
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Slayer 「Show No Mercy」

こんにちは!かな子です。
最近喉が乾く感じで、お家の中乾燥してるのかなと加湿器を出したのですけど、
アロマを間違って買ってしまって、この機械には使えないので、
この余ってるやつどうしようと途方にくれてます。 (´ . .̫ . `)

 

Slayer 「Show No Mercy」

それではお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんの CD 棚から持ち出したのは、スレイヤーの「Show No Mercy」です!
ジャケットは、怖くないです!だってゲームの説明書にこういう絵とか描いてありますよね!(`・ω・´) 

Show No Mercy

Show No Mercy

 

スレイヤーも初期にはこんなイギリスのメタルの影響丸出しだったのだなあと微笑ましい限りです (*゚▽゚*) でもまあ十分クレイジーですよね。

デイヴ・ロンバードのドラムは最初からこれだったのだなあ、これで音質が良ければなあ、と残念になるアルバムでもありますね。ギター・ソロもこの時代すでに意味不明なアーミング具合だったりして昔から頭おかしい感じが最高です (*´∀`*)

Spotify にもこのアルバムはありましたので、プレイリストに追加済みです! (ΦωΦ)
 

 

f:id:kanarev:20161202095701g:plain

  • 01:スラッシュの原風景的なものがあるのでしょうか。とりあえずギター・ソロが狂ってるのとトム・アラヤ先生が、今となっては微笑ましいのハイトーンでシャウトしてるとこが良いです
  • 02:わりと正統派メタルというか様式美というか、悪く言うとありきたりでつまらない感じです(笑)でもこの曲の場合はリフがかっこいいからな・・ギター・ソロも古いというか様式美メタル・ギターって感じで微妙です。
  • 03:中盤にテンポを落としてからのほうがかっこいいですね (`・ω・´)  ギター・ソロはこれ以降のスレイヤーよりもずっとメタル形式に則ってる感じです・・悪く言うと凄いけどつまらない(笑)
  • 04:これは初期の名曲ですね。もうちょっとアレンジしたら今のスレイヤーのアルバムに入れてもいけるかもです (ΦωΦ) 
  • 05:かな子はこのイントロかっこいいと思いますよ! トム・アラヤ先生も歌い方を色々試行錯誤してた時代なんでしょうね (`°ω°´) とりあえずハイトーンのメタルなシャウトはもう封印したほうがいいと思います (`°ω°´) よろしくお願いします (ΦωΦ)
  • 06: いまのスレイヤーもライヴで演る、初期の名曲ですね (`・ω・´) この曲はこのアルバムの中でオーパーツ的な曲ですね(笑)最初のフレーズの 4/4 と 5/4 を繰り返すのもかっこいいですよね。
  • 07: わりとキャッチーなところもありますけど、スレイヤーとして考えると捨て曲ですね・・ (´・ω・`) なんでボーカルでコーラスしてるの、なんなのこの謎のメタル曲・・という気持ちでちょっとつらいです (´ . .̫ . `) (個人の見解です)
  • 08:なんだかわからないうちにドコドコ始まってる面白い曲だなと思いましたよ (`°ω°´) ドラムかっこいいですね。1 バスでもかっこいいじゃないですか。そしてジェフ・ハンネマン先生とケリー・キング先生のツイン・リード(笑) これはこの曲以外であるんでしょうかね? (*´∀`*)
  • 09: 捨て曲です・・ (´д`) でも中盤以降のインストゥルメンタル・パートはアイアン・メイデンって感じで楽しめました (`°ω°´)
  • 10: この曲はイントロのドラムがかっこよくて、それ以外は微妙という・・(´ . .̫ . `) 意外とキャッチーですけどね・・まあ、それだけじゃないかと・・(個人の見解です)


f:id:kanarev:20161202095656g:plain

かな子の質問に答えられる方、ブログのコメントなり Twitter なりで答えていただけると嬉しいです!(返信をお約束するものではありません。あらかじめご了承ください)

今回のかな子の質問は、


 「スレイヤーの 2人みたいなアーミングのソロを弾く人って他にもいるの?」


です! 答えていただけるとかな子が喜びます (#^^#) 

 

参考、関連サイト