
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

King Crimson 「The Elements: 2016 Tour Box」(その 2)

こんにちは!かな子です。
昨日ツイッターで、2017 年運勢のいい誕生日ランキングって流れてきたのですが、
自分のお誕生日が 219 位でした :(;゙゚'ω゚'):
これどうやって決めたのか知りませんけど、365 位の人とか本当嫌ですよね・・。
219 位でも十分嫌ですよ・・(´・ω・`)

 

King Crimson 「The Elements: 2016 Tour Box」

それではお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんの CD 棚から持ち出したのは、キング・クリムゾンの「The Elements: 2016 Tour Box」です!

2 枚組で、今回は 2 枚目です! 1 枚目はこちらです!

Elements Tour.. -CD+Book-

Elements Tour.. -CD+Book-

 

2 枚目はさらに微妙な内容でした :(;゙゚'ω゚'): でもまあ買いますよね、マニアの人たちなら。うちのお父さんも買ってますもの・・。 

なんというか、2 枚目は特にどうこう言う内容ではないというか、無くて半額とかで良かったのでは・・(´・ω・`)


f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. Prince Rupert Awakes (extract, Lizard recording sessions) feat.Keith Tippett (p)
02. The Other Man (2010 early version)
03. The Making Of Discipline (edit)
04. Walking On Air (edit, THRAK boxed set)
05. Radical Action (to Unseat The Hold of Monkey Mind) (live in Japan, 2015)
06. Meltdown (demo)
07. From The Drummers' Stools I (VROOOM VROOOM extract)
08. From The Guitarist's Stool (21CSM extract)
09. The ConstruKction Of Light (Live in the USA, 2014)
10. Tomorrow Never Knows/Thela (Live in Warsaw, 2000)
11. From The Drummers' Stools II (Larks' Tongues In Aspic I extract)
12. Nuages (2016 mix, Three of a Perfect Pair CD DVD-A & On & Off The Road boxed set)
13. The Light Of Day (Live in the USA, 2014)
14. From The Guitarist's Stool II (Lizard extract)
15. o Soundcheck 6 (Larks' Tongues In Aspic I extract)
16. Dinosaur (2015 mix, THRAK boxed set)
17. From The Drummer's Stools II (Tokyo Soundcheck 6, extract II)
18. Heroes (Live in Madrid, 2000)

  • 01:キース・ティペットのピアノ・ソロです。こんな曲あったっけ・・と思って「Lizard(リザード)」の CD までお父さんの CD 棚から持ってくるはめになりました (ΦωΦ) 確かにあったけど、だからなにって感じでもありましたね・・(ΦωΦ)
  • 02:これクリムゾンじゃなくて Jakszyk, Fripp and Collins の「A Scarcity of Miracles」に入ってる曲でした。これもお父さんの CD 棚から持ってくるはめになりました (ΦωΦ) "2010 early version" とか書いてますけど、まあ別に大騒ぎするような違いなんて無いと思います・・。
  • 03:なんですかこれ、"The Making Of Discipline (edit)" ってタイトルですけど・・「In the Wake of Poseidon (ポセイドンのめざめ)」の "Peace" や 「Discipline(ディシプリン)」の "Matte Kudasai" や "Frame By Frame" なんかのデモ・テープ切れっ端のマッシュアップですよね。公式にこんなことして未発表作品顔するのどうなんでしょうか・・さすがに錬金術が過ぎませんかね、ロバート・フリップ先生 (´・ω・`)
  • 04:これもただのレコーディング時のリハーサルかなんかですよね (ΦωΦ) ベースの音がばりばり聴こえるのはいいのですけど。いや、ベースじゃなくてスティックなのかな・・。
  • 05:「Radical Action To Unseat The Hold Of Monkey Mind」に収録されてるやつです。やっぱりトリプル・ドラム良いですね!なんか今年はさらにドラムを 1 人増やすとかいう話ですけど・・。その場合呼称は何になるんですか?クアドラプル・ドラム?ドラム・カルテット?
  • 06:これは普通にデモです。特にコメントもない感じです (ΦωΦ)
  • 07:一言で言うと、短いドラム・ソロです。40 秒くらいです。それだけです・・(´・ω・`)
  • 08:これは 07 よりさらに酷いです(笑)フリップ先生が 20 秒くらい音数がとても少ないギター・ソロを弾いてます。それだけです・・(´・ω・`) しかもブチッと切られて終わってます・・。
  • 09:普通のライヴ・バージョンです。もう 2014 年の音源でもいいやって気になってきました (´・ω・`) 内容も普通です。
  • 10:2 枚目で初めて面白い音源が出てきました。"Tomorrow Never Knows" ってビートルズのあの曲ですね (*゚▽゚*) でも、かな子が知らないだけで何かのボックスとかに収録されてるんですよね、どうせ?
  • 11: ただのドラム・ソロです・・またしても・・(ΦωΦ)
  • 12:かな子的には退屈な曲ですが、普通の音源だし良しとします (´・ω・`)(その 1)
  • 13:かな子的には退屈な曲ですが、普通の音源だし良しとします (´・ω・`) (その 2)
  • 14:これも「Lizard(リザード)」ですね。「Lizard」でなんか企んでて、その前フリかなんかですか?(*゚▽゚*) かな子「Lizard」嫌いじゃないですよ!
  • 15:これはサウンド・チェックで演奏した「Larks' Tongues in Aspic Part I(太陽と戦慄パート 1)」の切れっ端です・・。Σ(・∀・;)
  • 16:普通です。ダイナソー嫌いじゃないですけど、2016 年ボックスに入った 2015 年にミックスし直しただけのダイナソーを 2017 年に聴くとかどうなんでしょうね (´・ω・`)
  • 17:またドラム・ソロです・・。もう勘弁してくれませんかね(笑)
  • 18:2016 年にデヴィッド・ボウイ亡くなりましたからね、ここで "Heroes" 収録すること自体は良いと思いますよ。でもなんで 2000 年のライヴなんですかね? :(;゙゚'ω゚'):


f:id:kanarev:20161202095656g:plain

かな子の質問に答えられる方、ブログのコメントなり Twitter なりで答えていただけると嬉しいです!(返信をお約束するものではありません。あらかじめご了承ください)

今回のかな子の質問は、


 「フリップ先生の三角ピックってどこのメーカーの何ってやつなの?」


です! 答えていただけるとかな子が喜びます (#^^#) 


参考、関連リンク