
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

King Crimson 「Discipline」

こんにちは!かな子です。
お友達になんでか注射が凄く好きな人がいて (ΦωΦ) さっき LINE で「朝からインフルエンザワクチンに行って来た」って喜びの報告をしてきました・・(ΦωΦ)
そのお友達は、どちらかというとワクチンとかより採血のほうが好きだって言ってましたけど、かな子には理解しがたい趣味です・・(`°ω°´)

 

King Crimson 「Discipline」

それではお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんの CD 棚から持ち出したのは、キング・クリムゾンの「Discipline(ディシプリン)」です!
ジャケットはシンプルで神秘的で素敵だと思います (人´∀`).☆.。.:*・゚
どうしてこの路線で続けなかったのでしょうか・・( ・´ー・`) 

Discipline

Discipline

 

エイドリアン・ブリューの声も慣れたと思ったの最近はまたボーカルが違うキング・クリムゾンですが、かな子は 80 年代式クリムゾン全然嫌いじゃないですよ (`°ω°´)

トニー・レヴィンのチャップマン・スティックが入ってきたのもこのアルバムからでしょうかね。かな子もスティックとかウォー・ギターは興味あるんですよね・・。実物は 1 回しか見たことないですけど (`°ω°´)

Spotify にはクリムゾン、ほぼ無いんですよねー。残念です。

 

f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. Elephant Talk
02. Frame by Frame
03. Matte Kudasai
04. Indiscipline
05. Thela Hun Ginjeet
06. The Sheltering Sky (Instrumental)
07. Discipline (instrumental)

  • 01:たしかに象さんの鳴き声とかはやりすぎ感がありますけど、まあ普通の曲じゃないですか。言われるほどミニマル感もなくて、ちゃんと展開がはっきりしたロックになってると思います (ΦωΦ) エイドリアン・ブリューの歌にしても、今となっては駄目なときのジャッコ・ジャクスジクより良いと思いますよ?
  • 02:この曲ってイントロ部分をリピートするインストゥルメンタルとかにしたほうが良かったかもなあと思いますけど、たぶん今の感覚で聴いてるとそうだってだけの話でしょうね (ΦωΦ) 1:07 からのギターの絡みは今聴いてもハッとしますよ。全然アリだと思います!
  • 03:「待ってください」だの「しょうがない」だの、ロバート・フリップ先生は誰に日本語習ってるの・・( ・´ー・`) メロディ自体は良いのに変な日本語としつこいカモメの声で損しちゃってますよね  (ΦωΦ)
  • 04:80 年代クリムゾン式の意味不明曲ですが、かな子はこの曲結構好きですよ(*´ω`*) 最後の "I like it!" とか、妙にイラつくアピールが嫌われる理由なんじゃないかな、エイドリアン・ブリュー・・( ・´ー・`)
  • 05:この謎タイトルって "heat in the jungle" のアナグラムですね (´∀`) つまり少なくともこの曲についてはタイトルと歌詞なんてどうでも良かったってことですかね・・( ・´ー・`) 80 年代クリムゾン式のカラフルな音で、音自体は悪くないと思いますよ! そしてフリップ先生だけ 7/8 で弾いている (ΦωΦ)
  • 06:冒頭からのクリーンなコードってストラトキャスターですかね? ホーンみたいな音はギターシンセ?ドラムはシモンズ? なんか新しい機材を使いたいために作っただけの曲と言われても仕方ない程度に他の見せ場が無いんです・・( ・´ー・`)
  • 07: アルバムのタイトル曲にして最大の見せ場じゃないでしょうか。かな子は今まで「これを見せたいがためにまたクリムゾンやったんじゃないんですか?」くらいに思って重要視してたのですが、単にクリムゾンでやったほうが儲かるからクリムゾン再始動したらしいと知って、「あー、そうなんですね、知ってましたよ、錬金術ですよね」としか言えなくなりましたよ ( ・´ー・`) 一応フォローしておくと、この曲はいまでも好きです・・。

     

f:id:kanarev:20161202095656g:plain

かな子の質問に答えられる方、ブログのコメントなり Twitter なりで答えていただけると嬉しいです!(返信をお約束するものではありません。あらかじめご了承ください)

今回のかな子の質問は、


 「エイドリアン・ブリューのムスタングって何を改造してどうなってるの?」


です! 答えていただけるとかな子が喜びます (#^^#)

 

参考、関連サイト