
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

King Crimson 「Larks' Tongues in Aspic」

こんにちは!かな子です。
今日は嬉しいことと悲しいことがありました。
嬉しいことは、実はかな子、今のバイトが微妙になってきてしまって、数日前に新しいバイトを探して面接をしていました (ΦωΦ)
今日の夜、連絡が来て採用が決まりました ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

そして、悲しいことは、今日ジョン・ウェットンが亡くなったことです ><


King Crimson 「Larks' Tongues in Aspic」

今回かな子がお父さんの CD 棚から持ち出したのは、キング・クリムゾンの「Larks' Tongues in Aspic(太陽と戦慄)」です!
ジャケットは、神秘的で勿体ぶってて、いかにもプログレです ( ・´ー・`) よく見ると顔がキモいんですけど、それもまたプログレです (ΦωΦ)

2017 年 01 月 31 日です。ジョン・ウェットンが亡くなりました。なので急遽このアルバムを取り上げることにしました。
しかし・・こうしてこれから(将来的に)次々とミュージシャンも死んでいくのですね・・( ・´ー・`) 

このアルバムはキング・クリムゾンとして最高レベルの 1 枚だと思います。非常に水準が高い曲が並んでいて、それでいてとてもキャッチーなところがありますよね (*´∀`*)

なお、Spotify には、クリムゾン無いんですよ・・ಠ_ಠ 

 

f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. Larks' Tongues in Aspic, Part One
02. Book of Saturday
03. Exiles
04. Easy Money
05. The Talking Drum
06. Larks' Tongues in Aspic, Part Two

  • 01:カリンバの音のイントロ、素敵ですよね。結構速いので、ひょっとしたら回転数上げてますかね? そしてバイオリンとギターがやって来て、じわじわと緊張感が上がっていく感じになります。そして 3:41 のこのリフです ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。これってクリムゾン史上最強のロック・リフじゃないでしょうかね (*゚▽゚*) 4:54 あたりから頑張るリズム隊とフリップ先生のよくわからないソロです。5:57 からのフレーズも凄くかっこいいと思うんですけど、どうでしょうね? 終盤はとりわけジェイミー・ミューア先生のパーカッションがよくわからない暴れっぷりで良いです (ΦωΦ)
  • 02:出だしのギターとベースが美しいですね!でも次に乱入してくるジョン・ウェットンの歌声はちょっと外していて、軌道修正するまで若干時間がかかってます・・( ・´ー・`) 中盤以降に入ってくるデヴィッド・クロスのバイオリンも良い感じです! 
  • 03:この曲、地味だけど味わい深い感じですよ (*゚▽゚*) 02 で微妙なところを見せたウェットンのボーカルも(ちょっと苦しそうだけど)悪くないですし、ロバート・フリップ先生のアコースティックギターも、クロスのバイオリンも悪くないです。でも地味なんですよね、なんか ( ・´ー・`)
  • 04:ほんとに個人的な好き嫌いなんですけど、この曲の "easy money (ポエーン!)" のポエーン!が嫌いです。なんでこんなに嫌いなのか、かな子本人もよくわからないです(笑)この曲で特に印象的なのは、ウェットンのスキャットと、ベースラインですかね。実はウェットン大活躍の曲だったと思いますよ (`°ω°´)
  • 05:クリムゾンの中でも指折りの不穏な曲だと思います (`°ω°´) 特にバイオリンが入ってきてからの不協和音に近い合奏は素晴らしく不穏です。そしてその不穏具合がピークになったとき、06 の "Larks' Tongues in Aspic, Part Two(太陽と戦慄パート 2 )に突入します。
  • 06:執拗に繰り返すメタリックでメカニカルなフリップ先生のリフが最高にかっこいいです!これもまた反復の暴力性ですね (*゚▽゚*) 最後はメジャーコードで解決するところがまた狙っているというか、でも効果アリですよね!


f:id:kanarev:20161202095658g:plain

King Crimson 「The Elements: 2016 Tour Box」 

Elements Tour.. -CD+Book-

Elements Tour.. -CD+Book-

 

正直微妙な内容かもしれませんが、1 つにまとまっている、色々入っている、という意味では良いかもしれないです。かな子のブログでレビューしてますので、 読んでもらえると嬉しいです (*´∀`*)
 


 

参考、関連サイト