
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

King Crimson 「In the Court of the Crimson King (2009 40th Anniversary Edition)」(その 6)

こんにちは!かな子です。
明日は大学に行く予定です。
結局 1週間近く活動停止してましたね・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
明日は大学・・ああ・・(面倒になってる)


King Crimson 「In the Court of the Crimson King (2009 40th Anniversary Edition)」

お歌のお時間です。
今回かな子がお父さんの CD 棚から持ち出したのは、 キング・クリムゾンの「In the Court of the Crimson King (2009 40th Anniversary Edition)」です!
ジャケットは・・かな子は耳鼻科じゃありません!
そういうのやめてください!

クリムゾン・キングの宮殿 デビュー40周年記念エディション2CD版

クリムゾン・キングの宮殿 デビュー40周年記念エディション2CD版

 

グレッグ・レイク追悼企画 『比べてみよう!「クリムゾン・キングの宮殿」』

今回は第 6回、 「残り物」 です!

本来の「クリムゾン・キングの宮殿」の曲順としては、こうなってます (ΦωΦ)

01 21st Century Schizoid Man
02 I Talk to the Wind
03 Epitaph
04 Moonchild
05 The Court of the Crimson King


第 1 回から第 5 回まで、上記曲順で全曲全バージョンの感想を書きました。
今回は 5 枚組の「In the Court of the Crimson King (2009 40th Anniversary Edition)」の中で、上記アルバム収録曲以外を取り出して、感想を書きます (*°∀°)=3
 

f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01 (1-10). Wind Session
02 (4-3). Get Thy Bearings
03 (4-5). Mantra
04 (4-6). Travel Weary Capricorn
05 (4-7). Mars
06 (4-9). A Man, a City

※ カッコ内は 5枚組の枚数-曲目

  • 01:この "Wind" って管楽器?類のことですね。なんなのかというと、"21st Century Schizoid Man(21世紀のスキッツォイド・マン)" のイントロになった音の制作風景みたいです。それがわかって聴くと興味深いのですが、わからないとただ「ゴー、ボー、ゴー」みたいな音がしてるだけです(笑)
  • 02:ここからは 1969/ 7/ 5 のロンドン・ハイドパークの記録です。"Get Thy Bearings" ってドノヴァンの曲をカバーというか、モチーフにしてインプロする感じですね。モチーフがわからない即興をだらだらやるより良いと思うのですが、こういう手法はもうとらないのでしょうかね? (ΦωΦ)
  • 03:これもモチーフを基にしたインプロヴィゼーションみたいな曲ですね (`°ω°´) どこかでこの曲は "Exiles" のイントロ部分に発展したみたいなことを聞いた記憶があるのですが、かな子にはよくわかりませんでした (`;ω;´)
  • 04:インプロヴィゼーションのようなそうでもないような曲です。(`°ω°´) クリムゾンにウォーキング・ベースとか弾かれるとなんか新鮮ですね(笑)中盤以降のリフはかっこいいけど、ひょっとして "21st Century Schizoid Man(21世紀のスキッツォイド・マン)" を焼き直した内輪の遊び?って気もしないでもないです ( ー`дー´)
  • 05:ホルストの「火星」ですね。録音も微妙なのでなんとも・・。なによりも音が軽くて、火星とか言われても・・ ( ´ー`) たぶん今のクリムゾンが「惑星」全部カバーとかしたほうが面白そうですね。
  • 06:これは 1969 年 11 月のニューヨーク・フィルモア・イーストの記録です。これたぶん演奏内容的には悪くないです。音さえよければちゃんと評価された演奏になったかもですね (ΦωΦ)

以上で 「In the Court of the Crimson King (2009 40th Anniversary Edition)」(5 枚組)の全曲レビューはおしまい!


f:id:kanarev:20161202095656g:plain

かな子の質問に答えられる方、ブログのコメントなり Twitter なりで答えていただけると嬉しいです!(返信をお約束するものではありません。あらかじめご了承ください)

今回のかな子の質問は、


 『みなさん「The Court of the Crimson King(クリムゾン・キングの宮殿)」というアルバム、全部で何枚持ってるの?』


です! 答えていただけるとかな子が喜びます (#^^#)