
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Anthrax 「Among the Living」

こんにちは!かな子です。
一所懸命髪のばしてるのですが、今が 1 番中途半端な長さで我慢のしどきです ( ´ー`)でも前髪だけは切ろうかなあと思ってます・・
で、ちょっと髪も明るくしようかな・・
ちょっと写真に写った時重たすぎる感じで・・(ΦωΦ)


Anthrax 「Among the Living」

ここでお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんの CD 棚から持ち出したのは、アンスラックスの「Among the Living」です!
ジャケットは、なんか不気味で嫌な感じです・・ಠ_ಠ でもメタル系のジャケットとしてはまともな部類なんでしょうね・・ಠ_ಠ

Among The Living

Among The Living

 

1987 年発表の、Anthrax 全盛期の完成度の高い作品

とにかく凄いポップですよね ( ´ー`) ギターの音も独特でかっこいいと思います!そしてどうもこのベースの人、指弾きらしいのですけど、そうなんですか?凄いなあ・・鶴次郎みたいだ・・ (*´∀`*)

なんかハードコア・パンクっぽくないですかね?そんなとこがスラッシュ臭を薄めてるのかな?って気がしました。それが良いか悪いかは好みの問題だと思います (`°ω°´)

Spotify にもありました。追加済みですー ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. Among the Living
02. Caught in a Mosh
03. I Am the Law
04. Efilnikufesin (N.F.L.)
05. A Skeleton in the Closet
06. Indians
07. One World
08. A.D.I./Horror of It All
09. Imitation of Life

  • 01:イントロが仰々しいという点ではよくあるメタル的発想を続けているようですが、本編が始まるとさすがなとこを見せます。半音ずつ上がるリフがかっっこいいですねー (*´∀`*)
  • 02:この曲はベースラインもかっこいいですよね (´ω`) なによりギュリギュリ言うギターの音でこういうリフ弾くの楽しそうですねー。
  • 03:この曲、なんか楽しくていいですね(笑)リフも凄いキャッチーで良いと思いました (*'▽'*) 中盤以降に速くなるパートもいい感じです!なんか「ジャッジ・ドレッド」というコミックを元ネタにした曲みたいですよ。
  • 04:この曲もやっぱり凄いポップですよね!同じスラッシュに括られるスレイヤーとは正反対な感じです ( ゚д゚) 明るく快活!結構語法としては同じものを使ってるんですけどねー。面白いなあ (*'▽'*)
  • 05:時代的なこともあるのでしょうけど、ギターの音もそんなに重くないですよね。軽いと言うと語弊があるので、なんと表現したら良いかわかりませんけど・・。この曲もやっぱりポップです。コーラスというか、一緒に叫ぶ、みたいなコーラスワークばっかりですけど、このバンドには合ったスタイルなんだろうなと思います (*´ω`*) しかしこのアルバム、ここまで本当にわかりやすい、ポップな曲が並んでますね!
  • 06:ネイティヴ・アメリカンに対する迫害や差別をテーマにしたシリアスな作品みたいですよ。この時代はまだインディアンって言葉でも大丈夫だったのですかね Σ( ̄。 ̄ノ)ノ このバンドって今も活動してるはずなんですけど、この曲このままのタイトルで演奏してるんですかね?曲自体は相変わらずとてもポップです!なんだろう、このバンドのポップセンス凄いなあ・・(*⁰▿⁰*) 後半の曲調が変化するパートも良いですよー (*´∀`*)
  • 07:わりとメタルっぽい出だしですね。1:40 からのリフがシンプルだけどいいなと思いました。"one world!!"って叫んでるとこって、みんなで集まって録音したのでしょうか (*´ー`*)
  • 08:アコースティックギターの、よくわからないイントロです (°▽°) フレーズというより音色がですね。あとイントロ長いですね(笑)3分くらいありましたよ (*´∇`*) 大作ですが曲自体は微妙です・・(><) たぶん 6:00 頃からの速いパートでどかーん!と行きたかったのでしょうけど、そこに至るまでがちょっと退屈なので失敗ですね・・(個人の見解です)
  • 09:サビのところが古いメタル臭がしてしまってアレかもしれないですねー(実際古い作品なんですけど)たぶんこのアルバムの中では一番速い曲なのかな?って感じです。


f:id:kanarev:20161202095658g:plain

Slayer 「Reign In Blood」 

Reign In Blood (Expanded) [Explicit]

Reign In Blood (Expanded) [Explicit]

 

Anthrax とは対照的に、メロディが無く、ただかっこいいリフと速いドラムと意味不明なギター・ソロがあるのがスレイヤーです (*゚▽゚*) もし興味があれば、これも好きなほうを好きなように聴けばいいと思いますよ (`°ω°´)
 



参考、関連サイト