
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Chris Whitley 「Perfect Day」

こんにちは!かな子です。
おかゆって喉に優しいですかね・・。
いまだ喉というか気管支というか、完治はしてないです ><
行動はできるようになっているので、今日は久しぶりに大学に行けたのですが、
とにかく寒くてお布団メインの生活に戻りたい気持ちしかありませんでした :(;゙゚'ω゚'):


Chris Whitley 「Perfect Day」

ここでお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんの CD 棚から持ち出したのはクリス・ウィットレイ の「Perfect Day」です!
ジャケットはドラッグ中毒患者のゲイみたいな感じですけど、中身は最高なので大丈夫だよ!

Perfect Day

Perfect Day

 

クリス・ウィットレイは 2005 年に肺がんで亡くなっています。
かな子はこの人を知った時にはもう存在していなかったので、リアルタイムで聴きたかったミュージシャンの 1人ですね・・。
でもお嬢さんのトリクシー・ウィットレイはミュージシャンとして今も活躍してますよ (人´∀`).☆.。.:*・゚

ありがたいことに Spotify にこのアルバムがありましたので、プレイリストについかしておきました (`°ω°´)

 

f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01 Spanish Harlem Incident (Bob Dylan) 
02 Smokestack Lightning (Howlin' Wolf)
03 China Gate (Victor Young and Harold Adamson)
04 Drifting (Jimi Hendrix)
05 She's Alright (Muddy Waters)
06 Perfect Day (Lou Reed)
07 The Wild Ox Moan (Vera Hall and R. Tartt)
08 The Crystal Ship (The Doors)
09 Spoonful (Willie Dixon)
10 Stones in My Passway (Robert Johnson)
11 4th Time Around (Bob Dylan)

  • 01:とにかく 3 つの楽器の音だけで最高に素敵です!そこにクリス・ウィットレイの歌が乗って、しかもディランの曲ですからね (*˘︶˘*).。.:*♡ まずこの曲で「おおっ」と思ったら、以降は保証されたようなものです。愛聴盤になりますよ!
  • 02:凄いボーカルじゃないですか、クリス・ウィットレイ?こんな風に歌いながらこんな風にギター弾ける人なんですよ。やたら音数少ないのに強烈に存在感のあるベースとドラムも凄いですけどね・・ (`°ω°´) ベースは最後にアルコもしてますねー。
  • 03:歌い方を少しかえてのアプローチですね。リバーブというか、アンビエンス強めのドラムもいい味だと思います (*^^*)
  • 04:かな子こういうギターの音好きなんですよ (人´∀`).☆.。.:*・゚ リゾネーター使ってるのかなあ?綺麗な曲だと思いますけど、あっという間に終わってしまいます (ΦωΦ)
  • 05:良い意味でマディ・ウォーターズのカバーに聴こえないですよね。凄いかっこいいです!
  • 06:これまたとんでもなくかっこいいカバーですよね (人´∀`).☆.。.:*・゚ まあこのアルバム全曲かっこいいカバーなんですけど・・。元曲のあの感じには拘らずに自分流にやった感じですけど、ブリッジだけはわりと忠実に演ってますね!(といっても終わりぎわに持って来てますね)
  • 07:このアルバムでちょくちょく出てきますが、ドラムは SE 的な役割に徹してますね。この曲でもギターがとても良い演奏だと思います (`°ω°´)
  • 08:コントラバスが重要な役割で、かな子的には嬉しい限りです。そしてこれドアーズの曲でしたか・・。調べるまで気づきませんでした ><
  • 09:またかな子の好きな感じのギターの音色ですね。ハウリン・ウルフのバージョンのカバーですかね。微妙なアレンジ具合がかっこいいです (*˘︶˘*).。.:*♡ コントラバスの音色がまたかっこいいです!
  • 10:ロバート・ジョンソンですね! かっこいいです。好きなようにアレンジしつつも破綻していないところが最高です (ΦωΦ) またしてもコントラバスは音数少なく、ドラムは SE 的です。
  • 11:一瞬アタマがわからなくなりましたがリズム隊が入って来て解決です。しかし3つしか楽器無いのに素晴らしい出来栄えですね!

 

f:id:kanarev:20161202095658g:plain

Black Dub 「Black Dub」 

Black Dub

Black Dub

 

Black Dub はダニエル・ラノワを中心としたバンドで、クリス・ウィットレイのお嬢さん、トリクシー・ウィットレイがメイン・ボーカルです。しかもドラムはかな子が大好きなドラマーであるブライアン・ブレイド先生です!

以前ブログでも取り上げているので、見てくれたら嬉しいです (*^^*)