
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Guns N' Roses 「Use Your Illusion I」

こんにちは!かな子です。
今日も腰を痛めるぐらい雪かきしたー Σヽ(`д´;)ノ
でもこれではきっと痩せないな・・(ΦωΦ)
雪かきの後はプッチンプリンを美味しく頂いて、
そしたら眠たくなってきて、
ベッドでゴロゴロしてたら、気づいたら寝ちゃってるパターンでした。(`°ω°´)
やっぱり雪かきでは痩せないと思います。


Guns N' Roses 「Use Your Illusion I」

ここでお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんの CD 棚から持ち出してきたのは、ガンズ・アンド・ローゼズの「Use Your Illusion I」です!
ジャケットは I と II が色違いです!他に意味は無いんじゃないでしょうか・・どうなんでしょうね (ΦωΦ) 

Use Your Illusion I (Explicit Version)

Use Your Illusion I (Explicit Version)

 

来日期間中にどんどんレビューしよう!と思ってこれでも頑張ってるんですよ (ΦωΦ)

いろんな要素の詰まった面白いアルバムだと思うのですが、「I」と「II」はもちろんのこと、「I」の中でさえ全く統一性が感じられません (`°ω°´) でも本人たちもそんなこと承知の上で完成としたのでしょうからいいんじゃないでしょうか (ΦωΦ)

かな子がこのアルバムで凄いなと思ったのは、「捨て曲寸前」の曲で溢れてはいますけど完全な「捨て曲」はゼロってとこですね (ΦωΦ) ひょっとしたらとんでもないアルバムになってた可能性もあったのではないでしょうか (`°ω°´)

Spotify にありますので、これもプレイリストに追加済みです ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝
 



f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. Right Next Door to Hell
02. Dust N' Bones
03. Live and Let Die
04. Don't Cry (Original version) 
05. Perfect Crime
06. You Ain't the First
07. Bad Obsession
08. Back Off Bitch
09. Double Talkin' Jive
10. November Rain
11. The Garden
12. Garden of Eden
13. Don't Damn Me
14. Bad Apples
15. Dead Horse
16. Coma

  • 01:そもそも勢いがある曲だと思いますが、サビのゴツいコーラスが余計にそんな印象を与えます (>_<) リフも悪くないと思います。でも結構あっという間に終わる曲ですね。
  • 02:以前にもガンズのリフはブギーの再構築みたいなのが多いと思いましたけど、この曲もその延長線でしょうかね。ギターは右のほうが派手でアピールするところが多い感じです!
  • 03:これはウイングス(ポール・マッカートニー)の曲です!「007 死ぬのは奴らだ」の曲ですね。このガンズのバージョンも悪くないと思いますけど、かな子はオリジナルバージョンのほうが好みですね (*'▽'*)
  • 04:アルペジオのギターの音色、いいですね。ドラマティックな長編という感じですけど、個人的なイメージではハード・ロックやメタルってやたら長尺の泣きのメロディだのギター・ソロだのをやりたがる感じなんですよね・・なんかの流行りだったのでしょうか?
  • 05:短い曲もまだできるんですね・・という感じでしょうか(笑)SE 付きのブリッジって必要だったのかなとも思いましたけど、そうなると 2 分の曲になりますか・・。別にそれでいいと思いますけどね (*゚▽゚*)
  • 06:ここまでの発表曲で、こんなルーツ・ミュージックっぽい曲は初めてかもしれないですね。全然悪くないと思いますよ!右のスライドギター、良いですね (*゚▽゚*)
  • 07:この曲も 06 からの流れでちょうど良いと思います。曲自体はまあまあかな・・( ̄(工) ̄) ハープは誰が吹いているのでしょうね?悪くないです。
  • 08:右のギターはハーモニクス混じりの派手な感じですけど、かな子は左のギターのほうがいいかなと思いました (*´ω`*) 曲自体は普通です・・。
  • 09:この曲はリフがかっこいいですね (*´꒳`*) ギター・ソロは微妙な気がするのですけど意図的なものなのでしょうかね? 終盤に謎のスパニッシュなアコギが出てきて終わるのですが、これも正直よくわからないです (>_<)
  • 10:ガンズ的大作ですね・・悪い曲だとは思いませんが、ここまでこれ見よがしな盛り上がりっぷりと長さはどうなんだろうと思います。(個人の見解です)最後に付け加えられてるパートの必要性もよくわからないです σ(^_^;) 毎度思うのですけど、こういう「さあ盛り上がれ」って感じのバラード、このバンドに限らずハードロックやメタルにわりと見かける気がするのですけど、何かの決まりごとなんでしょうか・・。
  • 11:この曲はまあまあでしょうかね・・良いとも思いませんが、こういう曲も作れるんだなーと思いながら聴いてました (*'▽'*) ギター・ソロも悪くないとは思いますが、オケに埋もれてる感じがちょっと・・意図的なものでしょうかね?
  • 12:これはいかにもガンズな感じで良いと思います (*´ω`*) ただ SE の音大きすぎじゃないですかね・・。曲自体はまあ普通ってところです。
  • 13:普通です。中盤でテンポを落とす所も特に必要性を感じず・・。でもアクセルよく息続きますね (*´꒳`*)
  • 14:左からうっすら聴こえるピアノはいい感じなので、もう少し音大きくしてあげて (*´ー`*) 実は曲自体はごく普通と言っても良くって、でもアクセルが歌ってこれだけ暑苦しくもやかましくしてるのだと思います(笑) しかし・・この辺まで順番に聴いてくるとちょっと飽きてきますね・・ (個人の見解です)
  • 15:ここにきて唐突にアコースティック・ギターで歌われる謎の曲です・・そしてまた唐突に激しめの曲調になります (ΦωΦ) 
  • 16:ちょっと不穏でちょっとヘヴィな感じのイントロで良いと思います。でも曲自体は長いだけであまり印象に残らないかもですね・・(`°ω°´) この曲に限らず SE が多いのは誰の趣味なんでしょうね・・変化を付けたいのか何かを演出したいのか、でも効果あまり出てない感じですよね (ΦωΦ)


f:id:kanarev:20161202095658g:plain

Guns N' Roses 「G N' R Lies」

GN’Rライズ

GN’Rライズ

 

これはミニ・アルバムなのに 8 曲入りで、半分はアコースティックな曲です。アンプラグドなガンズも悪くないなと思いましたよ (*゚▽゚*)
レビューしているので、読んでもらえると嬉しいです (๑>◡<๑)



参考、関連サイト