
かなこれ - かな子のレビュー! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!たまには音楽以外のものも書きます!

John Coltrane 「My Favorite Things(マイ・フェイバリット・シングス)」

こんにちは!かな子です。
今日は暖かい感じで良かったのですけど、この雪解けの時期は防水スプレーが必須です。
靴に水が染みて冷たくなるんですよー ಠ_ಠ
染みる靴を買うのが悪いのでしょうけどねー、春靴が欲しいなー (*´∀`*)

John Coltrane 「My Favorite Things(マイ・フェイバリット・シングス)」

ここでお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんのレコード棚から持ち出したのは、ジョン・コルトレーンの「My Favorite Things(マイ・フェイバリット・シングス)」です!
ジャケットは、いつものように突っ立ってるコルトレーン先生のお姿です!こういういかにもな写真を使うのは、わかりやすくて良いのではないでしょうかね (*´∀`*) 

My Favorite Things (Remastered)

My Favorite Things (Remastered)

 

コルトレーンが初めてソプラノ・サックスでの演奏を録音した、1960 年の作品 

タイトルナンバーの "My Favorite Things" は「サウンド・オブ・ミュージック」の挿入歌ですが、録音された時点では映画はまだ封切られていなかったらしいですね。ほかにもガーシュインありコール・ポーターありという面白いアルバムです (*゚▽゚*)

"My Favorite Things" はこの後も繰り返し演奏されていく曲になるのですが、最初だけあって、テーマはわりと忠実な印象はありますね。これ後年になるとどんどん原型が分からなくなる感じに発展していきますからねー :(;゙゚'ω゚'): 他の曲もあわせて、4 曲がそれぞれ違う持ち味を持っていて良いアルバムだと思います!

なお、録音メンバーはこのようになってました。 

John Coltrane – soprano saxophone, tenor saxophone
McCoy Tyner – piano
Steve Davis – double bass
Elvin Jones – drums

Spotify のプレイリストも更新済みです (*˘︶˘*).。.:*♡



f:id:kanarev:20161202095701g:plain

01. My Favorite Things
02. Ev'ry Time We Say Goodbye
03. Summertime
04. But Not for Me

  • 01. My Favorite Things
    元曲もチャーミングでありつつ妙に暗いとこがありましたが、このコルトレーン版もテーマこそ元曲のものを使ってはいますが、なんというか呪術的なものを感じます(笑)内容的にはもう別物ですよね (ΦωΦ)  コルトレーン先生は冒頭 2:18 程度で姿を消して、マッコイ・タイナーがメインになります。堅実な感じなんだけど妙に緊張を強いられているピアノ・ソロで、不思議と良いと思います (*゚▽゚*) その後、7:01 程にコルトレーンが再登場していつもの爆撃です (*´∀`*)
  • 02. Ev'ry Time We Say Goodbye
    実にゆったり穏やかな曲ですねー。特に何か変わったことをしてやろうとか、そういうのは無い感じで、普通に演奏してます (*゚▽゚*) 中盤のピアノ・ソロもスタンダードというか安定というか堅実です。
  • 03. Summertime
    これは有名な曲ですよね。ジャニス・ジョプリンも歌ってました (*´∀`*) コルトレーン先生は若干速いテンポで演奏してます。冒頭にテーマを吹く以外は原型を留めない感じのアグレッシヴな爆撃です (*゚▽゚*) コルトレーン先生と比較してしまうと他のメンバーは常識人で普通のジャズだなあという感じです (*´∀`*)
  • 04. But Not for Me
    03 と同じ路線で吹きまくりなのですけど、この曲のほうがちょっとリラックスしてる感じに聴こえますね。軽快なところのある曲だからそう感じるのかな? (*´∀`*) アルバムの最後はわりと楽しい感じで締めです!

     

f:id:kanarev:20161202095658g:plain

John Coltrane 「Blue Train」

Blue Train [Analog]

Blue Train [Analog]

 
iPhone 5 Case John Coltrane Blue Train UIZZ-18416

iPhone 5 Case John Coltrane Blue Train UIZZ-18416

  • アーティスト: ジョン・コルトレーン(John Coltrane)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ミュージック マーチャンダイズ
  • 発売日: 2014/12/05
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

内容的には、この頃は普通のハード・バップでしょうかね・・わりとリラックスしていて良い演奏だと思います。ジョン・コルトレーンとマイルス・デイヴィスは順番に聴いて変化していくサマを見るという楽しみかたも凄いありじゃないかと思います (*゚▽゚*)



参考、関連サイト