
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Jo Jones 「Jo Jones Trio」

こんにちは!かな子です。
お家では新しい炊飯器を買うかどうかという話になってます。
お金出すのはかな子じゃないのでお店でパンフレットとか貰ってきて、
「これはパンもつくれる」とかプレゼンしたんですけど、
ホームベーカリーもあんまり使ってないのにパン焼けてどうするって却下されました ಠ_ಠ
せめておこげが作れるやつにしてもらいたいです ( ・´ー・`)


Jo Jones 「Jo Jones Trio」

お歌のお時間です。
今回かな子がお父さんの CD 棚から持ち出したのは、”パパ” ジョー・ジョーンズの「Jo Jones Trio」です!
ジャケットもとってもかっこいいですね!でもピアノとベースは絵で済まされているのがちょっと不憫ですね・・( ・´ー・`)

Jo Jones Trio (Digitally Remastered)

Jo Jones Trio (Digitally Remastered)

 

1959 年の録音で、メンバーは以下のようになってます。

Jo Jones(ds)
Ray Bryant(p)
Tommy Bryant(b)

”パパ” ジョー・ジョーンズの ”パパ” は、フィリー・ジョー・ジョーンズじゃないですよ、ということで後に付けられたとのことです。

このアルバムはブラシの名演として挙げられることが多いみたいですね!たしかに素敵でしたけど、そしてたしかにブラシ以外は地味かもしれないですけど、それでもドラマーとしてやるべきことを抜群に巧くこなしている作品だとも思いますよ (*゚▽゚*)

Spotify にもこのアルバムがありましたので、プレイリストに追加しました (*゚▽゚*) でもジャケットと曲順が違うんですよね。リマスターだからでしょうかね? 



f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. Sweet Georgia Brown
02. My Blue Heaven
03. Jive At Five
04. Greensleeves
05. When Your Lover Has Gone
06. Philadelphia Bound
07. Close Your Eyes
08. I Got Rhythm-Part I
09. I Got Rhythm-Part II
10. Embraceable You
11. Bebop Irishman
12. Little Susie

  • 01:硬めのドラムの音ですが、録音状態でそう聴こえるのでしょうか?状態はあまりよくはありませんが、ベースもピアノもよく聴こえます。とてもシンプルでキャッチーな曲です ♪( ´▽`)
  • 02:この曲もそれほど録音状態は良好でもないのですが、それでもブラシの音もちゃんと聴こえる内容です。ベースの響かせ方が巧いですねー (*゚▽゚*)
  • 03:たとえ他の楽器を取り払ってもドラムだけでグルーヴしていけるような演奏が凄いですね (๑>◡<๑) ひょっとしてこれは素手で叩いていますかね?
  • 04:有名なグリーンスリーブスです。冒頭のピアノソロだけでも結構いい感じなのですね・・と思ってたら肝心のドラムが聴こえないまま終わりました・・ಠ_ಠ
  • 05:金物の使い方も巧いですねー (´∀`) 地味にこの曲の全てを支えているベースがかっこいいですよ!
  • 06:ここまでで一番速いテンポの曲です!なので一瞬とても速いように感じますが、実際は速いながらも普通の速さの曲ですね (´∀`=)
  • 07:また素手で叩いてますかこれ?中盤以降はブラシですね。ベースはドラムと一体化してると言えばアレですが、あまり目立たないですね・・ ( ー`дー´)
  • 08:これも有名な曲ですね (*´∀`*) ピアノとベースに空間があるのでドラムもよく聴こえますし、他の2つもよく聴こえます。このくらいのテンポのアレンジも良いですね!
  • 09:同じ曲ですが 08 よりずっと速いテンポで演奏されます。このくらいのテンポで演奏されることのほうが多いかな? もちろん悪くないですよ (。・ω・。)
  • 10:録音のせいなのか、かな子の耳が悪いのか、ヒスノイズなのかブラシなのかわからん!って時があります ಠ_ಠ 曲自体はピアノがメインの美しい曲ですよー。
  • 11:今更なんですけど、やっぱりドラム巧いですよね。技術はもちろんなんですけど音色の選び方みたいなのがさすがです (´ー`) ロックとかだと「なんなのその音…」みたいなことやってること、たまにありますよね… Σ(゚д゚lll)
  • 12:シンプルでキャッチーで良いですね。「あ、この曲練習しようかな」って思いましたよ (´ω`) 録音のせいかもですがライドちょっとうるさくないですかね (笑)


f:id:kanarev:20161202095658g:plain

Buddy Rich 「The Solos」

Solos the

Solos the

 

これはバディ・リッチのソロだけを集めた謎のアルバムなんですけど、通して聴こうとするとさすがに飽きます  ಠ_ಠ でも本当に巧いというか、この人はもう人間じゃない感じすらありますね ( ・´ー・`)
思い出した時に 1-2 曲程度聴くには最高のアルバムですよ(笑)


参考、関連リンク