
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Miles Davis 「Tokyo 1973 Live」

こんにちは!かな子です。
さっきコンビニに寄ったらお客さんみんなウコンとかヘパリーゼとか買ってました :(;゙゚'ω゚'):
忘年会ですかね・・恐るべし忘年会シーズン。
なんでそこまでしてお酒飲みたいのだろうって気もしますが・・(ΦωΦ)


Miles Davis 「Tokyo 1973 Live」

それではお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんの CD 棚から無断で持ち出したのは、マイルス・デイヴィスの「Tokyo 1973」です!
まずジャケットがかっこいいです (*^^*) ブラック・メタルとかのバンドもこういう感じのジャケットでお願いできないものでしょうかね・・。 

Tokyo 1973

Tokyo 1973

 

1973 年ですか・・昔過ぎてちょっと想像もできませんが、当時の東京や日本の観客ってどんなだったのでしょうね (*^^*)

これってブートでも出回ってたやつだったらしくて、買ったら内容同じだったってお父さんが苦悩してました (ΦωΦ) じゃあちょうだいって言ったらそういう問題じゃないとも言われて意味がわからないです (`°ω°´)

メンバーは以下のようになってました。

Miles Davis tp.
Dave Liebman ss.ts.fl.
Pete Cosey eg.
Reggie Lucas eg.
Michael Henderson eb.
Al Foster dr.
Mtume perc.

えぇ・・デイヴ・リーブマン、ピート・コージー、マイケル・ヘンダーソン・・!?
かな子は特にピート・コージー大好きですよ!

このアルバムは Spotify にはありませんでした ><

 

f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. Turnaroundphrase
02. Tune In 5
03. Right Off
04. Ife
05. Aghartha Prelude
06. Zimbabwe

  • 01:ギターのエフェクトは最初トレモロかと思いましたけど、これレイトを速くしたフェイザー系ですかね。(ΦωΦ)  3:51 辺りのキメのようでそうじゃないギターのフレーズが良いです!マイルスもわりと自由に出てきて、ちょっと吹いてまた引っ込むみたいなこと繰り返してますね(笑)いい感じの演奏だと思います。
  • 02:パーカッションのリズムとワウ・トランペットがいきなりかっこいいです!ベースも同じ音出してるだけなのにかっこいい・・ (`°ω°´) いい音ですねー。終盤のリーブマンのサックスもかなりかっこいいですよ!
  • 03:金物とギターで作られるリズムがかっこいいと思います (*´▽`*)ベースが弾く地味でかっちりしたフレーズが良い感じです。最初は右のギターのソロ、左はリズム担当ですが、そのうちどうでも良くなる感じがあります(笑)切り裂くようなトランペットと比較すると、サックスの音がとても落ち着いて聴こえます (*´ڡ`●) 全体的にちゃんとドラムのキープの枠内で演奏してる感じがして、それほどカオスな感じじゃないです (ΦωΦ)
  • 04:不穏なベースラインと金物で始まり、マイルスがワウ・トランペットを吹き始めると更に不穏になります (ΦωΦ) そしてひたすらそれが繰り返し繰り返し・・。テクノとかワン・コード・ファンクみたいなイメージで聴けば良いタイプの音ですね!(*^^*)
  • 05:これも 04 の延長線のような曲ですね。基本フニャフニャしたトランペットが入ってくる程度の違いです(笑)全然違うのはギターが大活躍してるとこですね。意外と音色自体はノーマルな感じだったのが意外でした (*´∀`)
  • 06:これもかな子には似たような曲にしか聴こえないですね・・修行が足りませんね (`°ω°´) ただマイルス・デイヴィスのこの辺りの作品って曲の違いとかそういう観点で聴くものじゃない気はするんですよね。もっとぐあーっと全体像で聴くというか、気の向いたときに個別の楽器に注目してみるとか、そんな感じかな・・。今後の課題ですね (ΦωΦ) マイルス・デイヴィスのこの手の音は「Dark Magus(ダーク・メイガス」が頂点と聞いた記憶もあるので、まずはそこからかな・・!(*´ڡ`●)


f:id:kanarev:20161202095656g:plain

かな子の質問に答えられる方、ブログのコメントなり Twitter なりで答えていただけると嬉しいです!(返信をお約束するものではありません。あらかじめご了承ください)

今回のかな子の質問は、


 「1973 年に誰かのライヴ観に行ったことある人っているの?」


です! 答えていただけるとかな子が喜びます (#^^#)