
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

The Moody Blues 「Every Good Boy Deserves Favour」

こんにちは!かな子です。
愛用の安いイヤホンが断線してしまったようで、センターが聴こえない感じなんです (ΦωΦ)
自動的にカラオケ状態というか、リバーブ成分ばっかり聴こえるような、そんな状態です ><
どうせ移動中に使うだけなので、安いのをまた買わなければです・・


The Moody Blues 「Every Good Boy Deserves Favour」

ここでお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんのレコード棚から持ち出してきたのは、ムーディー・ブルースの「Every Good Boy Deserves Favour(童夢)」です!
ジャケットは、古いハヤカワ文庫とかの表紙みたいです (*゚▽゚*) 

Every Good Boy Deserves Favour

Every Good Boy Deserves Favour

  • アーティスト: ザ・ムーディー・ブルース
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2008/06/23
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

1971 年発表の、ムーディー・ブルースの代表作で最高傑作

6 枚目のアルバムとのことです。メロトロンが炸裂しまくっているアルバムですが、それでも全体的に統一感があって、トータルでもとても良い出来だと思います (๑´ڡ`๑)

盛り上がるパートとかも存分にありますけど、でもわりとどの曲も牧歌的で、たぶんメロトロンの音が統一感を出すのに一役買ってますね (*゚▽゚*)

Spotify にもありましたのでプレイリストに追加しましたよ ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
 



f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. Procession
02. The Story in Your Eyes
03. Our Guessing Game
04. Emily's Song
05. After You Came
06. One More Time to Live
07. Nice to Be Here
08. You Can Never Go Home
09. My Song

  • 01:音小さいなあと思ってボリューム上げてるとびっくりするタイプの曲です (*゚▽゚*) 終盤にかけて中近東な感じになったかと思えばバッハ的フレーズも出てきて、よく分からなくなったところで次の曲に繋がります (*'▽'*)
  • 02:やっぱり聴きどころとしてはメロトロンですか (*´∀`*) ギターもかっこいいと思いますよー。終盤に出てきて叩き続けるピアノも好きな感じです!主役?のメロトロンはコーラスとオーケストレーションがドラマチックに展開する感じで、なんというかお手本みたいな状態です ( ´ー`)
  • 03:素敵なピアノで始まる曲です。これまたメロトロンのストリングスが強力ですね (*´∀`*) 曲自体は普通だと思いますがメロトロンが鳴ってるだけで注目しちゃいますね!不思議な楽器だなあ (´-`)
  • 04:なんとなくですが伝統的英国ロックバンド的な曲と演奏ですねー。ストリングスのオーケストレーションはまたメロトロンです (*´ω`*) もう「オレは持ってるぜ!!」みたいな感じで使いまくりです(笑)でも曲自体もわりといい線いってますしね・・(*´ω`*)
  • 05:これまたブリティッシュな感じで良いですね。一括りにするつもりは無いのですが、このまま他の同時代英国バンドが演奏してもなんら問題無さそうです ( ´ ▽ ` ) 独特の雰囲気があるって意味ですよ。
  • 06:曲を通してずっと包み込むようにメロトロンが鳴っている印象ですねー。やさしい感じで良い感じです!でもこの雰囲気は最初のほうだけで、どんどん盛り上がっていきますよ (`°ω°´)
  • 07:わりと唐突に入って来るカントリー風のギターに面食らいます(笑)ちょっと音が大きいんじゃないでしょうかね ( ´ ▽ ` ) なんというか、牧歌的な曲です。これはこれで良い感じですよー。
  • 08:中間部から徐々に盛り上がっていくメロトロンのストリングスがよい感じです (*'▽'*) 潰れてびーびー言ってるギターの音色は微妙ですかね(個人の見解です)でも曲自体もかなりいい曲だと思いますよー (*´ω`*)
  • 09:最後の曲らしいドラマチックな雰囲気です。メロトロンも鳴りまくりです ( ´∀`) 中盤はクワイアも入って盛り上げていきますよー。終盤はドラムも盛り上がって、メロトロンは交響曲みたいな展開で、お歌も入ってアルバムの壮大なフィナーレです (*´∀`*)


f:id:kanarev:20161202095658g:plain

ロマネスコ 「Romanesco! / ロマネスコの世界」

Romanesco! ロマネスコの世界

Romanesco! ロマネスコの世界

 

60- 70年代ブリティッシュ・ロックのオマージュに溢れた日本のロック・・そしてメロトロン炸裂 (๑•̀ㅁ•́๑)✧ 以前ブログで取り上げてますので、読んでもらえると嬉しいです (*´ω`*)



参考、関連サイト