
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Pink Floyd 「Meddle」

こんにちは!かな子です。
昨日はお友達との女子会に参加してきました ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。おかげでブログの更新は久しぶりにお休みしましたけどね ><  

 

 

Pink Floyd 「Meddle」

それではお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんの CD 棚から持ち出してきたのは、ピンク・フロイドの「Meddle(おせっかい)」です!
ジャケットは、「音波で波状が立った水に映った耳」だそうです・・なにそれー。そういう勿体ぶったプログレ臭いことをするのは、やっぱりヒプノシスでした (ΦωΦ) 

Meddle  (Remastered Discovery Edition)

Meddle (Remastered Discovery Edition)

 

1971 年に発表された、全英第 3 位、全米第 70 位を記録することになる一大飛躍の作品

この辺のアルバムになると、デビュー当時からつづいていたサイケデリック路線にはもう戻らない感じが非常にします。とても独創的で我が道を行く貫禄がこの頃にはすでにあります (*˘︶˘*).。.:*♡

個別の楽器で目立つのはやはりデヴィッド・ギルモアのギターと、リチャード・ライトの鍵盤ですね。他の 2 人ももちろん良いのですけど、この 2 人の表現力と存在感には及びません (*´ω`*)

Spotify にもあります (*゚▽゚*) リストに登録しましたよー。
 



f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. One of These Days
02. A Pillow of Winds
03. Fearless including "You'll Never Walk Alone"
04. San Tropez
05. Seamus
06. Echoes

  • 01:このベースの音、テープ・エコーなんですよね?テープ・エコーでぴったりタイミング合わせてこれやるのって難しいって聞いたことあります。テープ・エコー、以前お父さんがローランドのやつ持ってたのですが、壊れて何処かに行きました(笑)お家にあるうちに試せば良かったです・・ 。゚(゚´ω`゚)゚。 他の音では、ドラムはおそらくあえてシンプルにして、その分ギターが存分に暴れる・・という感じなのだと思います。
  • 02:このアコースティック・ギターとエレキ・ギターのスライド、いかにもピンク・フロイドですね (*´ω`*) 歌メロ自体はちょっとしたモチーフ程度ですが、演奏と合わせて曲全体を作っていく手法ですかね・・。こういうのもフロイドの得意なやり方ですよね!
  • 03:冒頭から繰り返される印象的なフレーズがかっこいいですよ (*´ー`*) ヴァースはちょっとツェッペリンの "That's The Way" に似てる気がしますねー。終盤に謎の合唱がありますが、これはサッカーの応援風景の録音らしいです (`°ω°´)
  • 04:ちょっとビートルズ風味ですかね。曲自体はユーモラスな感じもしますが、ここでもデヴィッド・ギルモアのスライド・ギターが良い味を出してます ( ´ ▽ ` ) リチャード・ライトの、アホみたいに単純なフレーズも素敵で計算通りな感じです!
  • 05:フロイド流の変なブルースです(笑)やたら吠えてるワンちゃんがシーマスだそうです ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。地味にリチャード・ライトのブルース・ピアノもかっこいいから油断できないです ( ´ ▽ ` )
  • 06:このアルバムのハイライトにしてフロイドの代表曲の1つですね ♪( ´▽`) この冒頭の「ピーン」って音こそが「プログレって何?」という疑問の答えの1つだと思いますよ ( ´∀`) ピアノを録音したものをレスリー・スピーカーで再生したものを録音し直したらしいです!骨組みだけで考えると長いし同じようなフレーズが続くしで 23 分聴かせることなんてできないと思うのですけど、これを可能にしてしまうのがフロイドのマジックですね・・ (*゚▽゚*) 中盤の SE っぽい部分も、飽きてくるようなタイミングで冒頭の「ピーン」音が戻ってくるとか、実に計算高いですねー。余談ですが、この曲を「2001 年宇宙の旅」の木星のシーンに合わせると素晴らしいシンクロ具合だそうですよ (*˘︶˘*).。.:*♡ (気になった方は下の参考リンクからどうぞ)



f:id:kanarev:20161202095658g:plain

Pink Floyd 「Atom Heart Mother」 

Atom Heart Mother  (Remastered Discovery Edition)

Atom Heart Mother (Remastered Discovery Edition)

 

なんといってもこのジャケットの牛さんが最高ですよね (*´∀`*)
たぶん世界一有名な牛さんですよね🐄 




参考、関連サイト