 10: amazon.com で新しいロボットを買った歌?(笑)なんだこれ(笑)流石ニール・ヤング、何歳になってもぶっ飛んでる!

 

f:id:kanarev:20161202095656g:plain

かな子の質問に答えられる方、ブログのコメントなり Twitter なりで答えていただけると嬉しいです!(返信をお約束するものではありません。あらかじめご了承ください)
今回のかな子の質問は、


 「ニール・ヤングって今もステージの床に穴開けてリバーブ設置してるの? 」


です! 答えていただけるとかな子が喜びます (#^^#)