
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

The Allman Brothers Band 「The Allman Brothers Band」

こんにちは!かな子です。
そろそろ大掃除のことを考えなきゃならない時期になりますね・・。
かな子はお掃除苦手ですが、あのスチームで壁とかいろんなところ掃除するやつ、あれは凄い欲しい!!(*゚▽゚*) 
あれあれば大掃除も楽しくて仕方ないんだろーなぁo(*゚▽゚*)o
でも機械に頼ろうとしてるとこがもう駄目なのかもしてないです (`°ω°´)


The Allman Brothers Band 「The Allman Brothers Band」

ここでお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんの CD 棚から持ってきたのは、オールマン・ブラザーズ・バンドの「The Allman Brothers Band」です!
ジャケットは・・なんというか、みんな臭そうです・・お風呂入ってください >< 

The Allman Brothers Band

The Allman Brothers Band

 

1969 年発表の、最初のスタジオ・アルバムということです。
ですが・・デビュー作からいかさまみたいなアルバムですよ(良い意味です)。 
なんというか、もう巧すぎて呆れるほどです(笑)

いかさまポイントが複数入り乱れていて説明は難しいのですが、このスタジオ版のほうがラフでライブの演奏のほうが緻密だったりするのは特に意味不明です (ΦωΦ)

デュアン・オールマンのほうがフリーダムに弾きまくるイメージがあったのですが、少なくともこのアルバムで大暴れしているのはディッキー・ベッツのほうですね (ΦωΦ)

Spotify にもこのアルバム(しかもデラックス版)がありましたので、プレイリストに追加しましたよー (*´∀`*)

 

 

f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. Don't Want You No More
02. It's Not My Cross to Bear
03. Black Hearted Woman
04. Trouble No More
05. Every Hungry Woman
06. Dreams
07. Whipping Post

  • 01:左右のギターとオルガンのユニゾンではじまるところが、いきなりかっこいいです (*´∀`*) その後はそれぞれがソロを取りながら曲が進みます。グレッグ・オールマンのオルガンのかっこいいことったらないですね・・! ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
  • 02:グレッグ・オールマンは歌っても凄いですからねー。とてもいい声だと思います! ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 曲が始まるとギターは控えめになります。南部のバンドってやたらと人数いるのに、みんな引くときはちゃんと引いてバランスとれるバンドが多い気がします。ちゃんとしてますよね (*´∀`*) デュアン・オールマンはオープニングのソロとフィル、最初のソロ、ディッキー・ベッツは 2番目のソロだそうです。ディッキー・ベッツのベンド凄いですね (๑>◡<๑)
  • 03:左右のギターのコンビネーションが良いです!かな子は真ん中左寄りで聴こえるカッティングギターも好きですよー (*゚▽゚*) これはディッキーベッツですね。
  • 04:この曲だど左側のギターがデッキー・ベッツですね。ツインドラムがドンドコしてるイメージの曲です。(`°ω°´)
  • 05:イントロのギター、なんでこんな音悪いんだろう・・ (´・ω・`) 中盤、左右のギターがユニゾンでソロをとるところがかっこいいと思います! (*゚▽゚*)
  • 06:左側のちょっとモコモコしたギターソロがデュアンです。とても良い演奏だと思いますよ! (`°ω°´) グレッグの歌声もいつもより力がこもってる気がしなくもないです ヽ(´ー`)
  • 07:この曲は盛り上がりますね!イントロのリフに続いて出てくるオルガンの音が素敵ですよ。そしてサビのグレッグのシャウトにキメのギターフレーズ、たまらないです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 最初の左側のギターソロはデュアン、それとも2回目の右側のギター・ソロはディッキー・ベッツです。この曲は最後にテンポ・ダウンしてからもまた激かっこいいんです! (*˘︶˘*).。.:*♡


f:id:kanarev:20161202095656g:plain

かな子の質問に答えられる方、ブログのコメントなり Twitter なりで答えていただけると嬉しいです!(返信をお約束するものではありません。あらかじめご了承ください)

今回のかな子の質問は、


 「ツイン・ドラムのかっこいいバンドって他にあるの?」


です! 答えていただけるとかな子が喜びます (#^^#) 


参考、関連サイト