
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Elvis Presley 「Elvis' Christmas Album」

こんにちは!かな子です。
クリスマスイヴはお友達みんなでお食事して、お家に帰って超常現象のテレビを観ながら唐揚げ食べました (*´∀`*)  
・・食べ過ぎです :(;゙゚'ω゚'):

今日起きたら枕元に iTunesカード 5万円分くらい置いてないかなと期待しましたが、全くそんなことも無かったです(笑)


Elvis Presley 「Elvis' Christmas Album」

それではお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんのレコード棚から持ち出したのは、エルヴィス・プレスリーの「エルヴィス・クリスマス・アルバム」です!
ジャケットのやっつけ感が凄いです!予算が無かったのでしょうか・・。( ´ー`) 

Elvis´ Christmas Album

Elvis´ Christmas Album

 

クリスマス・アルバムってつまらないと相場が決まってるからなー」と思いつつも、かな子が馬鹿で無知だからわかってないだけである可能性に賭けて聴いてみました!
結論から言うと、つまらなかったです・・( ・´ー・`)

このアルバムの良いところは、エルヴィスの歌と、スコッティ・ムーアのギターと、ビル・ブラックのコントラバスが聴けるところです・・という言い方をすれば悪くなく聞こえますか・・:(;゙゚'ω゚'):

Spotify にもありましたので、プレイリストに追加しましたよ (*´∀`*)



f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. Santa Claus Is Back in Town
02. White Christmas
03. Here Comes Santa Claus
04. I'll Be Home for Christmas
05. Blue Christmas
06. Santa Bring My Baby Back (To Me)
07. O Little Town of Bethlehem
08. Silent Night
09. (There'll Be) Peace in the Valley (For Me)
10. I Believe
11. Take My Hand, Precious Lord
12. It Is No Secret (What God Can Do)

  • 01:いきなり面白い曲ですよー。(*゚▽゚*) 一言で言うとブルースなんだけど随所にコーラスで「クリスマース、クリスマース」ってコーラスが入ります(笑)普通にかっこいいのだけど「クリスマース、クリスマース」なんですよ・・
  • 02:これはクリスマス・スタンダードですね。こういう曲だとむしろエルビスの格好良さが引き立ちますね (`°ω°´)
  • 03:エルヴィスのリズム感覚が異質なんですよねー。この人って革命だったのだろうなあって思います (ΦωΦ)
  • 04:この曲はクリスマス・ソングの中でも元曲が強烈に良い曲の 1つでしょうね (*´∀`*) そこにエルヴィスの歌が来るのですから、ある程度のレベルは保証されたようなもんです (ΦωΦ)
  • 05:このくらいの時代の曲のベースって、まだコントラバスを使ったりしてるせいもあるのかシンプルの極みなのに凄い存在感があってかっこいいですよね!まあこのアルバムの場合は弾いてるのがビル・ブラックだからっていうのも大きいとは思いますけどね (๑>◡<๑)
  • 06:この辺からわりと普通のクリスマス・ソングが続きます。この曲もそうで、特に良くも悪くもない曲でした (ΦωΦ)
  • 07:これも普通にエルヴィスが歌うクリスマス・ソングって感じで、それ以上でも以下でもなかったですね・・ ( ー`дー´)
  • 08:きよしこの夜のエルヴィス版ですね。他にはなんともコメントも難しいです(笑)
  • 09:これも微妙ですね・・。こういうクリスマス・ソングに子供の頃から慣れ親しんでいる人たちにしてみればまた話が違うのかもしれないですね (´・ω・`)
  • 10:これも普通なんですけど、この曲の場合はエルヴィスの歌がとても良いので飽きずに聴けましたよ (*゚▽゚*)
  • 11:むしろシンプルな曲のほうがエルヴィスの凄さである程度のとこまで確実に持っていけるのかな・・と思いました。あとオルガンの音色が何気に良いのが凄いです・・クリスマス・ソングなのに・・( ´ー`)
  • 12:最後までわりと普通のまま終わりましたね・・。やはりクリスマス・アルバムというものは、エルヴィスの力をもってしてもつまらなくなってしまうのでしょうか・・:(;゙゚'ω゚'):


f:id:kanarev:20161202095656g:plain

かな子の質問に答えられる方、ブログのコメントなり Twitter なりで答えていただけると嬉しいです!(返信をお約束するものではありません。あらかじめご了承ください)

今回のかな子の質問は、


 「退屈しないクリスマス・アルバムってあるの?」


です! 答えていただけるとかな子が喜びます (#^^#) 


参考、関連サイト