
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Wham! 「The Best Of Wham! (If You Were There...)」

こんにちは!かな子です。
最近はブーツよりもレインブーツが大活躍しています!
レインブーツあって良かった!(*´∀`) なんて思ってたら、
今朝大学に行く途中で思いっきり転んでしまい・・><
とっさに右手をついて、被害を最小限にしたのですが、
右手人差し指の付け根という微妙なとこを擦りむいて、
血が出て痛いんです (´;ω;`)


Wham! 「The Best Of Wham! (If You Were There...)」

お歌のお時間です。
今回かな子がお父さんの CD 棚から持ち出したのは、ワム!の 「The Best Of Wham! (If You Were There...)」です!
ジャケットにちょっと古いセンスを感じるのはそういう時代だったのだろうと思いますが、なんでジョージ・マイケルは難しそうな顔してるのでしょうね (ΦωΦ) 

ザ・ベスト

ザ・ベスト

 

2016 年はもう無いだろうと思ってたら、12/25 にジョージ・マイケルが亡くなってしまいましたね ><
とはいえ、かな子はワム!とかの有名な曲をいくつか知ってる程度です・・ということで、とりあえず聴いてみましたよ!
何度か書いてますけど、かな子はベスト盤肯定派なので、こういうときは迷わずベスト盤を聴きます (*´∀`*)

Spotify は、ワム!自体はたくさんあるのですけど、ベスト盤はありませんでした (´・ω・`)

 

f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. If You Were There
02. I'm Your Man
03. Everything She Wants
04. Club Tropicana
05. Wake Me Up Before You Go-Go
06. Like A Baby
07. Freedom
08. The Edge Of Heaven
09. Wham Rap!
10. Young Guns (Go For It!)
11. Last Christmas
12. Where Did Your Heart Go?
13. Everything She Wants '97
14. I'm Your Man '96

  • 01:これはアイズレー・ブラザーズのカバーですね。音色とアレンジがフュージョンとかそれ系を彷彿とさせるのも時代なのでしょうかね・・。特に良くも悪くもなかったです (ΦωΦ)
  • 02:なんかお金かかってそうな曲ですね(笑)必要以外のことはしない感じのベースが良いと思いますよ (*´∀`*) コーラスとサックスが 80 年代的ポップ感覚でしょうか?
  • 03:リズムマシン丸出しのこの感じ、ぐるっと回って今も使われてますよね。DâM-FunK とか・・。そんなせいか、この曲は意外と今もいけるんじゃないかな・・とか思っちゃいましたよ (*゚▽゚*)
  • 04:ベースラインがかっこいいです (*´∀`*) かっこいいんですけど、なんで唐突にスラップを始めるのかはよくわかりません・・当時の流行りでしょうかね?ギターのカッティングも悪くないのですが、もうちょっと音を大きくしてあげれば良かったのに・・という気がします (ΦωΦ)
  • 05:この曲はかな子でも知ってますよ!この曲もお金かかってそうですね(笑)シンセの音がチープなのか、選びに選びぬいた結果としてのこの音色なのか微妙に判断がつかないですね・・。
  • 06:このシンセって FM とかなんですか?若干のレトロ臭を漂わせながらも地味に良い曲だと思いますねー。(*´∀`*)
  • 07:これもかな子知ってます (*´∀`*) シンセの音が時代を感じさせますけど、曲自体は凄いポップですよねー。これってアコギとかで演っても凄く良い曲なんじゃないでしょうかね ( ´ー`)
  • 08:この曲は聴いたことあるような無いような・・。曲自体は・・まあ普通です (ΦωΦ)
  • 09:うーん、微妙(笑)これってたぶん「ワム!がラップに挑戦してみた」ってだけの企画みたいなものですよね? ┐(´д`)┌
  • 10:80 年代くらいになると、とにかくシンセの音色で時代遅れ感を凄く醸し出してしまうのが、ある意味かわいそうですよね (ΦωΦ) わりとベースはかっこいいことも多いのがまた残念なポイントになっちゃうのかな・・って思います ( ´ー`)
  • 11:これは超有名曲ですよね。かな子でも知ってます。でも今後は「ラスト・クリスマス」って別の意味が加わっちゃいますね >< 曲自体はとても綺麗でポップなうえに、アレンジが全体的に控えめですよね。あくまでも主役は歌だと割り切ってるような感じです。
  • 12: これは特にコメントは無いですね・・。( ´ー`) かな子の好みではないけど、たぶん当時はアリだったのでは・・だって結構こういう感じの曲多くないですか、80 年代?
  • 13:03 の 97 年 remix ってことなんでしょうかね? 03 のところで書いたように、かな子はむしろ 03 のバージョンがわりと良いと思ったので、この 13 のバージョンはかえって宜しくないと思いますよ (´;ω;`)
  • 14:うわー(笑)これも元々の 02 のほうが絶対良いです!でもこのミックスも、1996 年の時点ではかっこ良かったのかな・・(´・ω・`) 


f:id:kanarev:20161202095658g:plain

Prince 「4Ever」

4Ever

4Ever

 

単に好みの問題かもしれないと前置きはしておきますが、 同じ 80 年代の曲でもかな子的にはプリンスのほうがレベルが高いと思うんですよね・・。たぶんプリンスなら「ワム!みたいの作るか」って思ったらさくっと作ってたと思うんですよね (*´∀`*)

プリンスのベスト盤も以前取り上げてますので、読んでもらえると嬉しいです (*゚▽゚*)

 



参考、関連サイト