
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Guns N' Roses 「Appetite for Destruction」

こんにちは!かな子です。
かな子の家にはエアロバイクがあるのですが、たいていスマホで音楽を聴きながら、このブログの下書きをしてます (*゚▽゚*)
エアロバイクか電車に乗ってる時がメインですね・・。
まあだから何って話ではないのですけどね(笑)


Guns N' Roses 「Appetite for Destruction」

ここでお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんの CD 棚から持ってきたのは、ガンズ・アンド・ローゼスの 「Appetite for Destruction」です!
ジャケットはアレだと思いますけど、シンプルな分まだマシって感じですか・・(ΦωΦ) 

Appetite For Destruction

Appetite For Destruction

  • アーティスト: ガンズ・アンド・ローゼズ
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2014/01/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

なんかこのバンド、今(2017/01/21)来日してるんですね! 結成は 1985 年とのことですから、ずいぶん長いこと活動してるのですね・・ と思って調べてみたら近年はよくわからないプログレ・バンドみたいな活動状況でした・・(ΦωΦ)

アルバムが Spotify にありましたので、プレイリストに追加してます! (*´∀`*)


 

f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. Welcome to the Jungle
02. It's So Easy
03. Nightrain
04. Out ta Get Me
05. Mr. Brownstone
06. Paradise City
07. My Michelle
08. Think About You
09. Sweet Child o' Mine
10. You're Crazy
11. Anything Goes
12. Rocket Queen

  • 01:イントロのギターのリフがかっこいいですね。そして存在感のあるアクセル・ローズの声がこのバンドの最大の武器だったのでしょうね!最初のギター・ソロは控えめな感じですけど、2回目のはちょっと長めでメロディアスな印象です。1 局目としてとても勢いのある曲でよいと思います!
  • 02:この曲だと右のギターがかっこいいですね。でもこのカウベルの音はどうかな・・(個人の見解です)ギター・ソロはシンプルでわかりやすい、一緒に歌えるくらいの感じです (´∀`=)
  • 03:コーラスは良いけどヴァースはとりあえず付けておきましたって感じがしますね・・(笑)かな子の勝手な印象ですが、ハード・ロック・バンドってそういうの多い気がします (個人の見解です)最後に出てくくるギター・ソロは、今の感覚的には曲中に入れてちょっと盛り上げたほうが良かった気がしますね (ΦωΦ)
  • 04:これは微妙かなあ・・アルバム埋めるために作った曲みたいな・・(個人の見解です)
  • 05:このリフもいいですね。ほんとリフが巧いバンドだったのですね。左右のギターがこのリフでうまいコンビネーションをキメてるところ、それにリズム隊が頑張ってるところがこの曲のポイントでしょうかね (๑>◡<๑)
  • 06:イントロからして有名ですよね、この曲。80年代的良い曲なんでしょうね。歌詞とか悲惨な出来とは思いますが・・。ヴァースに入ってからのリフがシンプルながらもかっこいいと思います (*´-`)
  • 07:これもリフがかっこいい曲ですね。アクセルのボーカルも、ひょっとしたらこのアルバムで 1 番迫力があるかもしれないです。でもギター・ソロとブリッジはつまらないですね・・(´・ω・`)
  • 08:メロウなサビがいい感じですね!この曲のソロはイジー・ストラドリンらしいです。この流れで 09 の "Sweet Child O' Mine" に持っていくのは良い流れだと思います。歌詞はイジーが初めてヘロインをやった時のことを歌ってるそうで、やっぱりろくでもない内容でした (´・ω・`)
  • 09:良い曲だと思いますよ。演奏も良いと思います。アクセルの歌もとても良いと思います。でもまあ、なんというか、かな子ハード・ロックのこれみよがしなバラードとかあんまり好きじゃないんですよね(個人の見解です)
  • 10:なんだかドタバタしたやかましい感じの曲ですね。良い意味ですよ。このバンドのこのアルバムには合ってると思います (*゚▽゚*)
  • 11:ここまで聴いてて思うのは、このバンドのリフってブギーの再解釈みたいなのが多いですよね。悪い意味じゃないですよ!スラッシュのトーキング・モジュレーターも良い感じですね (*゚▽゚*)
  • 12:ひょっとして歌無しでも良かったんじゃないかって思う程の、良いイントロだと思います (*´∀`*) でもファンの方々がおっしゃるような感動的な名曲かと言われると・・まあ、なんでしょう、好き好きなので ( ・´ー・`)


f:id:kanarev:20161202095658g:plain

Guns N' Roses 「Live From The Jungle」

ライヴ・フロム・ザ・ジャングル

ライヴ・フロム・ザ・ジャングル

 

ブログや Twitter でのコメントで知ったのですが、これって廃盤プレミア付きだったのですね (ΦωΦ) でもそんなに素晴らしい内容でもないと思います(笑) それほど超高額って値段でもなさそうだし、気になる方は買ってみても良いかもしれないですね。
ブログで取り上げてありますから、読んでもらえると嬉しいです (`°ω°´)
 



参考、関連サイト