
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

Magic Sam 「Black Magic(ブラック・マジック)」

こんにちは!かな子です。
かな子エビフライ好きなんですよ。
お家で食べるときは、しっぽまでボリボリと食べます(笑)
揚げてるから大丈夫だよ?
でも、お外で食べるときは残します(笑)
もうね、「しっぽ食べる人とかありえないですよね」って顔して残してますよ・・
意外とそういう人いるんじゃないでしょうかね ಠ_ಠ


Magic Sam  「Black Magic(ブラック・マジック)」

それではお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんのレコード棚から持ち出したのは、マジック・サムの「Black Magic(ブラック・マジック)」です!
ジャケットは、お洋服の色のセンスに疑問です ಠ_ಠ

Black Magic [Deluxe Edition]

Black Magic [Deluxe Edition]

 

ブルースマンとして期待されながらも 32 歳で夭逝したマジック・サムの遺作となった 1968 年の作品

マジック・サムが生前発表したオリジナル・アルバムは、本作「Black Magic(ブラック・マジック)」と「West Side Soul(ウェスト・サイド・ソウル)」のみです。その後も未発表録音は発売され続けてはいますが、オリジナル・アルバムとしてはこの 2 枚で終了です。

完全にブルースのアルバムなのですが、微妙にポップで聴きやすいところがあるのが特徴でしょうかねー。そんなせいもあってか、ライヴでも演奏されている曲が多く含まれてますよ (*゚▽゚*)

ギタリストとしても注目できる人ではありますが、アルバムの中では変に前に出てこないというか、全体の中でのギターの役割を第一にしてる感じがします。そういうスタンスで弾くギタリストって良いと思いますよー。

Spotify のプレイリストも更新済みですー (*´ω`*)
 



f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. I Just Want A Little Bit
02. What Have I Done Wrong
03. Easy, Baby
04. You Belong To Me
05. It's All Your Fault
06. I Have The Same Old Blues
07. You Don't Love Me Baby
08. San-Ho-Zay
09. Stop! You're Hurting Me
10. Keep Loving Me Baby

  • 01. I Just Want A Little Bit
    とてもシンプルな曲ですが、この楽しい感じがたまらないですね (*゚▽゚*) ブルースって辛い内容の歌詞で楽しく踊るという不思議な側面がありますよねー。マジック・サムのギター・ソロはもちろん良いのですが、途中でばーんと出てきて全部持っていくサックスが素敵です(笑)
  • 02. What Have I Done Wrong
    複数のギターが絡み合う感じで、一聴するとなかなか複雑に聴こえます (`°ω°´) 実際は別に特別なことしてないですけどね(笑)でも一番かっこいいのは終盤に出てくる単純なチョーキングだったりするとこがブルースだなあと思います!
  • 03. Easy, Baby
    時代のせいもあるでしょうけど、昔のブルースのエフェクターってトレモロ率高いですよね (ΦωΦ) 正確にはエフェクターというよりアンプ付属の機能かなあ?この曲ではやたら速いトレモロをかけてますね (*゚▽゚*)
  • 04. You Belong To Me

    ギター・ソロの音色が良いですね!このくらいリバーブが混ざってる音って好きですよー。このびちゃびちゃ感はフェンダーのアンプのでしょうか(笑)曲自体は普通のブルースですけど、サムの歌声も力が入っていて悪くないです (*゚▽゚*)

  • 05. It's All Your Fault
    この曲はまあ普通なんですが、たまに煽るように入ってくるギター・ソロは良い感じですね。中盤のギター・ソロも悪くないですよ。昔のブルースの録音ってこういう張りがあるでもなくサスティンがあるわけでなく、ペケペケとした音色をわりと使っていますよね。結果としてそういう録音になっただけなのかもしれませんが、これまた結果として今の耳で聴くとそれもかっこよかったりします (*゚▽゚*)
  • 06. I Have The Same Old Blues
    イントロから聴けるギターがまた素晴らしいです!音色自体はへちょいですけどね (*゚▽゚*) そしてまた出てきましたね、このサックス(笑)一番目立ってます(笑)
  • 07. You Don't Love Me Baby
    この曲のギター・ソロだともう侘び寂びの世界に入りかけてますよ (ΦωΦ) ベースの音もモーモー言ってて、全体的にどうしたかったのかよくわからないとこがありますね・・(個人の見解です)
  • 08. San-Ho-Zay
    タイトルが変 ಠ_ಠ 内容的にはよくあるブルース系インストゥルメンタルですね! 普通です (*´∀`*) ちょっとだけアレンジを変えたらサーフ・ミュージックで通用しそうな感じがありますよー。
  • 09. Stop! You're Hurting Me
    出だしからピアノが良い感じなのとサックスが出しゃばって来そうな雰囲気がありますねー(笑) これもまあ悪くはないのですけど、内容的には普通ですね (*´∀`*)
  • 10. Keep Loving Me Baby
    この曲のギター・ソロも例のへちょい音ですけど、リバーブが深めにかかってるせいか、一聴するとへちょくないです。普通にブルースなんですけど、盛り上がるポテンシャルは持っているというか・・もうちょっとなんとかすれば最後にどかんと盛り上がって B 面終えられたのになあ・・とちょっと残念な感じです。悪くはないのですけどね。

     

f:id:kanarev:20161202095658g:plain

The Jimi Hendrix Experience 「Are You Experienced?」

Are You Experienced-Remastered

Are You Experienced-Remastered

 
Application Jimi Hendrix Are You Experienced Patch おもちゃ [並行輸入品]
 

革命的すぎたせいか、あまりブルースマンとして語られることが無い気がしますが、この人のブルース、凄いと思いますよー。そういえばジミ・ヘンドリクスは本気でブルース弾くときにはフライングVを使っていたという説をどこかで読んだ気がします。真偽の程はいかがなんでしょうかね (*´∀`*)
 



参考、関連サイト