
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Miles Davis 「Dark Magus」(その 2)

こんにちは!かな子です。
ちょっとあれこれ忙しくて、疲れてるしいいか!と思いまして・・
ずっと勿体無くて食べられなかったオーガニックチョコを食べちゃいました (>ω<) ・・食べちゃいましたー♪( ´▽`)
新製品で、ビターだけど、おいしいです!
でも冬限定だし、あんまりこういうもの食べるのもアレだし ಠ_ಠ
しばらく食べられないです・・ ∧( 'Θ' )∧


Miles Davis 「Dark Magus」

ここでお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんのレコード棚から持ち出したのは、マイルス・デイヴィスの「Dark Magus(ダーク・メイガス)」です!

今回はダーク・メイガス 2 枚目です! 1 枚目はこちらです! 

ダーク・メイガス

ダーク・メイガス

 

まずはメンバーのおさらいです。

Pete Cosey – electric guitar
Miles Davis – electric trumpet with wah-wah, Yamaha organ ("Wili", "Tatu", and "Nne")
Al Foster – drums
Dominique Gaumont – electric guitar ("Tatu", "Nne")
Michael Henderson – electric bass
Azar Lawrence – tenor saxophone ("Tatu", "Nne")
Dave Liebman – soprano saxophone, tenor saxophone
Reggie Lucas – electric guitar
Teo Macero – production
James Mtume – percussion

マイルスのライブ盤の中では一番荒々しいとよく聞きますが、かな子は全部聴いたわけじゃないのでなんとも・・でもそう言われると納得する感じに暴力的な内容かもしれないですね ヾ(*´∀`*)ノ

このアルバムはライヴの音源をテオ・マセロが編集して作ったものなのですが、それにしても破綻に向かってインプロビゼーションしてるような凄い内容ですね・・マイルスの意図としてもこうだったってことなのでしょうね (。>﹏<。)

Spotify にこのアルバムはありますので、聴いてみると良いかもしれないですよー (>ω<)


 

f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. Dark Magus – Tatu
02. Dark Magus – Nne

  • 01: わりとスローで禍々しい感じで始まります!でもこういう曲調の曲ってベースラインがかっこよかったりするんですよね ヾ(*´∀`*)ノ

    2:53 にマイルスが例のオルガンで合図したのがきっかけなのか、右側のギターが(それまでもおかしかったのですけど)更に狂い始めます(笑)でもそれが凄いかっこいいんですよ (*´∀`*) ギターは演奏順にレジー・ルーカス、ドミニク・ゴーモント、ピート・コージーみたいです。

    その後アザー・ローレンスが吹くのですけど、緊張してるのか空気読めてないのかって感じの演奏です (`°ω°´) 見かねたのかデイヴ・リーブマンがフォローに入る様子とか面白いです(笑)

    肝心のマイルスはどうかというと、なんかもう超越しちゃってて、よくわかんない音出しまくってても「まあこういうものなんだろう」と納得する感じです(笑)そしてマイルスがまたヤマハのオルガンを弾いたのを合図にしたのか、ギター部隊がなだれ込んできます ヾ(*´∀`*)ノ

  • 02:違う曲にする必要があるのか、01 と何が違うのか、とちょっと疑問になるというか・・正直ここまで全部 1 曲が長くて区切りらしい区切りも無い感じなので、聴いてるほうもよくわからなくなってきます (ΦωΦ)

    中盤以降突然に 1 枚目 1 曲目 "Moja" のリズムが復活して妙に盛り上がります ヾ(*´∀`*)ノ 終盤のパーカションはかっこいいし盛り上がるのですけど、パーカッション連打されてたらいつの間にか曲終わってたみたいな感じになっちゃってて、ちょっとアレかもしれないですね(笑)


f:id:kanarev:20161202095658g:plain

Fela Kuti and The Africa '70 with Ginger Baker 「Fela With Ginger Baker Live!」 

Live With Ginger Baker

Live With Ginger Baker

 

「ダーク・メイガス」聴きながら「うーん、似てる・・」とか思ってたのがこれでした(笑)曲が似てるのではなくて系統が似てるのですけどね (ΦωΦ)
以前ブログに取り上げてますので、読んでもらえると嬉しいです (*゚▽゚*)



参考、関連サイト