
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Black Sabbath 「Master of Reality」

こんにちは!かな子です。
病気から回復して今日から頑張ろうと思った矢先に遅刻しました ><
そして帰りは全く知らないおばちゃんにものすごい満面の笑みで手振られました。
( ゚д゚)ポカーン としつつも ( ゚д゚)ア、ドウモ とかモゴモゴ言いました・・。


Black Sabbath 「Master of Reality」

お歌のお時間です。
今回かな子がお父さんのレコード棚から持ち出したのは、ブラック・サバスの「Master of Reality」です!
ジャケットは昔の B 級映画のタイトルみたいで最高だと思います!何より気持ち悪くない!

Master Of Reality

Master Of Reality

 

かな子がどうこう言うレベルの作品じゃないですよね、これは。
強いて言うならインストゥルメンタル曲が 2曲あるということと、変則チューニング(単純なダウンチューニングですけど)がばんばん出てくるようになるのは、このアルバムから、というとこでしょうか。(*˘︶˘*).。.:*♡

Spotify にもありましたので、プレイリストに追加済みですよー (●´ω`●) 

 

f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. Sweet Leaf
02. After Forever
03. Embryo (Instrumental)
04. Children of the Grave
05. Orchid (Instrumental)
06. Lord of This World
07. Solitude
08. Into the Void

  • 01:いきなり最強のリフですよね。最初の咳は葉っぱの煙でしょうかね・・(ΦωΦ) 全員素晴らしい演奏なんですが、特にベースがかっこいいかなあと思います。ベースラインもギターのリフとほぼ同じラインだから、余計にリフのアイオミ・マジックが強くなる感じがします (`°ω°´) トニー・アイオミ先生のギター・ソロは、いつものアイオミ黒魔術の手法である一人ダブリングです!
  • 02:なんでこうもシンプルなリフでかっこよくできるのか、なんでこうもシンプルなリフを「これで良し」と自信を持って出せるのか、才能に裏打ちされたものがないと無理ですよね!ギターの音色は例によってちょっとケロってます (*´∀`*)
  • 03:かな子こういうバンドがたまにやる似非バロックみたいの結構好きですよ (*˘︶˘*).。.:*♡ この曲も素敵だと思います!
  • 04:チューニングが 1 と 1/2 下げです。このアルバムとかは別チューニングも多いですけど、初期のブラック・サバスって基本レギュラー・チューニングなのにヘヴィなところがまた凄くて、どう考えてもアイオミ先生の黒魔術なんですよね (*´∀`*) ギター・ソロは先生お得意の一人ダブリングです。あと、「このアルバムってあんまり音が良くないのかな?」ってこの曲を聴いてて思いました。最後のディレイがかかった声は不要かなあ・・ (ΦωΦ)
  • 05:似非バロック2曲目です。といっても、わりといい曲だと思います (*´∀`*) 通奏低音的な音は何使ってるのでしょうね?
  • 06:この曲もチューニングが 1 と 1/2 下げですよね。ちょっとケロってるギターのリフから始まるのですが、なんとヘヴィで禍々しい!
  • 07:ちょっとブリティッシュ風というか、グリーンスリーブスとかそいう世界ですね。こういう雰囲気とかメロディに行き着くというのは、やっぱり国民性なんでしょうかね? (o・ω・o)
  • 08:この曲のリフ全部、やたらかっこいいしヘヴィですよね。アイオミ黒魔術ですよこれ (*˘︶˘*).。.:*♡ 特にメインのほうはゴリンゴリンしたベースがわりと聴こえて最高ですし、テンポチェンジ後のリフも勿論かっこいいです (*´∀`*)

 
 

f:id:kanarev:20161202095658g:plain

Sunn O))) 「Black One」

Black One

Black One

 

そのうち Sunn O))) も取り上げたいとは思っています。ブラック・サバスの子孫はなにもハード・ロックやメタルだけなわけじゃなくて、間違いなくこういうドローン方面にも引き継がれているわけですよ。どんだけ偉大なんだブラック・サバス!