
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Pink Floyd 「Ummagumma - Live Album」

こんにちは!かな子です。
2017 年 1 月 1 日です。あけましておめでとうございます ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
実はこのブログまだ半年も経ってないのですけど、
とりあえず 1年は頑張りたいかなあと思ってますので、
皆様どうかよろしくお願いいたします。 


Pink Floyd 「Ummagumma - Live Album」

2017 年最初のお歌のお時間です。
かな子が新年早々お父さんの CD 棚から持ち出したのは、ピンク・フロイドの「Ummagumma(ウマグマ)」です!
ジャケットはアーティスティックというか、意味深ながらも無意味っぽい、実にフロイド的で良いと思います!後ろで倒立してるのは意味わかりませんけど・・。

2 枚組なので、今回は 1枚目です! 2 枚目はこちらです!

Ummagumma  (Remastered Discovery Edition) (2cd)

Ummagumma (Remastered Discovery Edition) (2cd)

 

1 枚目がライヴ盤で、2 枚目がスタジオ盤という構成の 2 枚組です。
ライヴ・サイドは演奏に迫力と緊張感があって素晴らしいのではないでしょうか。

全てのメンバーがちゃんと目立っているというか(笑)、全員がそれぞれ重要なパートを担ってる感じです (*´∀`*) さすがライヴ・バンドとしても優れていますよね!

Spotify のプレイリストも更新済みです (*゚▽゚*)



f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. Astronomy Domine(天の支配)
02. Careful With That Axe, Eugene(ユージン、斧に気をつけろ)
03. Set The Controls For The Heart Of The Sun(太陽讃歌)
04. A Saucerful Of Secrets(神秘)

  • 01: イントロが既にかっこよくて、もうこの先を保証された気分になりますし、実際歌が始まってからもかっこいいです (*゚▽゚*) ライヴ・バージョンにも関わらずスタジオ盤よりロックよりでありつつ、表現力豊かになってるのが恐ろしいですね :(;゙゚'ω゚'):
  • 02金物の音が良い感じで始まり、オルガンとトレモロのかかったギターも加わります (*´ω`*) フロイドはこういうの巧いですよね!例の台詞の後の絶叫パートも最高です (°▽°)
  • 03:この曲はもやっとした感じで始まるけど、気づいたら凄い緊張感で盛り上がってるのがおもしろいですよね (*゚▽゚*) 
  • 04:中間部分は一聴すると好き勝手やってるようにも聴こえますが、ちゃんと筋書きみたいのがあって、要所要所でちゃんと合わせてますよね。部分的にインプロヴィゼーション・パートもある曲、ということですね。終盤の部分はドラマ的というか、いかにもフロイドらしい意味深な壮大さがあって良いと思います ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


f:id:kanarev:20161202095658g:plain

Pink Floyd 「Atom Heart Mother」 

Atom Heart Mother  (Remastered Discovery Edition)

Atom Heart Mother (Remastered Discovery Edition)

 

元旦なら「ウマグマ」より「Atom Heart Mother(原子心母)」のほうが景気が良くてふさわしいかもしれないですね・・ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
過去ブログでも取り上げてますので、読んでもらえると嬉しいです (ΦωΦ) 


参考、関連サイト