
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Miles Davis 「Kind Of Blue」

こんにちは!かな子です。
バイト先の同期の女の子が今日付で辞めてしまい、明日からどうしよう・・ってなってます :(;゙゚'ω゚'):
運用が変わっちゃって微妙になってたのは事実だし、かな子もどうしたもんかなあ・・って思ってますよ ( ´ー`)


Miles Davis 「Kind Of Blue」

ここでお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんのレコード棚から持ち出してきたのは、マイルス・デイヴィスの「Kind Of Blue(カインド・オブ・ブルー)」です!
ジャケットがすでにかっこいいじゃないですか (`°ω°´) これですよ。名盤のジャケットとはこういうものなんです! 

Kind Of Blue

Kind Of Blue

 

モダン・ジャズの傑作にしてモード・ジャズの代表ですね (`°ω°´)
名盤すぎてかな子がどうこう言うこともないというか、なにか言う度にうるさ筋に怒られそうな恐れが・・ :(;゙゚'ω゚'):

ただジャズの場合は歴史的な名盤であっても入門に向くかと言われると微妙なもの多いですよね・・このアルバムもいきなり聴いてもただの綺麗な曲で終わりそうな気がしてなりません(笑)

なお、参加メンバーはこのようになってました。

Miles Davis – trumpet
Julian "Cannonball" Adderley – alto saxophone (except on "Blue in Green")
John Coltrane – tenor saxophone
Bill Evans – piano (except on "Freddie Freeloader")
Wynton Kelly – piano (on "Freddie Freeloader")
Paul Chambers – double bass
Jimmy Cobb – drums


Spotify にもありましたので、プレイリストに追加しましたよー (ΦωΦ)


 

f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. So What
02. Freddie Freeloader
03. Blue in Green
04. All Blues
05. Flamenco Sketches

  • 01:やっぱりこの曲はポール・チェンバースの、このベースラインですよね!かな子もコントラバス弾くので頑張って練習してみたのですけど、こんな風に弾けないんですよね・・(>_<) 続くマイルス・デイヴィスのトランペットはさすがな感じがありますねー。次はモードだって言ったの自分だし当たり前か・・。キャノンボール・アダレイはモードわかってなかったのかもしれませんけど、そんなに悪いってほどじゃない気がするのですけど、どうでしょうね。ジョン・コルトレーンはわりといつも通り、ビル・エヴァンスのソロは短い・・こんな感じです。
  • 02:ピアノはこの曲だけウィントン・ケリーだそうです。巧いとは思いますけどこのアルバムには微妙かもしれないですね・・結局ブルースで 1 曲弾いただけで、後は全部ビル・エヴァンスですものね (¬_¬) でも逆にこの曲ではビル・エヴァンスよりウィントン・ケリーのほうが良い、とマイルスが判断したのかもしれないですし、実際はどうだったのでしょうね (*゚▽゚*)
  • 03:これはある意味でのマイルス・デイヴィスそのものな曲ですね!ミュートでアンニュイでクールで、みたいな。中盤で少しだけコルトレーン先生が出て来て短めのソロを吹きますが、それもまたバッチリです (〃ω〃) ブラシのドラムも、寄り添うピアノも、とてもシンプルなのにとても饒舌な印象で不思議です (*´ー`*) 静かで穏やかな曲ですが、このアルバムのハイライトの1つと言って良いのではないでしょうか (*゚▽゚*)
  • 04:なにげに冒頭のビル・エヴァンスのトレモロがかっこいいです (*゚▽゚*) ブルースなのかと言われると、うーん、でもモード的ブルースなんだと言われるとなんか納得してしまう不思議な曲ですよねー (*'ω'*) かな子も 2017/01/13 の時点ではこれブルースじゃないよねみたいなこと書いてますけど、現段階ではコード進行は一応ブルースだけど和声はモード的で、演奏してる人たちはモードのブルースのつもりで演奏する曲?みたいな解釈です・・余計混迷の度を深めてる感じですね (ㆀ˘・з・˘) 案外なんてことない話なのかもしれないですけど、かな子馬鹿なのでちょっとわからないです・・。
  • 05:これもモードの曲ですね。しかもテーマ無し (`°ω°´) かな子この曲をしっかり聴いたのって今回が初めてなのかもしれないです。何度も聴いてたのですけど、こんなにピンと来たのは初めてです (*'ω'*) 凄いかっこいいじゃないですか。素晴らしいです。静謐というか、テーマの中でやるべき方向にだけ向かってる感じです ( ´△`)


f:id:kanarev:20161202095658g:plain

Miles Davis 「Dark Magus」

ダーク・メイガス

ダーク・メイガス

 

かな子 2 日前にもマイルスの記事を書いてるんですよ・・ あくまでアクセス数のみの判断ですが、みなさんエレクトリック・マイルスはお気に召さなかったようですね・・ ( ´ー`) これでもなかなかかっこいいんですよ・・気が向いたら読んでいただけると嬉しいです (ΦωΦ)



参考、関連サイト