
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Electric Wizard 「Come My Fanatics...」

こんにちは!かな子です。
お友達から SABON のクリームを貰っちゃいました ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。不思議な模様だけど凄い良い香りで、お風呂あがりに塗っては「いい匂いだなぁ~ (๑>◡<๑)」って思いながら寝てます !


Electric Wizard 「Come My Fanatics...」

それではお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんの CD 棚から持ち出してきたのは、エレクトリック・ウィザードの「Come My Fanatics...」です!
ジャケットは、実に不気味で嫌な感じです・・>< 

Come My Fanatics...

Come My Fanatics...

 

バンドをドゥームの代表格にした、1996 年発表のセカンド・アルバム 

地を這うように重く引きずる反復リフと、妙に増幅された低音域でめちゃくちゃなんですけど、根っこにあるのは昔の英国ブルース・ロックなんじゃないでしょうかねえ・・(`°ω°´) だからかな子にも聴きやすかったのではないかと・・。

ドラムがまた非常識なしょぼさで(笑)そこがまた意味不明に退廃的で邪悪な感じにしてるんじゃないでしょうか ( ´ー`) なんかブラック・メタルなんかだと音が悪いほどかっこいいという話を聞いたことがありますが、なんとなく通じる部分があるかもしれません (*´﹃`*)

Spotify には・・ありませんでした! ><
 

f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. Return Trip
02. Wizard in Black
03. Doom-Mantia
04. Ivixor B / Phase Inducer
05. Son of Nothing
06. Solarian 13
07. Demon Lung
08. Return to the Son of Nothingness

  • 01:ギターなんだかノイズなんだかわからない音にぶーんぶーんと陰鬱なベースが鳴る感じですよ (*´∀`*) いや、これがかっこいいんですよー。10 分くらいの曲なんですが、最初から最後までそんな感じです。そこが良いです (*゚▽゚*)
  • 02:合ってもなくても大差無いような SE で始まるこの曲はちゃんとメロディがあって、しかもかっこいいメロディですよ (*゚▽゚*)サビの邪悪さとやけくそ具合が凄いかっこいいです!
  • 03:ビービーいう感じのギターですが、この曲には合ってます(´∀`)ボーカルもよくわからないトレモロ系のエスェクトがかかっていて意味不明度を高めてます(*☻-☻*) なんだかぶもぶも言ってるベースも邪悪で良いと思いますよー
  • 04:酷いベースの音です(褒めてます)。それに謎の歌声(歌詞無し)が乗っかります (。-∀-) 2 分後くらいには、今度はディレイで作った謎 SE が始まります。あとはまあ、何も繋いでないギターアンプのボリュームをフルにしたようなノイズだけです(笑)
  • 05:怠くて喧しくて下手くそな演奏です。4:49 辺りからテンポアップしてから少しだけ雰囲気が変わりますけど、だからなにって程度の話です(笑)でもそこがかっこいいんです (`°ω°´)
  • 06:ギターノイズをドローン的につかって、そのノイズの中でベースが鳴り続けるような・・いや、他の曲と同じですかそれだと・・(・ω・`) でも怠くて遅いリフ、かっこいいですよ (๑>◡<๑)
  • 07:冒頭のハウリングが良い感じに狂ってます (*´-`) ぎゃんぎゃん言ってるリフも乱暴で単調でかっこいいです!中盤にもフィードバックノイズを撒き散らしてテンポダウンするのですが、そこからもまたかっこいいですよー (´∀`*)
  • 08:イントロから続くペラくて汚い音が実にこのバンドに合ってると思います (*゚▽゚*) 続くボーカルも汚いですよねー。Saint Vitus みたいだなぁと思いながら聴いてましたよ (*´∇`*) 曲調が一応変わっても全く変わりばえしないのがまた可愛いです ★彡


f:id:kanarev:20161202095658g:plain

Bongripper 「Satan Worshipping Doom」

Satan Worshipping Doom

Satan Worshipping Doom

 

ジャケットがおっかないので、その点では全くおすすめできません・・
音の傾向としては似てるというか、向いている方角はとりあえず同じというか、そんな感じです(笑)
以前ブログで取り上げてますので、読んでもらえると嬉しいです (`°ω°´)



参考、関連サイト