
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Guns N' Roses 「Use Your Illusion II」

こんにちは!かな子です。
美容院帰りで髪の毛トゥルトゥルなんです (*´∀`*)
昨日自分で前髪切りすぎてしまって、めちゃめちゃ子供っぽくなっちゃいまして・・
美容師さんに少し直してもらいました。(*゚▽゚*)
しかも、実はそれでも短いです・・(ノω`)


Guns N' Roses 「Use Your Illusion II」

それではお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんの CD 棚から持ち出したのは、ガンズ・アンド・ローゼズの「Use Your Illusion II」です!
ジャケットで補足ですが、これはラファエロの「アテナイの学堂」の一部ですよ。で、なんでこれ選んだのか、どういう意味で選んだの、それがわからないってことです。 

Use Your Illusion II [Explicit]

Use Your Illusion II [Explicit]

  • アーティスト: ガンズ・アンド・ローゼズ
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2015/12/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

わりと散らかり放題な印象だった「I」に比べて、「II」はまとまりがある感じがしますね。そこが「II」の強みなんじゃないでしょうか (*゚▽゚*)

Use Your Illusion の「I」と「II」を聴いてみると、かな子には「I」のほうが色んなチャレンジをしてるように思えました (ΦωΦ) もちろん、なんでも挑戦したらそれで良いとも思わないですが・・。

バラエティに富んだ曲集と同じ路線でまとめた曲集どっちが好き?という問いに対して人それぞれの選び方があるんじゃないかなと思った次第です (ΦωΦ) 

Spotify に「II」ももちろんあります。プレイリストに追加しましたよ ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝
 



f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. Civil War
02. 14 Years
03. Yesterdays
04. Knockin' on Heaven's Door
05. Get in the Ring
06. Shotgun Blues
07. Breakdown
08. Pretty Tied Up
09. Locomotive (Complicity)
10. So Fine
11. Estranged
12. You Could Be Mine
13. Don't Cry (Alternate lyrics)
14. My World

  • 01:いきなりガンズ的大作ですねー。悪い曲ではないけど、演出と長い演奏が駄目な人には駄目かもしれないです (`°ω°´) 1 曲目でこういうバンドなんだとわからせるというのは、ある意味賢く良心的だと思います (ΦωΦ)
  • 02:普通です。中盤からピアノが目立って聴こえるようになって少し良い感じに聴こえますので、もこの路線でもっとシンプルに演ったらいまの耳にもアピールするかもしれないですね!(*'▽'*)
  • 03:01 が気に入った方たちには良さそうな曲に、良さそうなギター・ソロ・・という印象です (ΦωΦ)
  • 04:ボブ・ディランの曲ですね。端的に言うと元曲よりも大げさでこれ見よがしに盛り上げようとしてる感じのカバーになってます・・。そしてこの人たちの好きな SE がまたアレです(個人の見解です)色んな演り方でできちゃうのがディランの曲のいいところでもあるので、色んな解釈があって良いと思います!
  • 05:ちょっとレトロなイントロで「おっ?」と思いましたけど、その後は普通のハード・ロックです。初期のガンズ風味ですね。右のギターがちょっと(音量ではなくフレーズ的に)うるさいかな >_< 中間部では気に入らない評論家やジャーナリストの名前を実名で列挙してるようです(笑)
  • 06:同名のブルースとは別の曲です。こちらは普通にハードロックですね ( ̄∇ ̄) シンプルでストレートで良いと思います。こういう曲を飽きさせないで聴かせるのって難しいですよね (๑>◡<๑)
  • 07:イントロがちょっとジャニス・ジョプリンの "Mercedes Benz(ベンツが欲しい)" に似てるんですよ (ΦωΦ) でもこれは結構良い曲だと思いますよ (`°ω°´) 長いのも事実ですけど展開が巧みなので飽きさせずに聴かせますよね。「II」のここまでで一番良い感じです。ギター・ソロも良いと思います!
  • 08:普通ですね・・イントロはなんで中近東?なのか謎です。終盤に出てくる左側のギターはわりと好きです (ΦωΦ) 
  • 09:この曲のリフ、単純ですけどかっこいいですよね。ガンズってこういうの向いてるんじゃないですかね。 ガンズっぽくないのかもしれないけど、サビもリズムの工夫がされてたりでかなり良いと思いますよ?
  • 10: ダフ・マッケイガンが作詞・作曲・ボーカルをやってます。この曲はジョニー・サンダースに捧げられた曲との曲です。言われてみればそれっぽい、パンクっぽい曲ですね (ΦωΦ) 
  • 11:うーん。かな子みたいに無知な子どもには難しいですね・・。(ΦωΦ)
  • 12:これは「ターミネーター 2」の主題歌になったこともあって有名な曲ですね (*゚▽゚*) でも「II」はここまで来なければキラー・ソングの 1 つも無いというのがちょっと厳しいかもしれませんね・・。「ターミネーター 2」は凄い昔の映画ですけど、かな子も観たことありますよ!それくらい有名な映画ですよね。
  • 13:この曲は「Use Your Illusion I」に収録されていた曲の歌詞が別のバージョンです (*゚▽゚*) こうなった経緯ってなんだったのでしょうね?曲自体を凄く気に入ってたから「I」にも「II」にもこういうかたちで収録したのでしょうかね (`°ω°´)
  • 14: これは実験で作ったのでしょうかね (ΦωΦ) 「Use Your Illusion I」もこの「II」も、色んなタイプの曲を作ってみよう、世に出してみようとしてる感じは凄くあって、そういう姿勢は素晴らしいですよね。


f:id:kanarev:20161202095658g:plain

Guns N' Roses 「Use Your Illusion I」 

Use Your Illusion I

Use Your Illusion I

  • アーティスト: ガンズ・アンド・ローゼズ
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2014/02/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

既に書いちゃいましたけど、かな子的には「I」のほうがバラエティに富んだ面白い内容だと思います。もちろん好き好きですけどね (ΦωΦ)
ブログに記事も書きましたので、読んでもらえると嬉しいです (*´∀`*)
 



参考、関連サイト